★ Motorrad おかず&まあたろ★

本ブログは、R1200RTに乗っている「おかず」と、ZX-6Rに乗っていたが出産のため一時的に降りている「まあたろ」が、主にバイクに関する出来事をつづったものです。

R1200RT ユーザー車検

おかずです。

R1200RTの車検が近づいてきた。引っ越しして贔屓なDも特にないし、自分で車検を受けてみようかな。

まず、車検の予約。
7月19日(水)くらいでいいかな~。



次にRTの整備。(結局ご贔屓じゃないDへ行く)
工場が混みあってて整備完了が7月23日。



そして、7月18日(火)。
「明日車検ですよ~」との自動車登録事務所からのメールが届く。
やべー日程変更し忘れた~。




イメージ 2



車検証の有効期限が7月25日まで。
24日or25日の予約を18日に取るという、やばい感半端ない状況だったけど、25日の朝イチに1枠だけ空いていたから、朝の通勤電車の中から速攻で予約変更笑。

アブナイ。。。







車検当日、右も左も全くわからん。
とりあえず、それっぽいところで話を聞いたらそこが窓口。
印紙購入してあっち行ってください~とか、ここに必要事項を書いて~とか。

非常に親切。


書類の書き方をすごく間違えたり、印鑑を忘れたりしたけど、全然問題なく。







イメージ 1




光軸でひっかかるという意見がたくさんあったから、事前にテスター屋(?)で見てもらおうと思っていたけど、なんか面倒になって、車検落ちたら見てもらう方針に。
ってゆーか、テスター屋はどこにあるんだ!?笑




二輪レーンには先客が2台。
慣れた様子で、書類はバインダーに挟んでいて、俺は口にくわえる笑。



前2台がやることをガンガン見て、いざ自分の番になったら、またまた検査員が親切。



あっという間に車検完了!
光軸もモウマンタイ!

こりゃ~次回も、そして車もユーザー車検だな~☆

整備後のRTはすこぶる調子がいいね!



おわり。