★ Motorrad おかず&まあたろ★

本ブログは、R1200RTに乗っている「おかず」と、ZX-6Rに乗っていたが出産のため一時的に降りている「まあたろ」が、主にバイクに関する出来事をつづったものです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

デリカ スタッドレス装着と防錆コート

おかずです。 デリカにスタッドレスを履かせました。 量販店で売っているアルミ付きタイヤは、アルミのデザインが嫌いだから、オークションでデリカの純正を落札して、スタッドレス別で購入して履かせる。 新品だから柔らかいし、効きそうね~。 コロナだけ…

マックはしごツー

おかずです。 今日20日はちょっと野暮用があって川越へ。 どうせなら朝早くバイクで行って用事をやっつけようかな~と。 寒いんだから昼間に行ったら? というまあたろからの忠告もあったけど、朝どこかでコーヒー飲むぞ~と。 しかし、寒い!-1度の薄暗い中…

恒例の朝駆けツー(McCafe by Barista)

おかずです。 11月21日(土)三連休の初日であるこの日は、連休中で最も朝の気温が高い予報だったから、久しぶりに朝駆けツーへ行くことに。 日が昇るのが遅くなったね。 と言っても、今回はガッツリ走るのがメインじゃなく、比較的近所をゆっくり走って、コ…

R1250RT 2021モデル

おかずです。 R1250RTの2021モデル。 いや~やばいね。久しぶりにやばいと思った。 いいね、まじで。 機能(装備?)もかなりアップされているようで、でも、これ、相当お高くなりそう。 一応毎月新車貯金をしているけど、その貯金額より、年々の車両の価格…

R1200RT 洗車(2020年最後…か)

おかずです。 いろいろあって寝不足気味。 休みの日はバイクに乗ろうかと思ったけど、やっぱりお疲れ気味だったらしく起きられず。 そんな時は、洗車だな。 半年ぶりくらいかな? その前に、先日の白馬へのツーリング時にオイル減ってますよマークが出たから…

GO TOトラベル@名古屋

おかずです。 11月7日(土)~8日(日)と、今流行?話題?のGOTOトラベルを利用して旅行に行ってきました。 行先は、名古屋。 娘が新幹線に乗りたいとずっと言っていたから、いいタイミングだと思って。 でも、新幹線で長時間じっとしていられないだろうか…

今年最後のロングツー@白馬(方面)

おかずです。 寒くなってきました~。そろそろ標高の高い地では雪の便りも届き始め、こりゃやばい、という訳じゃないけど、ロングツーに行くことに。 10月はここに書けない(残業代が出ないので)くらいの久しぶりの超激務で、行先も計画できなかったけど、…

ひもかわうどんツーリング

おかずです。 10月4日(日)、いつものメンバーでのツーリング。 今回は群馬のひもかわうどんへ。 ひもかわうどんは、前々から気になっていたけど、でも、普通のうどんでしょ…と、馬鹿にしてるんだけど、果たして…。 早朝トコトコ羽生まで下道で行って、集合…

napiキャンプ場

おかずです。 前回のいなかの風でのキャンプから2週間後の9月の4連休に、今度は群馬のnapiキャンプ場へ2泊で行ってきました。 okazu-mataro.hatenablog.com 9月の4連休。コロナで自粛していた人が、もう限界!と言わんばかりに旅行や外出したから、道路も店…

いなかの風キャンプ場

おかずです。 8月29日(土)・30日(日)と、いなかの風キャンプ場へ行ってきました。 本当は31日までの2泊の予定だったけど、31日は特に天気が悪い予報だったので、子供もいるから、と言うことで二日目は夕方に撤収して帰宅しました。 今までキャンプは年に…

いつもの早朝ツーリング@道の駅あしがくぼ~定峰峠

おかずです。 8月最後の日曜日、いつもの早朝ツーリング。 今回はあまり遠出しないように、と思って遅めに出発。 まずはガソリンを。 だいぶ陽が短くなったね。 今回も道の駅こすげに行こうと思ったけど、初志貫徹。こすげよりは近い道の駅あしがくぼへ、名…

早朝(遠方)ツーリング@日光~沼田~前橋

おかずです。 そろそろ遠距離欠乏症になってきたので、まあたろにお願いをして午前いっぱいバイクに乗ることに@8月22日。 朝(?)2時に起きて、準備して出発。 (ちなみに、バイク乗る時は必ず10分くらい、ストレッチしています) さすがに全て下道はしん…

いつもの早朝ツーリング@いつもの道の駅こすげ

おかずです。 意外と(?)いろいろ忙しく、早朝ですらバイク乗れず。 8月15日の早朝、ようやくバイクの乗る時間がとれたので、どこへ行こうかさんざん悩んでいつもの道の駅こすげに向けて4時20分に出発。 武蔵五日市から奥多摩方面に向かい、途中を山梨方面…

舞子高原オートキャンプ場(舞子リゾート)

おかずです。 8月1日(土)~3日(月)まで、舞子高原オートキャンプ場へ行ってきました。 昔はスノボでよく来ていたけど、最近はめっきりという理由もあり、関越方面で標高の高いところを探してここに決定。 天気は悪い予報でやきもきしたけど、日に日にい…

多摩動物公園

おかずです。 7月後半の平日、多摩動物公園に行ってきました。 いつぶりだろうか、おそらく小学校とかの遠足以来ぶり。 懐かしい…じゃなく、覚えてないから新鮮! 平日だったから人があまりいなくて、全然密じゃなかった。 ゆっくり見ることができて、よかっ…

