★ Motorrad おかず&まあたろ★

本ブログは、R1200RTに乗っている「おかず」と、ZX-6Rに乗っていたが出産のため一時的に降りている「まあたろ」が、主にバイクに関する出来事をつづったものです。

2009-01-01から1年間の記事一覧

今更ながら、F800R

お久しぶりのブログ更新です。 今更ですが、F800Rをディーラーにて試乗してきました。 (白馬で試乗すればよかったのですけれど) 「F650GSに乗られている方には、エンジンフィールの違いがものすごくわかりますよ」、という言葉と、「軽い」という言葉を半…

職場ツーリング

職場でバイクに乗られている方が結構いる、という風の便りを聞き、声掛けをしてツーリングへ行ってきました。 こーゆーのは言いだしっぺが幹事です。 ということで、私が幹事。 声をかけ忘れた方もいましたが、総勢10名以上で住まいもバラバラ。 ツーリング…

おタイヤの寿命ちかし

F650GSに乗リ始めてから、あと1か月弱で1年が経とうとしています。 現在の走行距離は9,000キロちょっと超えたところ。 ブログをしている方の中では標準以下の走行距離かもしれませんが、一般的には走っている方だと言われます。 走行が多いからか、先日ふと…

東京湾アクアライン(海ほたる)

念願(でもないですが)の海ほたるへ行ってきました! 一人で朝早く行っても手持無沙汰なので、目指す到着時間はスターバックスがオープンする8時。 木更津JCT。 高速道路でも、初めての道はなんとなーくウキウキします。 千葉県から海ほたるへ向かうアクア…

海の幸

仕事が大嫌いな私としては珍しく、最近不慣れな仕事をやっているため、土日はごろーん、です。 (無気力無関心。心の病か、とか思っちゃってます(笑))。 なので特段ネタにすることもなく…。 それじゃさみしいと思い、ちょっと前(だいぶ前かな)のことを……

アクアライン=群馬~栃木

私の居住地からは、故意じゃないと一生走ることがないであろうアクアライン。 今なら800円ですよ、ということで、行ってみようと決意したのが金曜の夜。 土曜の早朝、エンジンをかけて出発。 う~ん、気付いたら関越道に乗っていました。 相変わらずのノープ…

じゃぱんつーあー

今年も来てくれます。 昨年はZepp Tokyo。 夕方、仕事を抜け出してライブに参加し、ほとんど買ったばかりの皮靴を潰したのを覚えています。 (逝っちゃった皮靴で職場に戻り仕事をしたのは、結構寂しかった…。) 今年は参加できる日程の都合上新木場です。 …

BMW motorrad Bikermeeting 2009 in HAKUBA  2/2

ということで2日目です。 今日も雨あめアメ…。 前日の早朝集合、朝からの酒と夜の酒も加わり、みんな「今日はもういいや」モード。 引率スタッフからの「今日は適宜」という言葉から、みな思い思い支度をします。 (なぜか、宿の人から私が宿泊代を請求され…

BMW motorrad Bikermeeting 2009 in HAKUBA  1/2

ということで行ってきました。 当初は仕事の関係上及び私のバイクライフから、参加する予定は全くなかったのですが、仕事の目途が立ったこと及びディーラーツーリングにより私のバイクライフが変化しつつあったため参加を決意しました。 今回の目標は2つ。イ…

BMW motorrad Bikermeeting 2009 in HAKUBA 無事帰宅

宣言どおり、行ってきました。 そして、無事に帰っています。 大きな目標の一つであるブログを通じて知り合った方とお会いすることは、残念ながら叶いませんでした…。これは私に責任があるかな…。残念…、すみません。 また何かのタイミングでお会いできれば…

更新すべきか否か…

家に帰るとBMOJから郵便が届いていた。 なんだろうと思いすぐに開けてちょっとびっくり。 と言うかすっかり忘れていました。もうそんなに経つのか~、早い! それは、盗難補償の継続案内。 ディーラーから一年点検の案内も届いていましたし、一年なんてあっ…

ストレス解消@夏っぽいこと

「戻り梅雨」なんて聞きなれない単語が天気予報で飛び交っているとおり、最近は雨ばかりで、やはり夏は晴れて暑くあってほしいと思う今日この頃です。 夏と言えば…山もいいですけど海、ということで、写真のようなことを経験できるところにお呼ばれしてきま…

カーテシランプLED化

点灯するようにしたムラーノくんのカーテシランプは豆電球。 ビックリの格安でLEDが手に入ることになったので、ちょっと明るくなるかな~と思い、LED化してみました。 これが豆電球での明るさ。 左の豆電球を、右のLEDへ交換。 交換後。 う~ん、微妙です。 …

Bikermeeting 2009

ディーラー主催のツーリングへ何度か参加しているうちに、顔見知りになった方が数人いらっしゃいます。 今日のディーラーツーの解散場所でBikermeetingのことを話しているうちに、何人か顔を知っている方の参加が判明したため、勢いで別の方と同時に参加申込…

宝川温泉汪泉閣

今まで「混んでいる」というイメージから避けていた(と言うか、行こうともしていなかった)宝川温泉へ行ってきました。 行ってきましたと言っても、自発的にではなく、ディーラーのツーリング。 3連休の中日のためか、今回は12台とちょっと少なめの台数でし…

