★ Motorrad おかず&まあたろ★

本ブログは、R1200RTに乗っている「おかず」と、ZX-6Rに乗っていたが出産のため一時的に降りている「まあたろ」が、主にバイクに関する出来事をつづったものです。

2017-01-01から1年間の記事一覧

モーニングパン屋シリーズ@西八王子

おかずです。 出ました! バイクで遠出できない昨今のネタのうちの一つ、モーニングパン屋シリーズ笑。 (もう一つはおなじみ(?)モーニングコーヒーシリーズ笑) 11月26日(日)、朝5時20分に起きて真っ暗な中洗車開始! あまり乗ってないけど、年末が近…

金曜夜の道の駅あしがくぼ

おかずです。 元気でやりつつ、がんばってもいます笑。 子育て、ようやく「大変」から「楽しい」になってきました。 バイクは、月に1度くらい、早朝に近所のパン屋までパンを買いに行ったして乗ってはいます。 あ、休日出勤のときもバイクに乗ったかな。 で…

R1200RT ユーザー車検

おかずです。 R1200RTの車検が近づいてきた。引っ越しして贔屓なDも特にないし、自分で車検を受けてみようかな。 まず、車検の予約。 7月19日(水)くらいでいいかな~。 次にRTの整備。(結局ご贔屓じゃないDへ行く) 工場が混みあってて整備完了が7月23日…

吉田うどんとリニア見学センター

おかずです。 まあたろもバイクに乗りたいハズなのに、俺がいつものメンバーとツー@6月3日(土)に行くことを了承してくれた。 ありがとー☆ 今回は男子部! うどん食ってリニアモーターカーを見学しようと思っていたんだけど…。 急きょ女性も来てくれて、う…

そういえば@台湾

おかずです。 ブログにするバイクネタがないから、結局この前の旅行ネタを突っ込むw。 ホテルからの眺め。 眺望もよくて。 朝の通勤。 2段階右折がハンパない。 これでも少ない方みたい。 台湾はスクーターがすごいね。 大型バイクは滞在中3台くらいしかみな…

バイクに乗れないなら飛行機乗るべ~@台湾(3/3)

おかずです。 バイク乗れなくてネタがないからこのネタ引っ張りますw もともと自己満のブログだし~。 台湾続き。 大変になってきたから、簡単にw 九分着きました。 九分とか、十分とか、なんでこの地名になったのか、もともとどういう土地だったのかって説…

バイクに乗れないなら飛行機乗るべ~@台湾(2/2)

おかずです。 前回の続き。 台北101のエレベーターは早い! そして揺れない! さすが日本の技術! そんなエレベーターで登った夜景はすんばらしい。 ってゆーか高いところが好きな俺は、一定以上の高度の場所に行くと、ほぼ「サイコーな気分」になるけどね……

バイクに乗れないなら飛行機乗るべ~@台湾(1/2)

おかずです。 昔一定期間メインで使っていたANAのクレジットカード。 買い物は全てこのカードで、かつ、年にちょっとだけど飛行機も乗ってたからマイルが少したまっていた。 その後、気付いたらマイルの有効期限が迫っていて、失効させるのはもったいないか…

2017GWは伊豆で佐野ラーメン

おかずです。 まあたろがバイクを一時休止してから必然的に俺も乗る機会が少なくなる。 いろいろサポートしなきゃだし、そもそもまあたろもバイクに乗りたいだろうからね。 でも、GWだもん、1日はバイクに乗ってストレス発散させて~とお願いをして、ソロで…

ZX-6R売却…

まあたろのカテにおかずです。 バイクに乗れなくなったけど、まあたろはバイクを手元に置いておきたいと。 でも、維持するにも金はかかるし、もろもろ考えるとやっぱり一度手放す方が賢明だよ。 オイル交換したし、税金も払ったけど。 さらに、ZX-6Rはもう新…

妊婦ライダー

まあたろのカテにおかずです。 2017年が半分を経過しようかとしている頃、乗り納めとした前回。 そして、俺が最近近場のモーニングくらいしか乗れていなかった理由。。。 その理由は、まあたろが妊娠したから。 いつものメンバーには、本当は会ってから伝え…

2017年乗り納めツーリング…

まあたろのカテにおかずです。 2017年はそろそろ5か月目に突入しようかというところですが… 2017年の乗り納めとなりました。。。 その理由は… の前に、乗り納めツーは、季節外れの高温となった4月16日(日)。 家を出るときからあたたかく、陽が差したら暑い…

なんとか珈琲でモーニングシリーズ

まあたろのカテにおかずです。 出ました、なんとか珈琲でモーニングシリーズ。 もう何度目かしら…。 マイナーなお店を探して、今回はコナズ珈琲さん。 聞いたことないけど~と思ったら、今日時点で全国で6店舗しかないのね。 モーニングといいつつがっつりお…

冬タイヤから夏タイヤに

おかずです。 3月末に、ムラーノのスタッドレスを夏タイヤに戻した件。 今年は、ことあるごとに出てくる「やんごとなき理由」(なんだよその理由って笑)から、スノボは2回しか行けなかったし、雪のあるところの走行もすこぶる少なかった。 しっかり保管して…

ZX-6Rオイル交換

まあたろのカテにおかずです。 前回オイル交換をしてから2,800km。 もう少し乗ってからでもよかったんだけど、前回のオイル交換から半年も経つからオイル交換を実施。 ZX-6Rを購入したお店のメンテパックのようなものに入っているから、購入店でオイル交換す…

