★ Motorrad おかず&まあたろ★

本ブログは、R1200RTに乗っている「おかず」と、ZX-6Rに乗っていたが出産のため一時的に降りている「まあたろ」が、主にバイクに関する出来事をつづったものです。

2010-01-01から1年間の記事一覧

今年の乗り納めはタンデム ~立ちゴケ保証完了~

おかずです。 今日は天気がよく風もなく、絶好のバイク日和。 きちんと装備をすれば太陽が出ているので暖かく快適~。 RTちゃんの乗り納をしようかなと思っていたところ、先日立ちゴケ (http://blogs.yahoo.co.jp/kazuwata0909/27515720.html) して傷のつ…

年の瀬 ~アメヤ横丁~

おかずです。 年の瀬ですね。 クリスマス寒波が猛威をふるう中、毎年恒例のアメ横に買い出しへ行ってきました。 (行ったのは先週ですが。) 学校が近かったため、昔は毎日のように来ていました。 アメ横お久しぶり!! 相変わらずのにぎわいの中、大好きな…

ムラーノの冬支度

おかずです。 冬至ですけどあたたかい。仕事してても眠くなってしまいます。 寝てませんよ、念のため。 暖かいですが暦の上では冬真っ盛りなので、ムラーノくんを冬仕様にすることとしました。 まずは洗車。 シャンプー、コーティング保護、ガラコ、タイヤ掃…

ストリートガード2から3へ

まあたろです。 おかずのストリートガード2が色あせてしまったので、ディーラーへ相談したところストリートガード3に交換してくれた件。 http://blogs.yahoo.co.jp/kazuwata0909/26635488.html 全く気にしていなかったのですが、先日ふと私のストリートガ…

ディーラー忘年会からのカレンダー

おかずです。 年の瀬。みなさん、忘年会シーズン突入中ですね。 財布からはお金が飛んでいきます~…。 忘年会と言えば、いつもお世話になっているBMW Motorradディーラー主催の忘年会に、今年も参加してきました。 お元気な姿を見せてくれた方、久しぶりにお…

渡部陽一氏の写真展

規模は小さいながら、渡部陽一氏の写真展「戦場からのメッセージ」を見る機会がありました。 現在、彼はバラエティに引っ張りだこ。 戦場カメラマンという本業はどうした!という声があるみたいですが、そのおかげで彼の名前を知ることができた人も多いと思…

馬車道「らっきょ」

おかずです。 スープカレーは札幌が発祥の地だそう。 その札幌でスープカレーが有名な「らっきょ」というお店があるようです。 そこからのれん分けしたお店が横浜の馬車道にあります。 「らっきょ」さん。 今日は午後から横浜で仕事だったので、12時ちょうど…

メッツラーM3

まあたろです。 F800Sのパワーを路面に伝えてくれていたのは、メッツラースポルテックM3です。 この娘のおかげで、サーキットも安心して楽しむことができました☆ さすがに15,000キロも走れば、スリップサインが(+o+)!。 サイドはまだまだ溝がありますけど(*…

立ちゴケ補償

おかずです。 え~。 おはずかしながら、立ちごけをかましていました。 ボーっとしてまして 「あら、倒れる、ふんばりきれない~」 コロン と言った感じ。 被害は こんなのと こんなの。 そりゃあ、倒したときは ものすごくへこみました。 ことあるたびに傷…

房総であえて海の幸を食さないツー

おかずです。 週末はいい天気でしたので、いつもどおりのちょこっと房総ツーリングへ。 おいしい海鮮を食べようと事前に調べていましたが、前夜に「やっぱりビンゴバーガーにしよう」。 養老渓谷の紅葉も捨てがたがったが、どうせゴミゴミ混んでいてイライラ…

岩手県宮古市(とその近辺)リベンジ2/2

おかずです。 岩手県旅行その2ということで・・・。 三陸地方と言えば浄土ヶ浜。 ほほ~ここが浄土ヶ浜の入口ですか。 さながら極楽浄土のごとし、ですね。 さて、有名な奥浄土へ行きましょうか… とー!! こんなのに乗ってしまいました。 この地でこのよう…

雨のため急遽房総ツーリング

まあたろです。 今日は久しぶり、おかずさんツーリングでした。 おかずさんは「なおっちさん」お勧めの群馬ルートへ行きたがっていましたが、天気が雨。 中止かな~と思っていましたが、天気予報とにらめっこして、さんざん迷い、みんなにアンケートをとり、…

まあさんぽ(バイク)

まあたろです。 今日はひとり房総の紅葉の偵察にいってきました♪ ひとりだし、行き先も気分次第よ☆ ひとりだから、だれからもせかされないのよ☆ バイクでひとりのときは、房総半島の冒険がお気に入りです。そして、よく迷います。 のんびり支度をして、雲の…

岩手県宮古市(とその近辺)リベンジ1/2

おかずです。 10月初旬に岩手県宮古市(とその近辺)へ行きましたが、仕事だったので当り前に観光なんて全くできず…。 三陸地方は魅力的な観光地が多いのに…。不完全燃焼。 といことで、①初日のランチ、②とどヶ崎、③龍泉洞、④2日間の宿のみを決めて、ちょっ…

