★ Motorrad おかず&まあたろ★

本ブログは、R1200RTに乗っている「おかず」と、ZX-6Rに乗っていたが出産のため一時的に降りている「まあたろ」が、主にバイクに関する出来事をつづったものです。

真壁町 街並み散策ツー

おかずです。

 

全国的に緊急事態宣言が明けた10月最初の日曜日の3日、いつものメンバーでのツーリングに行ってきました。

 

 

f:id:okazu-mataro:20211005231101j:plain

 

第1集合場所は、4号バイパスにある道の駅のうち、最も何もない(であろう)道の駅ごか。

(なので画像なし)

 

第2集合場所は、道の駅しもつけ。ここで全員集合。

今回は6台7名、男4人女3人です。

 

 

 

 

f:id:okazu-mataro:20211005231108j:plain

 

いや~久しぶりね~。

いつも久しぶりだわ。

だって、コロナのせいもあるけど、俺が計画しない(できない?)んだもん~。

 

 

 

 

f:id:okazu-mataro:20211005231127j:plain

 

 

この日は、リハビリ(?)も兼ねて、近場の茨城県桜川市の真壁町。

無料の町の駐車場に止めて、早速散策…ではなく、腹ごしらえ。

 

 

f:id:okazu-mataro:20211005231152j:plain

 

伊勢屋という旅館でランチ。登録文化財の建物でランチをいただきます(もちろん旅館なので宿泊もできる)。

 

 

f:id:okazu-mataro:20211005231158j:plain

 

ランチのあとはカフェにでも行こうかと思っていたけど、ここでコーヒーも出てきたので、カフェはなしにして。

 

 

 

 

 

f:id:okazu-mataro:20211005231205j:plain

 

街並み散策。

地のお酒買ったり、伝承館に寄ったり、登録文化財の郵便局を見たり…。

 

(緊急事態宣言が明けた最初の週末だから、どこも観光地は混雑していたとニュースになっていたけど、ここは全く観光客がいなかった。ダイジョブかしら。)

 

 

 

 

f:id:okazu-mataro:20211005231213j:plain

 

いつもどおり、早めに集合して早めに解散がこのツーリング。

でも、これで解散は流石に早すぎということで、おやき(オミヤ)を購入するために少しバイクで移動。

 

 

 

f:id:okazu-mataro:20211005231222j:plain

 

で、国道はつまらないから県道をつないで、道の駅まくらがの里ごかまで行って、解散。

(いつもどおり、協調性のないバイクの止め方。みんなバラバラ。)

 

 

 

気を遣わないし、話も弾む。マスツーはやっぱり楽しいね。

年内にもう一回ということで、目をつぶってでも案内できる千葉なんてどうかな…。ま、適当に計画します。

 

 

おわり。