Real G

私は、小さい頃主にプラモデルにはまりました、「G」!! その「G」がお台場に出現しています。 世間一般的な興味程度しかないものの、本日仕事でお台場(と三浦半島)へ行きましたので、ついでに見学してきました。 遊びに行ったわけではない証拠。勉強に…

かき氷&エアフロー2ブーツ

夏物のブーツを持っていないので、この季節は足もとが暑い!蒸れる!! ということで、BMW Equipmentを見にディーラーへ行ってきました。 ちょうどディーラーでは、プレバイカーミーティングを開催しており、かき氷をいただきました! 気付いたら今年も半分…

フロントカーテシ

経費…ではないですね。 何費って言うのでしょうか。 世界100カ国以上で販売しているのに、日本仕様はなぜかカーテシランプが付かないムラーノ。 同じ九州工場で造っているハズなのに、なんででしょう。 プラスチックを外して、カーテシの中を見てみると… ご…

東京湾 クルージング

無事に研修も終了し、今日は東京湾クルージングにお出かけしました。 残念ながら(?)、もちろん私の船ではありません。 ひょんなことから誘われ、乗る機会に恵まれました。 出発は、横浜はアウトレットに併設されているマリーナ。 私の生涯賃金くらいの値…

万座温泉入湯…のみ!!

金曜日、就寝前にふと 「万座温泉へF650GSで行きたい」 と強く思い、そのままの勢いよろしく寝ないで行ってきました。 終電帰宅なので2時半から準備し、3時15分に出発。 ルートはツーリングマップルと5分にらめっこして決めました。 往路:渋川伊香保IC→榛名…

好きなこと=ストレス解消

職場は、梅雨時期のジメジメも加わり、蒸し暑い劣悪環境。 <参考> http://blogs.yahoo.co.jp/kazuwata0909/17380341.html さらに。 当日お腹が痛くなって「行きたくな~い」と言いたい案件も…。 あぁ。。。 そんな時こそバイクに乗りましょう。 と言うこと…

しょぼリアワイパー

日本向けムラーノは、北米等向けムラーノに比べ、いろいろな装備が簡素化・簡略化されています。 確か、同じ九州工場で造られているのにも関わらず、です。 で、そのうちの1つであるワイパー。 そこそこする車なのに、今どき軽自動車でもしていないようなリ…

ムラーノくん。お顔にお傷…。

東名高速を走行中 「ばき」 っとすさまじい音がしました。 車内を見回しても特段不審な点はない。 で、車を降りた時に気付きました。 あ~。 これだったのか。 フロントウインドウに傷がついたのは人生初めてです。 2枚目までいっちゃってますか。 ただ、運…

西伊豆旅行(いさき狙い)2/2

釣り当日。 昨夜の酒と一週間の仕事疲れが残るまま早朝にせっせと支度をし、5時半に船へ乗船。 予報で雨だった天候は、快晴ではないもののマズマズの天気。 波もあまりなく、べたなぎに近い(のかな?)。 日頃の行いがいいのか(笑)。 船は他にも何隻か出…

西伊豆旅行(いさき狙い)1/2

友人の親類が西伊豆方面の港町で民宿を営んでおり、毎年1、2回お邪魔するとともに船釣りを楽しんでいるのですが、今年も夏のシーズンを前にお邪魔してきました。 6人なのに車3台。効率が悪い(笑)。 天気予報だと、2日間とも雨の予報。 しかし、初日は晴れ…

合宿

毎年お世話になっている伊豆のペンションを借り切って、今年も合宿開催。 ナイッシュー! お昼は伊豆の… 網元料理徳造丸 海女の丼家 足湯があるここの店、有名だったんですね。 http://www.1930.jp/osyokuji/amanodonya_tokuzoumaru.html ペンションではマリ…

♪こんな夜に~お前に乗れないなんて~♪

夜だけじゃなく、最近おまえに乗れてないぜ! 夕方無性に「おまえ」に乗りたくなり、残業そこそこに帰宅。 つい先ほど1時間ばかり「おまえ」に乗ってきました。 雨と夜は極力乗るのを避けているんですが、夜もいいものですね。 行った先は車が少なく、走って…

Equipment 夏もの

残業中急に飲みに行くぞ、となると、だいたい22時くらいから。 開始時刻が遅いため、つい先日行った新橋、銀座、新宿の飲みでそれぞれ終電を逃しました…。 電車を逃してもタクシーに乗らない私。 お金がないのもそうだけど、飲んだカロリーを少しでも消費さ…

T秘境

房総にはT秘境、S秘境と呼ばれている秘境があります。 集落の中を進んだ先にあったりするので、場所を公表しないのが暗黙のルールになっています。 そんなT秘境、すごく久しぶりに行ってみました。 集落を通るので、アクセルは極力静かに…! 有名な入口。先…

第62回東京みなと祭&WERIDE チャレンジ三宅島'09 モーターサイクルフェスティバルinお台場

東京港は昭和16年5月20日に国際貿易港として開港しました。「東京みなと祭」はこの開港記念日を祝して行われるイベントです。 毎年5月20日前後の土日に晴海客船ターミナルをメイン会場として、様々なイベントを繰り広げています。 (社団法人東京都港湾振興…