★ Motorrad おかず&まあたろ★

本ブログは、R1200RTに乗っている「おかず」と、ZX-6Rに乗っていたが出産のため一時的に降りている「まあたろ」が、主にバイクに関する出来事をつづったものです。

2022-01-01から1年間の記事一覧

そう言えば(冬タイヤ装着と洗車)

おかずです。 テレビの警察24時が好き毎回かかさず見るのですが、令状請求ってオンラインにならないんですかね。 毎回警察官が裁判所まで行って請求して、その間、別の警察官が何時間も疑わしき者を監視して、警察官大変でしょ…てゆーか非効率よねー、と。 …

バイクの洗車

おかずです。 先日の大洗ツーリングにて塩カルらだけになった okazu-mataro.hatenablog.com ということもあって、バイクを洗車しました。 結構汚れてて、久しぶりの洗車だな~と思って調べたら、GWぶり。 年に2回…半年に1度か。まぁ、子どもいるとそんなもん…

大洗ツーリング

おかずです。 これまで福袋はほぼ購入したことがないのに、なぜか今年は大量購入・予約しまくりで、気付いたら結構な金額になっちゃっているのに驚いている今日この頃です。 そんなこんなの12月18日(日)、おそらく2022年最後のライドということで、大洗ま…

値上がりに追いつかない…

おかずです。 毎月ほんのちょっと、少額だけど次期バイク購入のために貯金(正式にはタンス預金)しているんだけど、毎年その貯金額を上回る価格でバイクの値段が上がっていきます。 先日も、Dのブログを見たら… また価格が上がるとの記事が。 RTは10万上が…

バイク de グラコロと、朝マックあるある

おかずです。 去年(だったかな?)、マクドナルドのグラコロを食べたら、ムム〜!と、少しハマって、今年もその時期になっから食べに来ました。 12/4の日曜日、時刻は0710。 バイクまたがって、近所をあてもなくうろうろして… 朝マックナウです。 うん、う…

2022年12月

おかずです。 あら、もう12月ね。2023年の足音が聞こえ始めました。 で、ブログあるある。 突然ブログを更新しなくなる。 気付いた約1か月、ログインも他の人のブログ巡回もしていませんでした。 その間、 房総に行ってゴニョゴニョしたり… (我が家御用達の…

朝駆け@彩の国ふれあい牧場

おかずです。 11月になって朝晩が急に冷え込んできました。 この日、朝起きて「うわ、さむい…」。 よっぽど2度寝しちゃおうかなと思ったけど、ふんばって起きて、久しぶりのバイクライド。 目的地は事前に道の駅小菅と決めていたけど、エンジン掛けたら、ふ…

オーストラリア メルボルン(2/2)

おかずです。 オーストラリアの続き。 okazu-mataro.hatenablog.com メルボルンはカフェ文化なので、ことあるごとにカフェしてました。 何件もの有名なお店(↑はBrother Baba Budan)に行ったけど、落ち着かないし、普通のその辺のお店も十分美味しかったで…

12使徒かMotoGPかで悩む@オーストラリア(1/2)

おかずです。 10月15日(土)、成田空港から飛行機に乗ってみました。 成田空港には、covid-19の水際措置緩和の影響か、外国人がたくさんいました。 お外真っ暗の夜便だす。 なので離陸後はすぐに夜食が出てきて、完食と同時に就寝モードに突入しました。 翌…

2022年秋の思い出@名栗河川広場

おかずです。 10月8日(土)に愛娘の運動会があって、その雄姿にパパはウルウルしてしまいました。周りのお父さんお母さんでウルウルしている人はいなかったようだけど…。 で、11日(火)は振替休日ってことで、じゃ、俺も休みとってみんなでおでかけだ~。 …

5か月ぶりの洗車(デリカD5)

おかずです。 やりたいやりたい…でも都合が合わず…。 と、口だけっぽいけど、つい先日、ようやく洗車しま…できました! 前回は5月に洗車しているから、約5か月ぶりの洗車。 そりゃ、5か月もしたら汚れるわ~。 ピッチ・タール(?)もいっぱいついてて、難儀…

モーニング&R1200RTタイヤ交換

おかずです。 10月7日の金曜日…おもむろにカレンダーを見つめて… 「俺結構10月忙しいじゃん~(泣) やべ、バイクのタイヤ交換しないと…」 と一人でブツブツ。 さっそく板橋のテクニタップさんにTEL。 「12日まで予約がいっぱいなんですよ~スミマセン」 あ…

久しぶりのロングツー@長野

おかずです。 9月のとある日、誕生日を迎えて○○歳になりました~。ぱちぱち。 また一歩死に近づいたけど、おめでとうと言われるのは、いつまで経っても嬉しいもんだと思いました。 まあたろからは、誕生日プレゼントとして「ロングツー行ってらっしゃい権利…

梨 なし ナシ

おかずです。 若い頃はフルーツなんて嫌いだったけど、今はフルーツ大好き。 歳とともに趣味嗜好って変わるな~。 秋と言えば梨なしナシ! なので、一人でドライブがてら梨のメッカ、千葉県は船橋へ梨を買いに。 市川の梨(梨街道のところ)の方が自宅から近…

シンガポール(2/2)

おかずです。 人の旅行記なんて興味ないでしょうけど…このブログは自分の思い出用なので…の、前回のシンガポー続き。 三日目 この日のスタートももちろんジョギング~。 中心地だから街並みはきれい。 今日も白人さんがたくさん走ってます。ベンチのようなと…

