★ Motorrad おかず&まあたろ★

本ブログは、R1200RTに乗っている「おかず」と、ZX-6Rに乗っていたが出産のため一時的に降りている「まあたろ」が、主にバイクに関する出来事をつづったものです。

震災復興支援(2/2)

おかずです。
 
 
前回の続き。
 
二日目のお昼は地元の人が行く仮設店舗でランチ。
うどん、そばを食うために入ったけど、お隣のホルモン屋さんと繋がっている~。
 
 
 
イメージ 1
 
 
サクサクっと食べて、買い物もしたよ。
お金落とすよ~(笑)。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
ここよりも有名な仮設店舗があるんだけど、観光客相手で商品の値段も高いし、地元の人は行かないんだって。
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
お昼のあとは、高台から市内を見下ろす。
 
 
この三日間は地元の人がアテンドしてくれて、いろいろ教えてくれました。
 
サンドウィッチマンが避難したところ。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
震災の年のGW、車で来たことがよみがえった。
その時は、あまりの惨状で5分といれなかったけど。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
お昼の後は、地元の人と交流。
 
市長さんが来てくれるって聞いてたから、記念にとボールをプレゼント。
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
市内の体育館で2h、フットサル。
自然と打ち解けて、楽しいひと時を!!
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
汗を流すために入った温泉で、ぼーや氏が!
 
特別にさんまの刀を持たせてくれました!!
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
二日目の夜は街に繰り出すよ~。
 
 
ここも、地元の人が集まるって居酒屋。
 
フットサルをやった地元の人たちと楽しく交流できました。
 
 
 
このあと2次会、3次会と。20人が行ったから、それなりにお金落として地域貢献できたかな!?
 
帰りは代行を呼んだんだけど、なかなか来なくて外で待ちんぼ。
酔いがさめる件w
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
翌3日目は陸前高田へ。
 
ここも、震災の少し前に来て記憶が残っていたんだけど、まったく変わってしまった。
何もない。
だだっ広い平野、って感じ。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
そんなところにポツンとある、住宅。
4階まで津波が押し寄せて突き抜けた様子がうかがえる…。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
奇跡の一本松。
 
なぜかこの日は扉が閉まっていて、近くまで行けなかったのだ~。
 
 
 
 
 
イメージ 12
 
 
陸前高田の街をかさ上げするために、山を削って土砂を運ぶためのコンベアー。
 
100億円以上かかったんだっけ?
でも、ダンプでピストンするより早くて安いって。
 
 
ってゆーか、かさ上げしても公園とかにしかならないんでしょ。
だったら、そのままでいいんじゃないの。
地元の人が、もう住めないよ、そもそも住む人いないし、若い人は戻ってこないよ、だって…。
 
 
 
 
 
 
イメージ 13
 
 
ダンプがたくさん走っていて、コンベヤーでひっきりなしに土が運ばれているから、すごく街が埃っぽい。
 
 
そうそう、仮に、万が一東海地震が起こったら、ここでこんな工事をしているひと・かね・ものはなくなるよね、とも。
 
 
 
 
 
イメージ 14
 
 
 
車で走っていると、あちこちに津波が来たんだなぁ~と感じる。海も近いしね。
 
 
 
そんな海の目の前の牡蠣小屋!
待ってました~。
 
 
 
 
 
 
イメージ 15
 
 
 
ここはご飯と飲み物持参でOK。
牡蠣食いながらコンビニのおにぎり食っていました。
 
もちろん、おにぎりも、地物、三陸産のわかめと…あと一つ、忘れたw
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 16
 
 
 
 
最後はアテンドしてくれた方の自宅。
 
 
 
 
 
イメージ 17
 
 
 
と言っても仮設住宅
 
 
中学校の敷地内にあって、出勤するときは登校してくる生徒とすれ違うんだって。
 
 
 
帰りはお土産買って、22時に自宅着。
 
 
 
 
 
今回、地元の人がつきっきりでアテンドしてくれて、とても被災地について勉強できたし、地元の人がどう思っているのかを理解できた。
 
 
人間だから記憶は薄れるし仕方ないけど、過去に起こったことは起こったこととして、前向きに、そして日本人として支えないとね。
 
 
やっぱり、東北いいね~。
 
 
 
おわり。