★ Motorrad おかず&まあたろ★

本ブログは、R1200RTに乗っている「おかず」と、ZX-6Rに乗っていたが出産のため一時的に降りている「まあたろ」が、主にバイクに関する出来事をつづったものです。

電動バイク 「EC-03」

おかずです。


平成22年9月1日より首都圏で、10月1日より全国で発売したヤマハ発動機電動バイク 「EC-03」。

今日、職場にヤマハさんが来られ試乗する機会に恵まれましたので、乗ってみました。


イメージ 1

エンジンオーン!!
…じゃなくて、スイッチオーン。


ボタンひとつで「パワーモード」と「ノーマルモード」が選べました。
ノーマルモードは、ちょっと頼りない感じです…。


ヤマハさんは少し前に電動バイクをリリースしましたが、時期尚早と判断され撤退。
今回、満を持して(かどうかはわかりませんが)再登場です。



イメージ 2

先代にも乗ったことがありますが、比較するまでもなくまとまったものとなっていました。

一充電当たりの走行距離は43キロだそうです(法定速度時)。
コンセプトが「スマート・ミニマム コミューター」ですから、十分ですね。


イメージ 3


シート下にバッテリーと電源コードがあります。
コードは2メートル(だったかな?。延長コードのオプションもあり。)、アース付きのコンセントでの充電となります。


ちなみに、バッテリーは7万円だそうです。



イメージ 4


もちろん、エアクリーナーもなければエンジンオイルもありません。


イメージ 5

2万円の購入補助があるそうです。



<外見>
余計なものがない。
パッと見ちゃっちい。
軽い。
まぁ、それなりにまとまっている。


<乗った感じ>
加速がリニア。滑らか。(CVTのイメージ)


<その他>
坂道は電動アシストの方が早いそうです。
エンジンオイルの交換がないのがラクかな。


懐に余裕があれば、とてもいいと思います。
個人的には「あと一歩」背中を押してくれる何かが必要かと思いました。

ただ、トップランナーとして、先駆的な取り組みをしているヤマハさんに、とても好印象を受けました。



未来のバイク、車はこうなっちゃうのかな。
排気音が出ないバイクは、逆に危険なような気もします。


いい経験になりました。


おわり。