★ Motorrad おかず&まあたろ★

本ブログは、R1200RTに乗っている「おかず」と、ZX-6Rに乗っていたが出産のため一時的に降りている「まあたろ」が、主にバイクに関する出来事をつづったものです。

震災復興支援(1/2)

おかずです。
 
 
冬が好きだし、雪も苦じゃない。
そして東北になぜか縁があるような…。
 
そんな東北へ、復興支援…かな!?(遅いけど)に行ってきました。
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
11月の三連休。
泊まったのは岩手県一関市の大東ふるさと分校というコテージ。
 
 
 
被災地へは震災のあった年度(2010年10月に宮古、大槌(仕事)、2011年2月に気仙沼、大船渡、陸前高田(観光)、2011年3月仙台、塩釜(観光))に3回も行ったけど、逆にそれ以来行ってない。
 
 
 
なんで行っていないかは、わからん。
やっぱり震災が影響しているのかな。。。
 
 
 
 
 
今回は東京から3人、仙台から…9人だっけ?で、金を使おうと笑。
でも、これも復興支援だよね。
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
初日、現地の方が知り合いを通じて我々のために漁に便乗。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
漁師の漁を手伝って、初日の宴会用にいろいろもらってくれました。
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
ちょっと多いよ~笑。
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
すげーな。
この人の人情とか性格とか人柄が、この結果だね。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
我々東京組は、朝遅めに出て、ゆっくり走って夕方到着。
初日は、ソウルフードのホルモンと、獲れたての新鮮な魚を食べて過ぎました…。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
あ、近くに天文台があって、おすすめって言うから行ったんだけど、残念ながらちょうど雲って…。
 
せっかくだからと、星のDVDを見せられた笑
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
翌日、二日目。
 
泊まったところはこんな感じ。
テレビがない、まぁ、普通のコテージ。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
コテージの目の前は、とても気持ちいい景色が広がっている。
 
でも、飲みすぎて頭いたい。気持ち悪い。
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
この日の午前はちょっと…。
 
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
お船を操船して…。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 12
 
 
 
イカ釣り漁船と女子高。
かまぼこ体育館が有名だったんだけど、廃校になっちゃったんだって。
 
 
 
 
 
気仙沼は水産加工の町。
漁船もたくさん集まってくる。
 
 
 
上の写真は違うけど、ほとんどが船を岸壁に向かって縦に止めている。
これには理由があって、縦に止めないと他の船が港につけられない(=それくらいたくさんの漁船が港の来る)意味なんだって~
 
漁船の縦付けは港のステータスだって。
 
 
 
 
ということで、二日目の午前まで。
 
続く。