★ Motorrad おかず&まあたろ★

本ブログは、R1200RTに乗っている「おかず」と、ZX-6Rに乗っていたが出産のため一時的に降りている「まあたろ」が、主にバイクに関する出来事をつづったものです。

2014-01-01から1年間の記事一覧

千葉で長野のおやき

おかずです。 忘年会シーズンですのう。 いつもどおり(?)終電を逃し、深夜高速バスで帰宅…。 で。 ようやく車を洗車。 洗車すると気分がいいね。 ほんとはもっと細かくしっかりやりたかったけど、ま、いいかw そうそう。 千葉の長南町ってところに、こん…

休日の買い物

おかずです。 ぽっかり。ん!?もしかして休めるかも!! よし、今のうち休んじゃえ。 で、木曜の夜、「明日休んでいいですか~!?」って。 「いいけど、来週は休めないし、年明けは激務だよ」と、チクリ(泣)。 休んだはいいけど。 家でじっとしてられな…

タイヤ履き替え

おかずです。 面倒だったのもあるし、時間がなかなか取れなかったこともあるけど。 思い腰を上げて、ようやくスタッドレスに履き替えました。 ムラーノのタイヤ、クソ重い。 そして、お外、クソ寒い…。 洗車もしようと思って、長靴履いて作業…。 でも。 寒い…

バイク洗車~

おかずです。 年の瀬だし、洗車するか~…の、13日(土)。 どうせバイク引っ張り出すなら、乗ろうよ~。 で、たぶん、今年最後の勝浦担々麺。 出発が遅かったから、12時ころ到着。 お昼時間。混んでた。 ここへ向かう途中、軽自動車と原付の事故に遭遇。 原…

この時期は…房総ツー

おかずです。 先週のキャンプは、車だったから。 バイク乗りたーい って人が集まって、翌週軽く房総を走ることに。 集合は君津PAに9時半。 下道で君津まで行こう~って途中で、飯給駅のトイレに寄ってみて。 なかなか行くタイミングなかったけど、いや~広い…

bike…をやめて車 de camp@芦ノ湖キャンプ村

おかずです。 ようやく青さんがキャンプに行く気になったから、今のうち今のうち~と、ちょっと寒いけどキャンプを計画! 場所は芦ノ湖キャンプ村! って、雨すごー!!さすが雨男、青さん笑。 バイクで行こうかさんざん迷って、結局車で。 海老名までは晴れ…

震災復興支援(2/2)

おかずです。 前回の続き。 二日目のお昼は地元の人が行く仮設店舗でランチ。 うどん、そばを食うために入ったけど、お隣のホルモン屋さんと繋がっている~。 サクサクっと食べて、買い物もしたよ。 お金落とすよ~(笑)。 ここよりも有名な仮設店舗がある…

震災復興支援(1/2)

おかずです。 冬が好きだし、雪も苦じゃない。 そして東北になぜか縁があるような…。 そんな東北へ、復興支援…かな!?(遅いけど)に行ってきました。 11月の三連休。 泊まったのは岩手県一関市の大東ふるさと分校というコテージ。 被災地へは震災のあった…

コーヒーなんちゃら

まあたとのカテにおかずです。 この前の三連休の関東の天気はよかったね~。 天気がいいとバイクに乗っちゃうよね。 まあたろ、ツー仲間のUさんと、市原SAに朝イチで行ったみたい。 コーヒー飲んでって感じみたい。 楽しかったようで、よかったね! その後、…

養老渓谷の紅葉~

まあたろのカテにおかずです。 11月24日の祝日、まあたろは思い立って養老渓谷に紅葉を見に行ったようです~。 さすが11月後半の三連休、最も遅い紅葉の地である養老渓谷は、人がたくさん! 道を見ると、観光バスもたくさん! バイクは…特権で、ちょっと端の…

クシタニカントリージーンズ 染直し

まあたろのカテにおかずです。 まあたろのカントリージーンズ、だいぶ色あせて。 黒じゃなくてシルバーみたいになって、みっともないって言ってたんだけど、なかなか染め直さない。 ようやく×10気付いたのか、まあたろ、染直ししました。 黒々! まあたろも…

箱根経由西伊豆ツー

おかずです。 文化の日を含んだ3連休。 天気予報は雨あめアメ…。 でも、ぜーったい天気予報は当たらないよ! どこへ行こうかな~と。 ほら晴れた! 当初榛名湖へ行こうと思ったけど、ツー当日にアメッシュを見たら、夜中に雨雲がかかっていたみたいで、路面…

カントリージーンズのリベット

おかずです。 クシタニのカントリージーンズを履いていたとき、まあたろに 「リベット取れちゃってるよ。あたしのも取れたけど、クシタニが直してくれたよ。」 と。 これね。 写真は直したあとだから、普通のリベットだけど。 このポッチが、割れて落ちたり…

吹割の滝&お披露目ツー

おかずです。 10月26日(日)、青色親父さんから紅葉を見に行こうとお誘いが。 いつものメンバーに声をかけて、来れる人だけってことで、有志5名でのツー。 今回はまあたろはお留守番です。 そうそう。 集合場所に向け、国道16号から国道254号に入って北上し…

浮気…ではないって。。。

まあたろのカテにおかずです。 人間だもの。仕方ない。 そりゃ、6年間も付き添っていればさ。少しくらいあるって、そんな気持ち。 会いに行っちゃおう…。 @ドリームホンダ。 まあたろはSS好き。 K1300Sにまたがっては、足がつくな~とか、お値段高いなぁ~…

