★ Motorrad おかず&まあたろ★

本ブログは、R1200RTに乗っている「おかず」と、ZX-6Rに乗っていたが出産のため一時的に降りている「まあたろ」が、主にバイクに関する出来事をつづったものです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

デリカD5一年点検、スタッドレスタイヤと、ニューアウトランダーPHEV

おかずです。早いものでもう2021年も終わろうとしてます。今年も去年同様に、covid-19に振り回された年だったなー…。 あ、思いだした。 タイヤをスタッドレスに履き替えないと! ついでに一年点検もする時期だから、タイヤ積んでDへ行きます~@12/19 Dの雰囲…

楽しい楽しいドラ割ツー@伊豆半島 のハズが…

おかずです。 2021年の二輪専用のドラ割を活用してツーリング出かけるぞ~。 okazu-mataro.hatenablog.com ドラ割は11月末までだから、11月13日の土曜日で申し込んで、自宅を早朝に出発。 高速道路乗り降りし放題だし、今年最後のロングツーになると思うから…

車 de camp 柿山田オートキャンプガーデン(2/2)

おかずです。 前回の柿山田オートキャンプガーデンのキャンプ記事の続き。 okazu-mataro.hatenablog.com 2日目は、朝起きて飯食ってるとポツポツと雨が降りだす。 雨かぁ…。 と、クヨクヨしても仕方ない。 朝食後は雨が結構降ってきたから、とりあえず避難(…

車 de camp 柿山田オートキャンプガーデン(1/2)

おかずです。 10月30日~11月1日の2泊で、柿山田オートキャンプガーデンへキャンプに行ってきました。 自宅から千葉へはいつもはアクアラインを通るけど、今回は混雑を避けるために京葉道…も混んでたから、東関道へスイッチ。 君津ICで降りて腹ごしらえ。犬…

ボート乗船

おかずです。 先日三井アウトレットパーク横浜ベイサイドでボートのイベントがあり、知り合いもいるということで、ちょっと顔を出してきました。 ちなみにここ、一般の人はアウトレットにマリーナが併設されていると思うでしょうが、こっちの世界の人は、マ…

ドラ割 2021ツーリングプラン…ん~?

おかずです。 コロナで延期になってたバイク限定ドラ割 2021ツーリングプランが11月8日から開始されたー。 って、11月の30日まで!? そりゃないでしょー。せめて春まではやってよー。 首都圏発着プランを見ると、モデルコースで 清滝~いろは坂~金精峠~伊…

また皇居ラン

おかずです。 先日、車で都心に行くやんごとなき用事があったので、ついでにまた皇居ランをしてきました。 okazu-mataro.hatenablog.com 前回は日比谷公園に車を止めたけど、今回は北の丸公園の駐車場へ。 ここは大手町や丸の内までは10分以上歩かないとダメ…

真壁町 街並み散策ツー

おかずです。 全国的に緊急事態宣言が明けた10月最初の日曜日の3日、いつものメンバーでのツーリングに行ってきました。 第1集合場所は、4号バイパスにある道の駅のうち、最も何もない(であろう)道の駅ごか。 (なので画像なし) 第2集合場所は、道の駅し…

朝駆け&モーニングコーヒーツーリング@道の駅こすげ~ジロー珈琲

おかずです。 9月28日(火)、この日は「俺がいなくても会社も世の中もまわるでしょ」と本気で思って、仕事を休む。 よし、休んだからにはストレス発散するぞ~と、本当は遠出したかったけど、ちょっと近め、久しぶりの道の駅こすげへ行くことに。 この日、…

早朝モーニングコーヒーツーリング@スタバ狭山市入間川にこにこテラス店 &おまけ

おかずです。 写真のタイムスタンプによると、9月26日の日曜日の8時半。 早朝でもないけど、いつもどおりのタイトル、早朝モーニングコーヒーツーリングへ行ってきました。 場所はスタバの狭山市入間川にこにこテラス店。 都内方面や横浜方面に行ってもいい…

早朝パン屋シリーズ@川越ベーカリー楽楽

おかずです。 9月の三連休、20日の敬老の日、久しぶりに早朝パン屋ツーリングに行ってきました。 早朝にパンを買いに行くのは、山方面が走れなくなる冬に多いんだけど、久しぶりに川越の楽々さんのサンドウィッチが食べたくなり。 (と言いつつ過去記事を調…

皇居ラン

おかずです。 この日、午前は野暮用があってお出かけ、午後はもちろん仕事! 用事先から家に戻って車置いて、電車で職場へ…としたら、職場に着くのが遅くなる! なので、車で職場近くまで行って、平日の御用達、日比谷公園の駐車場にIN。 (因みに休日出勤を…

くるま de camp 戸狩温泉星降るキャンプ場

おかずです。 緊急事態宣言下だからどうのこうの…という言い訳はせずに、9月18日(土)~20日(祝)で、戸狩温泉星降るキャンプ場にてキャンプをしてきました。 9月18日(土)は台風が列島を横断! こりゃまずいかな~と思いつつ、天気予報を何度も確認した…

ビーナスラインツー

おかずです。 8月後半のとある日、愛娘の誕生日なのにも関わらず午前だけ、という約束で久しぶりのロングツー@ビーナスライン。 自宅を3時半に出て、双葉SAで休憩&給油、小淵沢で降りて八ヶ岳エコーライン。 陽も出てきて、高原の素晴らしい一日が始まると…

早朝パン屋ツー@OHNO

おかずです。 8月のとある土曜日の朝、定番の小菅にでも行こうかと思ったけど、お昼には雨が降るとのこと。 じゃ、早朝ならOKだな、ということでgoogle様に相談して…。 到着は、土日(?)しかやってない天然酵母のパンOHNOさん@埼玉県川島町。 川越と同じ…

GO TO 姫路

おかずです。 姫路って新幹線でよく通過するけど、降り立ったことってないな~と言うことで、姫路へgogo! 久しぶりの新幹線。やっぱりワクワクドキドキするよね~(そんなことない!?)。 お昼前に降り立って、まずは腹ごしらえ。 事前に調べておいたアナ…

ブログの匿名性?