梅雨の間の早朝ヘタレ秩父ツー

おかずです。 2020年の梅雨…例年に比べて雨が多いと感じませんか。 私はそう感じています。 各地で災害も発生しているし、もう、雨はお腹いっぱいですわ。 そんな中、少し梅雨の中休みがあったので、いつもの早朝ツーへ行くことに。 いつもどおり名栗から秩…

ナビソフト更新~@BMW Motorrad Navigator IV

おかずです。 遠出のツーリングのときは、ツーリングマップルとナビを併用しているんだけど、ナビの地図データがかなり古いことはわかっていた。 調べたら2013年の7月に更新してるから、7年も前のデータ。 7年前のデータか。 圏央道走ったら、CPUが壊れるん…

サンコー ネッククーラー

おかずです。 いよいよ夏。 最近の夏は尋常じゃない、殺人級の暑さ。 特にR1200RTは風よけのおかげで全くまったくマッタク風があたらない。 なので、このまま暑さで死ぬんじゃないかと思ったこと多々あり。 風が当たらないから濡らして冷やす的なものとか、…

雨の朝食購入ツーリング

おかずです。 梅雨の合間。 天気予報だと、この日は曇り。 じゃ、少しだけバイクに乗ろうかな…。 ってさぁ。 相変わらずの天気予報当たらず。たった数時間後の予報が当てられないんよ。 一言も雨が降るだなんて言ってなかったし、むしろ晴れ間が見えるくらい…

シャフトブーツのひび割れ(修理完了)

おかずです。 シャフトブーツにひびが入ってビビった件。 okazu-mataro.hatenablog.com 修理持って行ったら、かなり(お金)かかっちゃうかもよ~とか脅されたけど、直すしかないじゃん。 だから、直したさ~。 土曜日の朝イチで預けて「1週間…いや、2週間い…

嬉野温泉からの長崎市

おかずです。 ちょっと理由があってコロナ禍に飛行機に乗ることに。 いつもラウンジには入るけど、今回はいつもよりラウンジに入りたい気持ちが高かった。コロナだからだと思う。人混みにいたくないから。 本当は長崎に降りたかったんだけど、便がないから福…

都道府県間の移動自粛解除翌日から1泊旅行

おかずです。 都道府県間の移動自粛が解除されたのが6月19日(金)、その翌日から1泊旅行に行ってきました。 行先は山梨で、まずは桔梗屋の信玄餅へ。 コロナで工場見学はできなかったけど、詰め放題はできた。 (最初に何個入るか宣言して、それまでしか入…

デリカD5は林道が似合う

緊急事態宣言が解除されたかたらといって、不要不急の外出、県をまたぐ外出はNGとのこと。でも、やっぱりなんとなくコロナ「緩和」の感じが世の中出てきて、ちょっとでかけました。日の出町の林道。 ちょっとでいいのよ。ダートを体験したかっただけだから。…

緊急事態宣言解除後のツーリング

おかずです。 緊急事態宣言解除。世の中再度動きだした感じ。 そんな中でのツーリング。 当日は雨(雷雨)予報だけど、ま、天気予報なんて当たらないでしょ~ということで、有志で決行。 今回は5台6人。 うち、2人はランチ前に離脱。 車検に出すために帰宅だ…

在宅勤務なのに(ツーリングマップル)

おかずです。 首都圏でも緊急事態宣言が解除され、徐々に通勤地獄に戻りつつありますが。 私は(今のところ)毎週1日、テレワークとなっています。 (本当はもっとテレワークしたいけど…) 私はやっぱり自宅で働く、というのは効率が非常に落ちます。 だって…

シャフトブーツ(?)のひび割れ…

おかずです。 コロナで外出自粛宣言継続中~。 やることないから、洗車していたら… おろ!? おろろ~~??? シャフトのゴムブーツにひびが…。 過去のブログを見返しても、ここひび割れたのは初めてかも。 と言うことは、10年持ったといことかな。 Dに見て…

そう言えば1,000km@デリカ

おかずです。 5月2日、近所へ食料品を買いに行こうと思ってエンジンをかけたら… ちょうど1,000kmでした。 おめでとう~。 1月下旬に納車して5月上旬…約3か月半で1,000kmか… せっかくの新車、もっと走りたいよね。 おわり。

自粛GWは…洗車しかやることがない

おかずです。 いつもだったらどこの家庭もお出かけして、楽しい休日になったはずのGW。 今年は…コロナ、コロナめ!まじで…いい加減にしてほしい。 そんな時は、家の掃除と洗車しかありません。 バイクの洗車。 なんか、久しぶりかも。 プレクサスもやって、…

緊急事態宣言後、5月2日の道の駅あしがくぼ

おかずです。 本当に不要不急の外出というのは、かなり絞らえると思うんだけど、なんとなくグレーな感じでズルズルいってるような今の日本。 そんな中、自分的には不要不急じゃない用事が秩父にできた…(と思っている)ので、 「よし、ついでに」と思ってバ…

いつもの朝駆けツーリング(ロングバージョン)

おかずです。 コロナの緊急事態宣言が出るギリギリ前、ソロで朝駆けツー。 往路は、相模湖ICまで高速で行って、藤野から道の駅こすげを向かうコース。 途中富士山が見えるスポットで、パシャリ。 この日は暖かい予報だったけど、さすがにこのあたりや道の駅…