★ Motorrad おかず&まあたろ★

本ブログは、R1200RTに乗っている「おかず」と、ZX-6Rに乗っていたが出産のため一時的に降りている「まあたろ」が、主にバイクに関する出来事をつづったものです。

安達太良山登山

おかずです。
 
 
三連休は台風が来るから、でかけるなら土曜日がベスト!
よし、久しぶりに登山からの紅葉狩りをしよう!
 
 
 
谷川岳安達太良山で迷って。
出発する直前、まあたろの判断で安達太良にしました。
 
 
 
 
そりゃ、混んでるよね。三連休だもの。
8時ころ到着したんだけど、駐車場はいっぱい。観光バスも何台も。
やばいやばい、早く登ろう…ロープウェイ使うけどw
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
谷川岳じゃなくて安達太良山にした理由。
金曜の俺の帰りが遅かったから。
 
金曜日は定時に帰って、駐車場で仮眠して朝イチから登山…と思っていたんだけど、金曜帰れたのがいつもどおり終電後。だから、我が家からは行きやすい東北道方面、そして、比較的平坦な安達太良山をチョイス。
 
 
金曜、タクシーで急ぎ帰宅し、風呂入って出発…と思ったら、夜中2時半に職場からTELあり×2回。
こんな時間に…ため息しかでない(泣)
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
そんな状況だったけど、きれいな景色を見ると、心が落ち着いてきた。
遠くはちょっとガスっていたけど。
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
ロープウェイから1時間半くらいかな。
山頂が見えてきたよ。
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
安達太良山制覇~!
文明の利器(ロープウェイ)のおかげです笑。
 
 
 
 
この写真を撮ったあたりから、この写真を撮るための行列が。
さすが三連休!!
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
もうちょっと上の岩場も登ったけど、登り降りに渋滞笑。
 
上の写真は、山頂の看板の写真を撮る列と、撮り終わったら岩場に上る列w。
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
ここで昼飯を食ってもよかったんだけど、もうちょっと落ち着いた場所(人がいない場所)がいいなと思って、牛の瀬に向かう途中にあった岩場の陰で。
 
 
福島で食す、このカップラーメン笑。
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
牛の瀬から沼ノ平を。
昔は登山道があったんだけど、今は立ち入り禁止だってね。
 
 
ここは尾根で風が強め。
風が冷たかった。
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
秋元湖も磐梯山も見えたよ。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
少し鉄山方面へ歩いて、ここで下山開始。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
少し標高を落とすと、ちょうど紅葉のタイミング。
 
写真に収めている人もたくさんいて。
山の短い秋だね。
 
 
 
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
下山はロープウエイを使用しないで。
くろがね小屋でトイレ借りて。
 
 
 
 
 
イメージ 12
 
 
途中、自然遊歩道経由。
お湯沸かしてコーヒーブレイク。
 きれいな小川にきれいな滝。下山は平坦な道で飽きかけたけど、遊歩道に入ってよかったわ。
 
 
 
 
 
 
下山後は岳温泉に入って、鏡が池で休憩して、硫黄臭くなったまま郡山市内でソースかつ丼を食って帰宅。
 
 
3連休の山は混んでいるのは当たり前だけど、早目の行動で快適に登山ができた。
たまにしか登山しないけど、やっぱり気持ちがいいね。
 
 
 
 
翌日曜日は体に鞭を打って、泣きながら仕事へw
今日は…買い物を済ませてゆっくりしてます。
 
 
おわり。