★ Motorrad おかず&まあたろ★

本ブログは、R1200RTに乗っている「おかず」と、ZX-6Rに乗っていたが出産のため一時的に降りている「まあたろ」が、主にバイクに関する出来事をつづったものです。

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ジェフユナイテッド市原・千葉 対 柏レイソル

おかずです。 わたくし、ご承知のとおりブログを再開したのはここ最近です。 ブログ更新していなかった期間は、私の人生にとっていろいろな出来事がありました。 そのうちの1つが引っ越しです。 引っ越しの手続きをしに役所へ行った際に、転入者プレゼントが…

久しぶりのお洗濯

おかずです。 走ってるとすごい気持ちいいバイク。 外気をブワ~っと受け。 あたり前ですがウエアは汚れます。夏はそれに加え、汗やら皮質やらで、さらにばっちくなり~。 私が着ている夏のウエアの色は黒なので、一見どのくらい汚れているのかがわかりませ…

台風とマスツーリングの代償(洗車)

おかずです。 先日の東北ツーリング。 http://blogs.yahoo.co.jp/kazuwata0909/26332622.html (一気に読んでください。) 元気な太陽を安代JCTで見事消し去りこれまで順調に快走していた我々を自主60㎞規制にし翌日は晴れたものの結局北海道付近の前線を刺…

バイクの盗難について

まあたろです☆ 知り合いの方がバイクを盗まれたそうで。。。 (ToT) 話は聞いたことありますが、身近な人が被害にあうといきなり危機感がでてきます。 その方は都内のハーレー乗りでした。 確かに聞くと、落ち度はあるみたいですが、私は人のことは言えません…

RTとシューベルトの不具合(結果)

おかずです。 RTの2つの不具合、そして、シューベルトのシールドの不具合をディーラーで確認してきました。 1.エンジンオイルの漏れ http://blogs.yahoo.co.jp/kazuwata0909/26335774.html ボルトをはずしたところ、シリンダーとボルトの間のゴムが切れて…

びーえむおーじぇー

おかずです。 1年は早いものですね。気付いたらBMOJの更新時期ということで、案内が来ました。 ここ最近いろいろあり金欠気味なので、正直BMOJを更新すべきが悩んでいます。 ロードサービスなら、任意保険に付帯しています。 実際、この3月にF650GSに対し任…

8月19日 バイクの日

おかずです。 8月19日は毎年バイクの日だそうです。 ゴロのまんまですね。 今日の午前、打ち合わせがありました。 外での打ち合わせがあったときは、電車賃節約のために歩いているので、今日もそうして日比谷公園の中を歩いていたところ、「バイクの日スマイ…

シューベルトの不具合

おかずです。 不具合って続くんですね…。 今回は、RTではなく、ヘルメットの不具合です。 シューベルトのシールドには、内側に防曇止め加工がされています。 これがあるために、ケミカル及び水を使用した清掃は不可とされています。 じゃあどうやって掃除し…

RTの不具合(その2)

おかずです。 不具合というほど大げさなものではありませんが。 これも秋田で発見。 十和田湖および奥入瀬に行く前に洗車をしていたところ、なんとなーく「アレ?」と思い、よくよくハンドル周りを見てみると… 右にあるのって、フロントでしたっけ!?(笑)…

RTの不具合(その1)

おかずです。 秋田への道中、紫波SAへ寄った際に、RTの不具合を発見しました。 SAに到着し、なんとなーく「なにか」が焦げるにおいがしたので、バイク周辺をながめてみると、右シリンダーからオイルが…。 最初は「うわ、ツーリング終わり!?」かと思いまし…

台風と一緒にバイクで東北へ…

おかずです。 8月12日から15日まで、バイクで秋田へ行ってきました。 ツーリングというものではなく、相方のまあたろの祖父母が住んでいるところへバイクで行く、というもので、いわゆるお盆の帰省です。 出発日の12日当日は、秋田へドンピシャに台風が上陸…

台風でも東北へはバイクでGO!

きっとみーんなが思っているんですよね。 わざわざお盆の時期に来なくてもいいのに、台風…。 明日(正確には今日)から、秋田へ行くため、私もそう思っています。 どれどれ。 日頃の行いがいいので、台風も秋田へ来てくれるようです!! 台風は、通り過ぎる…

1,000キロ点検

白馬で約700キロ走行し、オドが1,000キロ弱になったので、1,000キロ点検に行ってきました。 最近のRTは、新車のころよりあきらかにエンジンフィールがよくなっています。 F650GSの時に思ったのが、BMWのエンジンは、走れば走るほどマイルドになっていき、扱…

目立ちたがり屋!?

R1200RTには、他のバイクと同様に、後方からの視認性向上のため反射板の装着がなされています。そのさらなる向上のため、反射テープを装着しようと考えました。 通常はこれです。 色も黒ということもあり、特に夜間にあっては、他車からのパニアへの接触も気…

初洗車

ほんもろこが食べたいおかずです。 わたくし、結構「洗車」が好きで、以前は乗ったら必ず洗車若しくはフクピカをしていました。 今は昔ほど洗車をしていませんが、それでも汚れたバイクのままにするのがいやです。 で、先週の白馬において、R1200RTがかなり…

BMW Motorrad Bikermeeting 2010 in HAKUBA (2/2)

おかずです。 仕事でタクシー帰宅が続いたので、アップが遅れました…。 白馬の2日目です。(今さらの感もありますが) 私たちは、今年もディーラーのツーリング企画に乗っかりましたので、快適ホテル泊です。 朝、目覚めて駐車場をみたら、もういない人がち…

BMW Motorrad Bikermeeting 2010 in HAKUBA (1/2)

おかずです。 いろいろな方が白馬のことをブログにしていらっしゃるのを見て、「あ、あの方が○○さんだったのかな?」とか、「あ~この方はこーやって過ごしたのか」とか、なんか勝手に親近感がわいています(笑)。 ということで、私も行ってきました、白馬…