★ Motorrad おかず&まあたろ★

本ブログは、R1200RTに乗っている「おかず」と、ZX-6Rに乗っていたが出産のため一時的に降りている「まあたろ」が、主にバイクに関する出来事をつづったものです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年冬眠宣言

おかずです。 2018年もあと少し。 御多分に漏れず、おかず家も仕事の追い込みや買い出しなど、公私ともに年末年始の準備にいそしんでいます。 (備忘:夏タイヤからスタッドレスに履き替@4シーズン目のタイヤ) が。 わたくし、人生初のヘルニア@腰になり…

静岡市内に降り立ったことがないかも

おかずです。 タイトルとおりです。 ふと、静岡県って通過するか、又は伊豆半島にしか行ったことがないかもな~と思い。 おでんとか、三保の松原とか有名だな~と思っていたら行きたくなったので行ってきました。 三保の松原は晴れて眺望よく最高でした。 景…

熊本県

おかずです。 先週末は… なんとなく くーまーもーとーー。 郷土料理の太平燕。 (たいぴーえん) 熊本ラーメン。 馬刺しももちろん。 球磨川。 めちゃ寒い。 寒波到来。最高気温2度! (結局5度だった) 阿蘇方面行きたかった~ 帰りはディズニージェット。 …

第5回 BMW Motorrad Night Rider Meeting

おかずです。 行ってみたいな~とは思っていたBMW Motorrad Night Rider Meeting。 Sさんからのお誘いもあり、そしてこの日は夕方まで三軒茶屋で用事もあるし、よし、バイクで三茶まで行って、そのまま参加してみよう~ということで、行ってみました Sさんと…

鴨川シーワールド

おかずです。 おかず家族と、義妹と姪とで鴨川シーワールドへ行ってきました。 我が家のお犬様は、カモシーからドックホテルまで散歩して半日お預け@1,500円。やすい! ドッグファミリーという、カモシーから車5分(徒歩20分)のところで、HPもなかったから…

久しぶりの東京湾クルージング

おかずです。 自分のブログを検索するのが面倒なくらい、久しぶりに船に乗ってクルージングしてきました@東京湾 三連休初日。 この日は陽を受けるとなかなか暖かく、そして風も波もなくいいクルージング日和でした。 久しぶりに東京ディズニーランドを見た…

瑞穂町のジェラートを食しに~

おかずです。 贔屓にしていた町田の家政学院大学そばのジェラート屋さん 工房LATTE がなんと、閉店してしまいやした…。 近場(若しくはバイク)でブラっとジェラートを食べに行くところ、どうするのよ~。 都内を含めよさげなところはあるにはあるけど、駐車…

モーニングパン屋シリーズ@川越

おかずです。 長らくブログを更新してないときに言う、いつもの言葉。 「生きてます」笑。 事故にあって、長いこと入院していました… というのはうそで、 ちゃんと ひたち海浜公園にコキアを見に行ったり 昭和記念公園を散歩したり 袋田の滝をみたり してま…

交通事故調書

おかずです。 先日歩行中に車に突っ込まれた(ちょっと大げさ!?)ときの調書作成のため、警察署へ出頭要請が。 私は徒歩で、かつ、路側帯のグリーンベルト内にいたから、調書作成はかなりサクサクっと終わりました。 調書作成は、原付乗ってた高校生の時に…

赤城山経由で秋の天然キノコを買いにツー

おかずです。 夜中まで仕事して、終電やタクシーで帰宅して、仮眠的なことをしてまた仕事に行くっていう毎日。 平日は子供にも会えないし、もちろん街に繰り出すこともできず、人生ってなんなんだろう…って夜中に会社からまあたろにLINEで愚痴って。 まあた…

台風の前の朝駆け&パン屋ツー

おかずです。 名前はかわいいけどごっつい台風チャーミーが来た9月末。 29日の土曜日はお昼から雨が降るって予報だったから、じゃ、朝だけバイク乗ろう~っと、おでかけ。 朝が明るくなるのが遅くなったね。 日の出はきれいだけど、反対方面は… どんよーり。…

交通事故にあいました

おかずです。 興味そそられるタイトルでしょ~。 他人の不幸は蜜の味感満載ね~笑。 平成30年10月4日(木)の夜、交通事故あいました。 当時の状況詳細に…というのは面倒だから簡単に。 自宅すぐそばの閑静(笑)な住宅街の十字路、相手は軽自動車で、私は徒…

羽村市動物公園

おかずです。 完全に備忘的記事です。 3連休の最終日、いろいろな本物の動物を間近で見せてあげたいから、羽村市動物公園へ。 俺の頭の色、キリンと同じような色だ笑。 ここは有名な動物園と違って入場料が安いのと、あまり混雑していないのがいいね。 とい…

車 de デイキャンプ@BOSCOオートキャンプ場

おかずです。 バイクでキャンプに行けないから、車で行ってきました。 秦野市にあるBOSCOオートキャンプ場。 しかも、泊りはまだ子供が…ってことで日帰り。 サイトは207です~。 さっそく設営。 到着時刻はチェックインの10時ドンピシャ。 ここに来るのに、…

日高市の巾着田の曼珠沙華

おかずです。 三連休の中日の夕方、日高市の巾着田の曼珠沙華を見に行ってきました。 まあたろが前から見たいって言ってて、じゃあ行こうとなったものの、着いたのが16時半。 ほほ~こりゃ~きれいだね~。 遅く着いたおかげで民間駐車場はまけてくれるし、…