HIDフォグが逝って、またHIDフォグ

おかずです。 先日。 「田舎すぎて道が暗いからフォグ付けちゃおうっと~」 スイッチon しばらく走っていたけど、なんか、暗くない!? それとも、光軸が変!? あら、助手席側しか付いてないわ。 そりゃ、暗く感じるわね。 バルブじゃなくて、バラスト?イ…

一万キロ点検終了~からのアリランラーメン

おかずです。 これから5年間くらい使用しなければならないもののサイズを間違えて購入してしまって、ちょっとへこんでいるおかずです。 値段も高いから、買い替えもできない(泣)。 仕方ない…。 R1200RTが一万キロ点検とリコールを終えたので、引き取りに行…

安達太良山登山

おかずです。 三連休は台風が来るから、でかけるなら土曜日がベスト! よし、久しぶりに登山からの紅葉狩りをしよう! 谷川岳か安達太良山で迷って。 出発する直前、まあたろの判断で安達太良にしました。 そりゃ、混んでるよね。三連休だもの。 8時ころ到着…

竹岡式ラーメン 梅乃家ツーリング

おかずです。 ちょっと前。 千葉県民なら一度は行くべき!? 天気の予報では、午前は雨がパラつくところも…とか言ってたけど、最近は予報を信じない。 自分の直感を信じて。 ちょっと雲が出てるけど、天気は全然モウマンタイ!! 高滝湖で釣りをしている人た…

またまたbike de キャンプ用に…

おかずです。 なんだかなぁ…。 でもなぁ。 やっぱりなぁ。 とりあえず、必要なものだから…。 無理やり自分を納得させて、よし、行っちゃおうっと~。 モンベル@幕張店。 寝袋は10年位前に購入したモンベルのものを使っている。 大きいし、真冬はきつい。 で…

R1200RTリコール&点検

おかずです。 新車で購入してから4年1か月で走行距離は47,000キロ。 点検しようとDに電話してもなかなかタイミングが…。 あと10か月後には車検だから、ネグろうと思った一万キロ点検w リコールもあったから、仕方ない笑、行ってくるか。 まあたろに車でつい…

キャンプツーでの寄り道

おかずです。 8月末の白馬での帰り道、中央道を走っていたら、まあたろが「猿橋っていう橋があるの?」と。 あるよ~と、返事をしたんだけど、そうか、見たことないなら今度行こうか。 それが、先日の西湖でのキャンプへ行く途中上野原ICで降りた理由。 国道…

Bike de camp 【西湖 ノーム】

おかずです。 全然予定もしていなくて。 フラフラっと。 秋分の日。 7時出発をたくらむも、起きたら7時という失態…。 進路を中央高速にとる。 初台から事故渋滞11キロ。 荷物搭載の渋滞の首都高は疲れるね。狭い…。 寄り道のために上野原ICでout。 寄り道先…

bike de キャンプ用に…

おかずです。 タイトルどおり。 遠のくと面倒になる。 けど、白馬での今年初めてのキャンプで、楽しさを思い出した。 寒くなる前にまたやりたいな~。 でも、暇がないよ~…。 気を紛らわせるために、用品を見に行ってみようかしら。 の前に、腹ごしらえ。 た…

ガレット Rond ○ Rond(ろんろん)

まあたろのカテにおかずです。 去る水曜日、まあたろが前から気になっていたガレットを食べてきたみたい。 お店は木更津にあるろんろんさん。 フランス人の方が作る本格的なガレットとのことで、休日は混雑するみたい。 あら~おいしそうね。 今回のまあたろ…

9月の3連休ツー@入水鍾乳洞(2/2)

おかずです。 前回の続き。 2日目は帰るだけ。 18時から6時まで寝たのに、眠い~…中チェックアウト。 でも、すぐにこんな道に入るから、眠気もぶっ飛ぶよね。 あ、この時、赤いびっくりマークが点灯しっぱなしになった。 ABSの異常かな…。 この時、実はちょ…

9月の3連休ツー@入水鍾乳洞(1/2)

おかずです。 連休、そして、久しぶりに休みの日に天気がいい! お出かけするしかないでしょ! 金曜日のお昼、おおまかにルートを決めて、宿決めて。 今回のツーのメインは入水鍾乳洞。 いつもどおり、インターを1つ手前で降りて、現地の道を楽しんで。 8時…

2014地元BBQ

おかずです。 今年の地元BBQは涼しくなった9月6日。 だから、早く行って、河原のべスポジを陣取る必要もなく。 でも。 仕事から3時に帰宅して、寝ると起きれなくなるからそのまま出発。 例年と大して変わらない時間笑。 今年は大人18人、子供9人。 毎回数名…

白馬から戻ってきて…オイル系

おかずです。 楽しい白馬から戻ってきて。 雨の中走ったから、ちょっとフクピカでバイクを拭こうかな~…。 (1)エンジンオイル エンジンオイルが減るということをブログにしたけど、白馬往復650kmでどのくらい減ったかなぁ~。 行く前は黄色の線くらい。 6…

BMW MOTORRAD DAYS JAPAN 2014(2/2)

おかずです。 前回の続き。 クリスファイファーのショーのあと、風呂に行きました。 今年は十郎の湯にしてみました。 いい湯でした。 そのあと、買い出しに行って戻ったら。 狼煙が上がってBBQ開始!! 相変わらず煙がすごいよね。 酒よこせだの、もう飲んで…