★ Motorrad おかず&まあたろ★

本ブログは、R1200RTに乗っている「おかず」と、ZX-6Rに乗っていたが出産のため一時的に降りている「まあたろ」が、主にバイクに関する出来事をつづったものです。

バイクに乗れないなら飛行機乗るべ~@台湾(3/3)

おかずです。

バイク乗れなくてネタがないからこのネタ引っ張りますw
もともと自己満のブログだし~。



台湾続き。
大変になってきたから、簡単にw


イメージ 1


九分着きました。

九分とか、十分とか、なんでこの地名になったのか、もともとどういう土地だったのかって説明を聞いたんだけど、忘れちゃったw




イメージ 2


熱気ムンムン。






イメージ 3


雑誌とかで見たことある場所。



なんか、すげーな。
こんな狭いところで。
店もすごく狭いし。





イメージ 4



所謂、千と千尋の神隠しで湯婆婆の油屋のモデルとなったと言われていお店。

でも、宮崎駿さんは否定してるみたいだから「似ている」ってことなんだろうかね。








イメージ 5



通常、ここの店ではお茶しか頼めないけど、ツアーの特権、夜ご飯を食す。
で、食いきれず、紙のタッパーにてお持ち帰り。ホテルで台湾ビールと一緒に食べた笑



そうそう、ここで日本の折り紙の権威と出会う。
すごくいい出会いだった。





一瞬雲が切れた。海が近いのね。
帰りは土砂降り。
すげー降っているのに、「台北はきっと晴れですよ」だって。
うそだべ~と思ったけど、嘘じゃなかった。


イメージ 6






九分はゆっくり回りたい。いろいろ見たいし。

まあたろに、
「次来るときがあったら、一日かけてゆっくり見たいね」
と言ったら
「観光客相手にしている感がすごくて、ちょっと回っただけでなんとなく全体の雰囲気がわかったからもういい」
だって~笑。
全く以て、まあたろらしいです。





台北に戻ってきて、夜市行こうと思っていたけど、この日もまあたろさんはちょっとお疲れモード。
そりゃそうだ、お腹大きいのによく歩いた。

テルでゆっくりしてこの日は終わり。







イメージ 7




翌日。

タクシーにて中正紀念堂へ。
すげーでかいな~。



衛兵交代式を見るために15分前に場所取り開始。


イメージ 8


数分真似たけど、1時間も微動だにしないのはしんどいべな~。
何考えているんだろうかな。
笑わせたらどうなるんだろうな~。




で、時間があったからスマホ蒋介石がどんな人かを調べる。
(調べてから行けよ、ってね。。。)




イメージ 9


そんなこんなで交代式が始まる。


あの交代式を覚えるのも大変だろうな~。



イメージ 10




台湾人にとってここの場所はどんな場所なんだろう。
ネットで出る蒋介石の解説は、結局どれが正なんだろう…ということを思いつつ、交代式が終わる。
軽く展示場を見て、総統府経由で街をブラブラ。






イメージ 11



街を歩いていたら後ろに日本人の女性3人。
どこかへ向かっているっぽかったから、先に行かせて着いていったら、胡椒餅のお店に~。


せっかくだから俺も買いました。
うーん、旨し!!











イメージ 12



地下街で買い物して、また街をブラブラ。

台湾はあちこちに飲み物が売っているお店があるからいいよね。
牛乳大王だなんて、なんだろ~ってお店に入っちゃうよね。
日本語メニューもあるし。





そうそう、ネットでドーナツが旨いって言うから、わざわざ来たお店。


イメージ 13


旨い!!うまーーーい!
もしかして、この旅で一番うまかったかも~。

購入時はラスト1つ。
10分後に再度店の前を通ったら揚げたてが出てて、また購入w




で、帰宅。

結局長期間休めなかったのと、持ち出しが結構でそうだったから、2泊3日で近場の台湾にした。

この台湾の旅では、まあたろはお腹も大きくて、かつ、2泊じゃ行きたいところを全て回れてはいないけど、十分楽しめた。
帰って来てからネットサーフィンすると、ここも行きたかった、ここはこうだったんだ~と気付かされ、また行きたくなっちゃったけど。



やっぱり、たまには海外行って世界基準を肌で感じて、外から日本国を見ることは必要だわ。



あ。
魯肉飯は食べたいと思っていたのに。
食べ忘れている…。



おわり。