2010秋 メトロツーリング

おかずです。 マスでもソロでもツーリングへ行きたがり屋のわたくし。11月7日(日)BMW motorrad 首都圏ディーラー合同によるツーリング「メトロツーリング」@アニマルキングダムにはもちろん参加でした。 今回は白ではなく黒だったのが幸いでした(笑)が…

八王子お散歩(武蔵陵墓地&八王子ラーメン)

おかずです。 東京都八王子市。私にとって、この地は非常に関係のある地で、ちょくちょく行っています。 文化の日も八王子に行く用事があったので、相方のまあたろを連れて少しばかり八王子をお散歩してきました。 八王子と言えば、八王子ラーメン(ホントか…

フットサル最終節in台風

おかずです。 普通の日記でたわいもない内容ですが、将来の自分が読み返したら思い出すかな~と思ってなんとなくアップしてみました。 わたくし、体を動かすことが大好きなこともあり、職場のフットサルチームに加入しています。 10月30日(土)は、台風の中…

シューベルトJ1 シールド保証交換

おかずです。 だいぶ前ですが、シューベルト購入後に、シールドの防曇コーティングのはがれが発生しました。 http://blogs.yahoo.co.jp/kazuwata0909/26355585.html ショップへ相談したところ保証扱いで交換してくれるとのことで、待っていましたが、やーっ…

那須ハイキングツー(2/2)

おかずです。 画像アップの容量が超えてしまったので、その2です。 ハイキングが終了したのが11:40くらい。 汗もかき、日頃使わない筋肉が悲鳴を上げる寸前でしたので、ランチの前に癒しの温泉に行くことに。 ここを曲がって…。 トレッキングシューズにハー…

那須ハイキングツー(1/2)

おかずです。 何をやるにもいい季節、秋。 金曜日の昼休み、天気予報を見ると土曜日は晴れ。しめしめ~!! いつものとおり、相方に急襲ツーリング決行連絡。 さて、どこへ行こうかしら… 快晴のもと、行ったのは那須は茶臼岳。 ロープウェイで茶臼岳を登り、…

勝浦たんたん麺 「はらだ」ツー

おかずです。 辛いのが苦手だったのに、いざ辛い「タンタンメン」と食べると食わず嫌いだった感が否めず…。 「うましか」の一つ覚えの感はありますが、またまた勝浦タンタンメンを食しに行ってきました。 今回は、超久しぶり「はらだ」。有名どころです。 勝…

ソロでも日光決行こけこっこー からの…

おかずです。 やっぱり仕事ってストレスが溜まりますね…。 特に金曜はいろいろありストレスがたまったので、その解消が急務と感じ、急遽バイクででかけることにしました。 どこへ行こうかと考えていたところ、相方のまあたろが「日光は紅葉が見ごろらしいよ…

電動バイク 「EC-03」

おかずです。 平成22年9月1日より首都圏で、10月1日より全国で発売したヤマハ発動機の電動バイク 「EC-03」。 今日、職場にヤマハさんが来られ試乗する機会に恵まれましたので、乗ってみました。 エンジンオーン!! …じゃなくて、スイッチオーン。 ボタンひ…

第79回土浦全国花火競技大会

おかずです。 ここ最近花火を鑑賞していなく、たまには鑑賞したくなったので、茨城県土浦市で開催される、日本三大花火大会の1つである土浦全国花火競技大会をみてきました。 今年で79回もやっているんですね。歴史があります! 大曲と同様に「競技花火」な…

F800S生産終了

まあたろです。 800ccのパラレルツインのエンジンがとても気持ちいいF800S。軽い車体なのでグイグイ進んでくれます。 乗りやすいので、街中でもよく見かけますよね。 結構売れてるんだな~とか思ってたんですけど。 発売終了だそうです。 ガーン…。 というこ…

ムラーノ18カ月点検 and お洗車

おかずです。 ムラーノが購入18カ月を経過したので、ディーラーで点検を受けてきました。 法定点検は12か月毎。 今回はディーラーが推奨している、いわゆる「半年点検」。 当初、オイル交換のみを行おうかと思っていたのですが、金額が2,000円も違わないので…

公園での花火の代償18,000円…!?

おかずです。 ここ数日ですっかり肌寒くなりました。 でも、寒い方が好きな私としては、テンションが上がります~。 この夏は、いつやったからすら記憶のない花火なんてのをやってみました。 やってみましたと言っても、知り合いがドンキで買ってきてくれた…

RT日帰り入院

おかずです。 以前ご紹介したシリンダーからのオイル漏れと、フロントブレーキフルードケースのカバーのはがれ。 ディーラーで確認した結果は先にブログにしたとおりですが、部品が入荷したとのことで、さっそくディーラーで修理をしてもらいました。 いつも…

ポスターと雑誌

おかずです。 私たちの家には、カタログを切り取ったR1200RTとF800Sを額に入れて飾っています。これがなかなかいいんです。 ただ、元々は大きいポスターを張りたかったんです。 その矢先、ちょっと無理を言ってディーラーさんより 大きなRTのポスターをいた…

第42回全国白バイ安全運転競技大会

おかずです。 今年も見に行ってきました、全国白バイ安全運転競技大会。 場所はいつものひたちなか市にある自動車安全運転センター安全運転中央研修所。 例年は10月に開催されますが、今年はAPEC開催の関係で9月だったそうです。 いままで初日の「バランス走…