シンガポール(1/2)

おかずです。 そういえば…じゃないけど、8/21~25までシンガポールに行ってきました。 およそ5年前の台湾以来の海外だから興奮して、メチャ早く羽田に到着してしまった。 と言うのは嘘で、いいタイミングで羽田に到着する高速バスがなかっただけ。 なので時…

BMW MOTORRAD DAYS JAPAN 2022 LIGHT

おかずです。 3年ぶりに開催された「BMW MOTORRAD DAYS JAPAN」。 今年はコロナなのでBBQもないし、天気も悪い予報でツー仲間は誰も行かない中、なぜか前夜にそわそわして(笑)、急遽、長女を連れて車で行ってみました。 前回に続き8回目の参加☆ okazu-mata…

育児休業終了(育児休業取得雑感)

おかずです。 連続58日(正確には異なるけど)の育児休業が、終了してしまいました。 簡単な雑感は 『男性こそ、育休を積極的に取得すべし』 ・自分事として本気で育児と家事に取り組む! ・育休は自分の「休み」ではない! です。 俺は自分なりに本気で育児…

ブーツがいよいよ壊れ始めた…

おかずです。 前回の早朝モーニングツー。 okazu-mataro.hatenablog.com 無事に帰宅し、バイクをしまって玄関に入ったら、ん!?なんか落ちた。 シフトペダル当てるところが剥がれたわ。 まぁ…アロンアルフア的なものを付ければ一時的には直ると思うけど。 …

一週間後に通知が来てもさぁ…

おかずです。 初めて通知が届いたけど…。 いやいや、一週間経つ今日8/26にこんな通知が届いてもさ、どうしろって言うのよ。 もっと早く通知してくれないと、仮にcovid-19に罹患していたら、家族や職場の人にうつしまくってるぞ~! 頼みますYO~@cocoaアプ…

早朝モーニングツーリング@ひよって結局…

おかずです。 いやぁ、最近はバイクと言ったら早朝モーニングツーくらいしかネタはありませんが。 今朝は3時に子供が泣き出したから、まーたろがおっぱいあげて…としているうちに、なんだか寝れなくなってしまった。 うーん、少しバイク乗ってきます。 薄暗…

早朝仕事からの〜早朝モーニングツー@GOOD MORNING CAFE NOWADAYS

おかずです。 8月11日の山の日、ちょっと職場に行ってゴニョニョしないと…。 じゃ、バイクで行こうかな~となり、ついでに久しぶりにチェーン店じゃないお洒落なお店でモーニングしてきました。 朝3時過ぎに起床して、4時前に出発。 朝は道が空いているから…

早朝モーニングツー@またまた、の…

おかずです。 先日、明け方前に起きた第2子におっぱいをあげているまあたろに、「ごめんだけど、ちょっとバイク乗ってきていいかしら…」とお伺いをたてて、早朝に少しだけバイクに乗ってきました。 乗る時間は、朝4時から6時までと宣言して、まずは近所をグ…

2022夏の思い出(その3)@サンシャイン水族館

おかずです。 バイクネタどこへやら…の当ブログ。 今夏の子供の思い出おでかけ第3弾、当初、車で品水に行こうと思っていたけど、長女が電車に乗りたいと言ったこと、帰りにランチを食べることを考慮して、池袋のサンシャイン水族館へ行ってきました。 平日の…

2022夏の思い出(その2)@近所のプール

おかずです。 夏の思い出その2。 育休を取得して、世のお母さん方の大変さを身をもって知ることができたので、お母さんに少しでも休息をと思って(という建前のもと、自分がプールに入って子供と遊びたいということもあり)、近所のお父さんに声かけして、自…

2022夏の思い出(その1)@名栗河川広場

おかずです。 乳児がいるのでさすがに今夏は旅行等に行けないけど、でも、長女には夏の思い出を作ってあげたい。 育児と家事の両立もだいぶ慣れてきたから、水遊びできるところを調べて、長女と二人で繰り出してみました。 ちょっと遠いけど、飯能の名栗河川…

真夏の育休中のチョイ乗り

おかずです。 第二子でお世話になった病院へ、医療費の還付手続きをする必要がある。 かつ、長女の今夏の思い出のために自分の水着が必要。 車で行ってもいいけど、じゃ、すんませんがちょこっとバイクで行ってきます~。 まずは病院に。 役所からの出産補助…

プロペラマーク貼り付け

おかずです。育休中でバイクなんて…の家庭内雰囲気の中、タイミングを見計らって先日ぶっとれたR1200RTのBMWプロペラマークを付けてみました。 okazu-mataro.hatenablog.com こんなところ、普通ぶっとれるのかよーと思いながらも、取れちゃったものは仕方な…

育休なう。

おかずです。 58日間の育休も残り約2/5。 正直、育休期間中は仕事をやらなくてラッキー程度に考えていたけど…せっかくだからと思って積極的に家事と育児をやってみたら、上の子の面倒も見なきゃで、結構しんどい。 でも、人生の中での短いいい機会・体験なの…

本気の育児

おかずです。 以前のブログのとおりですが… okazu-mataro.hatenablog.com 家族が増えました。 一層家庭と仕事に尽力するとともに、子どもを(いろいろな意味できちんと)育てるためにまい進することについて、改めて決意しました。 二人目が産まれ、家族の大…