ショウエイ ピンロックシート

おかずです。 以前ヘルメットをようやく新調したんだけど、曇り止めが別売りだったのを知らなった。 ピンロックシートってのをシールドに貼ると曇らなくなるみたいで、さっそく買いに行ったんだけどどこも売り切れ。 なのでshoeiのサイトで申し込んだら… 欠…

いつもの朝駆け@名栗湖

おかずです。 タイトルに名栗湖と打つ際、類推変換で「殴り込み」と出てきてしまって、いったいどんな文章を打っているんだろうと思った次第です。 さて、白馬へ車で行ったときに、雨でもやっぱりバイクはいいな~と思っていて。 (てゆーか白馬は雨でもなん…

BMW Motorrad Days Japan 2018

おかずです。 宣言どおり、2014年以来4年ぶり7回目、BMW MOTORRAD DAYS JAPANに参加してきました。 これよ~。 これを見ると、今年も来たって思うよね。 (4年ぶりだけど) 子供もいるし犬もいるし雨だし。 車で参加しましたけどなにか。 その前に、腹ごしら…

とうとう俺もゴールド笑

おかずです。 気付いたら免許更新の時期で。 (はがきが届いたから気付いたんだけど笑) 今まで俺はなんとなく免許センターで更新をしていたんだけど、今回、初めて警察署で更新してみました! 大意はなくなんとなく。 いや~ゴールド! 人生初の「優良」で…

Dを替えてR1200RTオイル交換&タイヤが変

おかずです。 前回の続きで、朝駆けをして、そのままDへ。 引っ越して丸2年。今回、贔屓にしたDを替えてみました。 実際、こっちのDの方が家から近いし。 (我が家からは、行こうと思えば4つのDが概ね同じ時間で着く。) この画像じゃどこのDかわかっちゃい…

朝駆け@道の駅たばやま方面

おかずです。 バイクの日にビーナスラインを通って美ヶ原高原まで走ったから、今週から当面家のことを~と思っていたけど、うーん、オイル交換いつしたっけかな?となって、結局2週連続で乗るお許しが。 オイルは朝10時に交換の予約を入れたから、よし、朝駆…

8/19(バイクの日)に朝駆け遠征ツー@美ヶ原

おかずです。 8月19日はバイクの日でした。 そんなことつゆ知らず、たまにはバイク乗りたいな~夏の間に一度遠出もしたいな~と思っていたのを察してくれたのか、まあたろが午前中に帰ってくるなら、バイクどうぞ、と。 それじゃお言葉に甘えて~。 この土日…

2018年の海の日@晴海

おかずです。 7月16日に晴海で海の日のイベントがあったので行ってきました。 商船三井さんの自動車運搬船。 でかいよ~。 この船は社を挙げてがんばって造ったとのことで、デッキが動いたりと、確かに革新的~!! 自動車の積み付けデモンストレーションも…

2018年夏休み(2/2)

おかずです。 2018年夏休みその2。 盛岡ICで降りて街中走っていたら、なんか祭りをやるっぽい雰囲気。 調べたら盛岡さんさ踊りってのをやるみたい。 そして、もっと調べたら、秋田では秋田竿燈まつりが、青森ではねぶた祭が行われる。 夏休みなんて久しく取…

2018年夏休み(1/2)

おかずです。 調べたら連休として夏休みを取得したのは、2014年以来となる、土日を含めて5連休の2018年の夏休み。 昔は9連休とか取れたんだけどなぁ~(悲)。 7/31(火)の夕方、仕事が急にいろんなことになって…。 ん!?この流れなら今すぐになら夏休み取…

BMW Motorrad Days Japan 2018

おかずです。 2014年以来4年ぶり7回目、BMW MOTORRAD DAYS JAPANに参加することとしました。 てゆーか、2014年から行ってないのか。 よく考えるといろいろあったからな…。 HPではもうプログラムも掲載済み。楽しみだわ~。 まあたろはバイク乗りたがっている…

青いアマガエル

おかずです。 某所を歩いていた(と言うか徘徊していた)とき…。 近くに田んぼがたくさんあったから、その辺をピョンピョンカエルが跳んでいたんだけど、なんとなくふと気になったところに目を落とすと… おぉ~カエルが青い! なんか珍しそうだったから、ち…

いつもの朝駆け

おかずです。 お暑う日が続いています。 こんな時は朝駆けに限ります。 朝駆けに限るって言うけど、ご承知のとおり俺はどうせ朝駆けしかできませんけど~笑。 相模湖ICで降りて、クネクネ走って道の駅こすげまで。 確か、道の駅こすげに着いたのが朝6時半こ…

ウナギを絶滅させます

おかずです。 土用の丑の日、うなぎを食べました。 うなぎって、絶滅危惧種です。 それが堂々と売っていて食べることができる。 これは国を挙げてうなぎを絶滅させに行っている証拠です。 私はそのお手伝いをしました。 今年は既に2匹いただいています。 絶…

日本代表戦は下関で

おかずです。 W杯のせいで寝不足になりました。 仕事から帰ってきたらテレビでW杯やってて、見終わると明け方、という生活で、しんどかった笑。 日本とベルギーの試合は、下関で見てました。 新幹線で途中下車しつつ下関へ向かったんだけど、新幹線の中では…