★ Motorrad おかず&まあたろ★

本ブログは、R1200RTに乗っている「おかず」と、ZX-6Rに乗っていたが出産のため一時的に降りている「まあたろ」が、主にバイクに関する出来事をつづったものです。

ビーナスラインツー

おかずです。

 

8月後半のとある日、愛娘の誕生日なのにも関わらず午前だけ、という約束で久しぶりのロングツー@ビーナスライン

 

 

 

f:id:okazu-mataro:20210831102548j:plain

 

 

自宅を3時半に出て、双葉SAで休憩&給油、小淵沢で降りて八ヶ岳エコーライン。

陽も出てきて、高原の素晴らしい一日が始まるという素敵な時間帯。

 

 

 

 

f:id:okazu-mataro:20210831102600j:plain

 

一方、標高を上げた白樺湖あたりは深い霧に覆われて、これはこれで神秘的。

ここには5時45分頃着。

 

 

 

 

f:id:okazu-mataro:20210831102621j:plain

 

さらに標高を上げると霧が晴れて、眺望がすばらしい。

 

 

 

 

f:id:okazu-mataro:20210831102628j:plain

 

 

いや~いつ来てもいいところ。

早朝なのに車もたくさんいて、みんな写真を撮ったりしてました。

 

 

 

f:id:okazu-mataro:20210831102635j:plain

 

 

もちろん、かっとんでいるバイク(俺もか!?)や車もいるけど、まぁ、ギリギリ常識の範囲内かな。

 

 

 

f:id:okazu-mataro:20210831102641j:plain

 

 

いや~ほんと、いい景色。

今日は特にいい感じじゃない!?

 

 

f:id:okazu-mataro:20210831102649j:plain

 

 

気持ちのいい景色とワインディングで、途中からはノンストップで道の駅美ヶ原高原まで@6時30分頃着。

 

人、いるね~。車中泊も大勢。

みんな思い思いの時間を過ごして、ゆっくり時間が流れている。

 

 

 

f:id:okazu-mataro:20210831102657j:plain

 

バイク停めて。

気温は17度。フルメッシュ上下と半そでTシャツでは寒い。

 

 

 

 

 

 

f:id:okazu-mataro:20210831102704j:plain

 

お、雲海!結構すごいんじゃない!?

 

 

 

f:id:okazu-mataro:20210831102712j:plain

 

お~雲海!素晴らしいね。浅間山の頭が見える!

(でも、俺は雲海より遠くまで景色が見えた方が好きですが…)


朝早く起きて来たかいがあった!

 

 

 

f:id:okazu-mataro:20210831102718j:plain

 

さて、来た道戻ってオール下道で自宅に帰ろう。

帰路のとき、いつもはメルヘン街道を通るんだけど今回は違う道をと言うことで、蓼科スカイラインを通ることに。

 

 

 

f:id:okazu-mataro:20210831102727j:plain

 

イカーと思しき車も多数で、ハイキングコースの駐車場は既に満車。

 

眺望はよく道もきれい。いい道見つけました。

JAXAのアンテナがあって、でかい!!ほえ~。

 

 

 

 

f:id:okazu-mataro:20210831102735j:plain

 

本当は1分でも早く帰りたいから朝飯は食わないでおこうと思ったんだけど、さすがに休憩もしないとと思い、さくっと調べた小海にある高原のパン屋さんで休憩。

 

 

 

 

f:id:okazu-mataro:20210831102743j:plain

 

なかなか人気があるみたいで、大勢のお客さんが来てました。

 

 

で、帰りは12時までには自宅に…と思ってがんばったけど。

通行止の国道299号を迂回した南側の県道124号をかなり進んでからわかった通行止。

これにより、北側の県道93号へ行く必要が生じて、そこまでの道を含めて1時間のロス…。

 

 

上野村を通って小鹿野を通って、結局自宅には13時半前着でした。

 

走行距離は520km。久しぶりに疲れたな~。

そして、洗車したてのバイクが虫と埃で汚れちゃいました(仕方ない)。

 

 

次の遠出は…秋かな。

 

 

おわり。