おかずです。 たいそうなタイトルにしたけど、いいタイトルが思い浮かばなかっただけです。 えーと、ブログで気になったことがあったので。 1つ目。 先日の白馬でのキャンプの記事に匿名でコメントがありました。 ブログ記事内容に誤りがあり、「そんなわけ…

夏休み@秋田

おかずです。 今年の夏休みは土日挟んで6連休取得。 一週間ぶち抜きの9連休もできたけど、コロナでどこにも行けない(正確には「行きにくい」)から、まぁこんくらいでいいかな、と。 と言いつつ、やんごとなき理由から秋田には行ってました。 でも、おでか…

デリカのステップからの異音@修理

おかずです。 デリカD5に純正で付いてくるステップ。 乗る時に勝手に出てくるから、車高の高いデリカに乗る時に重宝するんだけど… そう言えば最近ジャスコ…じゃなく、イオンしない!? 出てくるときと、しまるときにコロコロ・カチカチ、と。 (雨天後すぐに…

車 de camp 白馬コルチナオートキャンプ場(2/2)

おかずです。 一応前回の続き。備忘録的に。 okazu-mataro.hatenablog.com ここが水場、トイレ、ごみ捨て場。 トイレは男女別。これが嫌なら歩いて7分(らしい)のホテルでもトイレできる。 水場はお湯が出ない。そして自然保護のため石鹸使用NG。なのでキッ…

車 de camp 白馬コルチナオートキャンプ場(1/2)

おかずです。 夏の陽射しがまぶしい7月の梅雨明け。そりゃ、どこか行って夏っぽいことしたくなるよ~の7月の4連休、白馬コルチナスキー場側に今年オープンした白馬コルチナオートキャンプ場へ行ってきました。 朝早く出たけど、4連休初日だからね、高速は大…

ユーザー車検後の朝駆けツー@こすげ

おかずです。 ユーザー車検を通して、 okazu-mataro.hatenablog.com じゃ、バイク乗るでしょ~ということで、いつもの早朝ツー。 そして、これまたいつもの道の駅こすげ。 小菅は自宅近辺より8度くらい気温が低くて、メッシュジャケットが涼しくて快適でした…

R1200RT ユーザー車検@11年目

おかずです。 R1200RTを購入してから早11年が経過します。 先日車検前の点検もやってもらったから、安心していつものユーザー車検に行ってきました。 okazu-mataro.hatenablog.com 車検証の有効期限が7月中旬までだから、毎年梅雨の時期に車検を通しているけ…

三浦朝市

おかずです。 自宅からは遠いから頻繁には行けない(行かない)けど、数か月に一度、思い立って三浦朝市に行っています。 7月3日の寝る前「久しぶりに、明日ちょっと三浦朝市にでも行って魚買ってこようかな」と。 三浦朝市は5時スタート。てゆーか、4時半頃…

特急Laview乗車

おかずです。 西武池袋線に特急ラビューと言う特急電車が走っていて、なかなか格好いいかな、乗ってみたいな~と思っていたところ… 池袋に野暮用があって、その帰りにちょっと無理して乗ってみました。 (写真は乗換のために降り立った所沢駅) 外見も近代的…

横須賀ドライブ…

おかずです。 6月27日は横須賀で早朝に小一時間程度仕事の予定あり。 どうせ出張切ってないし、外勤?よくわからん扱いだから、じゃ、バイクで行くか~と。 バイクで行くなら、いつものツー仲間に声かけて、横須賀バーガーでも!! でも、天気は雨予報でなく…

早朝コーヒーツー@羽田空港

おかずです。 週末バイク乗りたいな~…なんか日曜日天気悪いみたいだから、土曜日乗ろうかな~の6/26(土)。 前日の金曜日は、山方面は雨が降っていたみたいで、となると路面は濡れてたり汚いだろうな… たまには都心に行くか! の羽田空港。 早朝でも都内は…

デリカD5 リコール

おかずです。 デリカD5リコールです。 衝突被害軽減ブレーキシステムが、感度ビンビンになって影とか歩行者を過剰に検知しちゃうみたい。 なので、プログラム書き換えです。 という連絡をDからもらった頃、コロナで休園していた上野動物園や多摩動物公園が6…

早朝ツー@いつもの道の駅こすげ

おかずです。 R1200RTが11年目の車検前点検から帰ってきて、手元にあるならそりゃ~乗りたくなるでしょ。 okazu-mataro.hatenablog.com ということで、いつもの、本当にいつもの早朝ツー@道の駅こすげ。 家を…何時だっけかな。4時15分頃?出発。 暑くも寒く…

東京湾ショートクルージング

おかずです。 梅雨だけど、さすがに晴れ間くらい少し出るでしょ。 よし、たまにはボート乗りませう!! もちろん私はボートを所有していないので、ちょっとお願いして。 からの、軽く東京湾クルージング。 梅雨の合間の晴れ間。 レインボーブリッジを通って…