★ Motorrad おかず&まあたろ★

本ブログは、R1200RTに乗っている「おかず」と、ZX-6Rに乗っていたが出産のため一時的に降りている「まあたろ」が、主にバイクに関する出来事をつづったものです。

今年最後のロングツー@白馬(方面)

おかずです。

寒くなってきました~。そろそろ標高の高い地では雪の便りも届き始め、こりゃやばい、という訳じゃないけど、ロングツーに行くことに。

 

10月はここに書けない(残業代が出ないので)くらいの久しぶりの超激務で、行先も計画できなかったけど、前夜に調べたら奥日光、渋峠は初冠雪、ビーナスラインも凍結がアブナイということで、なんとなくの白馬に決定。

 

 

 

f:id:okazu-mataro:20201101203302j:plain

 

何も計画できないまま、とりあえず3時半に出発して、高速料金節約のためチンタラ甲府昭和まで下道。

 

何かモーニングを…と調べて見つけたのが…

 

 

f:id:okazu-mataro:20201101203310j:plain

 

スタバ笑。

スノーピークの施設ができて、そこにスタバができたって。

白馬まで来てスタバかよ、というのもあったけど、いい景色を見ながらコーヒー飲めるって書いてあったから、8時ちょうどのオープンに到着!!

 

眺望がよくて、腹も減ってたしおいしいサンドウィッチとコーヒーがいただけました。

 

 

f:id:okazu-mataro:20201101203319j:plain

 

ちょうどマルシェがやってて、ぶらっと見て結構お土産を買い込む。

 

 

 

 

 

f:id:okazu-mataro:20201101203327j:plain

 

しかし、この日はマジ寒かった。

天気予報で今年一番の冷え込みって言ってて、行きはずーっと最高で2度。

しかも安曇野は霧がすごくて、1度の中でしっとりと濡れて行く…。

 

さすがに電熱ベスト、グリップヒーター、シートヒーター装備でも、陽の当たらない4時間をずっと風に当たって走ると、芯から冷えます。

 

f:id:okazu-mataro:20201101203335j:plain

 

一応温泉道具を持ってきたから、温泉で温まろうかと思ったけど。

家族には午後少し回ったら帰るって言ってきたら、もう、帰ります…。

 

ほんと、スタバでコーヒー飲んで帰宅です。

 

 

f:id:okazu-mataro:20201101203344j:plain

 

途中、おやきを食べるために鬼無里のにしき堂に寄って、休憩兼オミヤを購入。

(あれ、にしき堂の写真がないぞ。ま、いいか)

 

よく考えたたら、にしき堂のおやきを食べるのは初めてでした。

あんなにmotorrad daysに参加しているのに寄ったことなかったです。

 

 

 

f:id:okazu-mataro:20201101203352j:plain

 

何か生鮮野菜を買って来る、と宣言したのになかなかいい直売所がなかったけど、筑北村で直売所を見つけて緊急ピットイン。

 

狙っていた天然のきのこも売っててラッキーでした。

今年は天然のきのこは買えないと思っていた。

 

 

で、オール下道で帰ろうと思ったけど、さすがに無理だわ。

帰りの時間が遅くなるし、そもそも、体力がダメだ。衰えた。

 

あと、タイヤも寿命だ。全然狙ったラインで走れなかった…

 

 

今年はロングツーは終わりかな。

あとは近所をちょこまか走って、春前にタイヤ交換かしら。

 

 

おわり。