醤油を買いに川越まで

おかずです。 我が家、料理に使う醤油は普通のものだけど、刺身、冷奴などの醤油の味を直接感じるものに使用するのは、少しいい醤油を使用してます。 (最近からだけど笑)。 で、その醤油が切れて。 googleさまで「東京 醤油」で検索したんだけど、再仕込み…

第44回東京モーターサイクルショー

おかずです。 こんな時期にインフルエンザにかかりました。 第44回東京モーターサイクルショー、今年は病み上がりで行ってきましたw 第37回から連続で行っているからもうあれから7年も経つのか。 歳をとるわけだ泣。 今回は初めての平日@本日金曜日 入口で…

なんとか珈琲でモーニングシリーズ

おかずです。 もう恒例の…というか、最近はやんごとなき理由からこれしかない「なんとか珈琲でモーニング」。 この日はまあたろと一緒のモーニング~。 モーニングの前に、バイクにモーニングを。 なんか、久しぶりに給油した感じ。 そういえば、最近車にも…

神戸

おかずです。 たまに乗りたくなる新幹線。 乗ったらもちろんアイスw この前ブラタモリで神戸のことが放映されていたから… というわけではないけど、神戸。 いろいろブラブラ。 卒業旅行シーズンだからか、若い人、そして大陸の方がたくさん。 お値段は少し高…

モーニングパン屋シリーズ@川越

おかずです。 恒例の早朝ツーリングシリーズ! 早朝しか乗れる時間が取れない今日この頃。 今回もなんとか珈琲でモーニングを予定していたけど、この日は店でまったりモーニングを食している時間がないっ@3月4日(土) でもバイクには乗りたい。 じゃ、早朝…

2017東京モーターサイクルショー(のチケット)

おかずです。 今年も行けるかな~の東京モーターサイクルショー。 チケットを手に入れたら否が応でも行くことになるでしょ笑 ということで、前売券を購入しに。 俺(とまあたろ)の付き合いのあったDにて買えればいいんだけど、そのDは物理的に遠くなちゃっ…

なんとか珈琲でモーニングシリーズ

おかずです。 今日は啓蟄、そのとおりに暖かくなるみたいだから、早朝にバイクに少し乗る。 今回も「なんとかコーヒー」シリーズ笑。 最近は早朝にパン屋行ったりモーニング食べに行ったり。 そうです、お気付きのとおり、やんごとなきことから、最近は早朝…

洗車とライトの黄ばみとか

おかずです。 さっそく。 うん、水洗いだけだけど、きれいになりました。 雪道走ってからずっとそのままだったから汚れが醜くて。 で、たまにやってたライトの黄ばみ落とし。 よく見ると…いや、よく見ないでも、くすんじゃってるのがわかるし。 やっぱり経年…

なんとか珈琲でモーニングシリーズ

おかずです。 なんとか珈琲店。 たくさんあるのね~。 で。今週もバイク乗りたい気分。 でも、用事も立て込んでる。 モーニング食べて帰るくらいなら、乗れる時間がある! ということで、なんとか珈琲を目指す。 前日は春一番が吹いたから暖かかったけど、翌…

2週連続同じモーニングパン屋&八王子ラーメン

おかずです。 まあたろさん、最近やんごとなき理由からバイクにあまり乗れません。 寒いからってのもあるみたいだけど笑 そんな中、少しの距離でいいからバイクに乗りたくなった俺は、先週に引き続きソロででかけようと企む。 当初は川越方面に行こうと思っ…

モーニングパン屋

おかずです。 土曜はスノボだったから、日曜の朝起きたら筋肉痛ちっく。 けど、起きてご飯も早々、バイクに乗る準備。 この日2月5日(日)は午後から雨の予報。 だけど、バッテリーのために乗ろうと決めてた笑。 おぉ~~~っつ。 この日もいつもどおり、バ…

グランディ羽鳥湖

おかずです。 今週のお山はグランディ羽鳥湖。 2週連続で滑るのは何年振りかしら。 今週は先輩。 久しぶりの元イントラの人と一緒で、この日も上手く滑るヒントを教えてもらった。 8時過ぎに着いて、概ねリフト開始時刻と同時に滑り出し。 羽鳥湖は毎回風が…

妙高杉ノ原スキー場

おかずです。 フットサルチームの後輩と妙高杉ノ原へスノボをしに。 1/28~29の1泊。 2日間とも天候はサイコー。 計算したら車2台で行った方が安かったけど、6人だからせっかく、ということでレンタカーを借りて。 新型ステップワゴンを借りたんだけど、果た…

蕎麦を食べる。「いっこう」さん。

おかずです。 なんか…最近寒すぎたせいか、もしくはいつもの東北で寒さの耐性ができたのか。 そりゃ、寒いよ。寒いけど、そこまで寒いとは感じない今日この頃。 さらに、この日は3月並みの気温ってことで、軽くバイクに乗りませうか、時間もとれたし@1月22日…

加藤牧場(日高市)

おかずです。 数年に一度の大寒波襲来の中、日高市にある加藤牧場さんまでおでかけ。 前夜に無性にアイスが食べたくなって、お犬サマとでかけられるところを調べてみつけたところ。 車降りて…すげー寒い。 風強いし~。 でも、お犬サマがいるから外でジェラ…