★ Motorrad おかず&まあたろ★

本ブログは、R1200RTに乗っている「おかず」と、ZX-6Rに乗っていたが出産のため一時的に降りている「まあたろ」が、主にバイクに関する出来事をつづったものです。

HIDフォグが逝って、またHIDフォグ

おかずです。
 
先日。
「田舎すぎて道が暗いからフォグ付けちゃおうっと~」
 
スイッチon
 
 
しばらく走っていたけど、なんか、暗くない!?
それとも、光軸が変!?
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
あら、助手席側しか付いてないわ。
そりゃ、暗く感じるわね。
 
 
バルブじゃなくて、バラスト?イグなんちゃら?が、ダメになっちゃったみたい。
 
 
 
 
え~。マジかよ~。
HIDに慣れるとハロゲンに戻れないから、HID買うか。
痛い出費…。
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
お、いい感じね!!
 
 
 
調べると2009年4月ころフォグにHIDを入れたから、5年以上もったのね。
うーん、仕方ないか。
 
 
ということで、新しいHIDを購入しました。
 
 
前回はPIAAの25w、4600k。
今回はGIGAの30w、6000k。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
ついでにヘッドライトも6000kにしちゃおう~。
勢いw
こっちもGIGA。3100ルーメンで、明るさも問題なし。
 
 
冬山行くし、雨の日見にくかったら本末転倒だし、6000kくらいがちょうどいいかな、と。
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
ほえ~いい感じね。
 
4600kから6000kだから、そこまで色味の変化はないけど、自己満足。
 
 
 
当初、今流行りのLEDぶっこんでやろうかと思ったけど、いろいろ調べると、まだHIDの方が明るいみたいね。
 
 
 
ネットを見ると、HIDって2000時間くらい付けると光量が70~80%になるとか書いてある。
 
これ、本当なんだろうけど、俺が鈍感なのか、5年半85,000キロ走ったムラーノのHIDを変えたら明るくなった(20%~30%の光量が増した)って感じなかった件。
 
 
 
おわり。