★ Motorrad おかず&まあたろ★

本ブログは、R1200RTに乗っている「おかず」と、ZX-6Rに乗っていたが出産のため一時的に降りている「まあたろ」が、主にバイクに関する出来事をつづったものです。

岩手県宮古市(とその近辺)リベンジ1/2

おかずです。

10月初旬に岩手県宮古市(とその近辺)へ行きましたが、仕事だったので当り前に観光なんて全くできず…。
三陸地方は魅力的な観光地が多いのに…。不完全燃焼。

といことで、①初日のランチ、②とどヶ崎、③龍泉洞、④2日間の宿のみを決めて、ちょっと前にさくっとリベンジしてきました。
(魅力的な観光地~と言いつつ、結構適当な感じ。)

夜中に自宅出発。
SAは人と車の出入りが多いので、静かそうな中尊寺PAで車内仮眠。2名が限界ですが、ムラーノは意外と車中泊が快適。

朝日とともに出発し、釜石道終点の東和ICから国道283号を一路塩釜方面へ。
ゆったり走る地元車をパスし、ちょっと前に出張で乗ったな~という釜石線の線路を横目に。

個人ブログでとてもおいしいと評判の大槌のおすし屋さん「鮨辰」へ、お昼に到着するように快適にドライブ。

「おすすめ」がお勧めということで、お勧め@3,500円を。

ネタの一つ一つを紹介してくれましたが、目の前に運ばれた旨そうなすしが気になり、その説明が頭に入りません!

あまりにも旨いので、途中から写真も取り損ね…。

ん。
ん~。

舌でうま味を感じ取り、それが脳に伝わり幸せを感じる。
やっぱりすしって旨いなぁ。(高いけど)

お店は予約でいっぱい。そして、お店の人もとてもいい感じの人。
三陸へは行く機会があまりないですが、また食べに行きたいところです。

お腹いっぱいになったら、定番の運度を。

山田湾の牡蠣の養殖を見て「すげー」と叫び。
(写真ではそうでもないけど、実際は養殖の棚(?)がたくさんありすぎで気持ち悪いくらい。)

あちこち寄って、今日の最大の目的地、本州最東端の地「とどヶ崎(魹ヶ崎)」。

とどヶ崎って、徒歩で片道1時間かかるようで…ゆっくり歩いていると日が暮れることが判明。

懐中電灯ないよ。
クマ出るってよ…。
ということで、走りました。

走って
走って~。

汗だくで到着。

本州最東端。

おぉ。雨が降ってきました。
帰るべ帰るべ。。。

滞在時間5分…。

帰りも走って

走って

なんとか陽が暮れる前に戻ってこれました。

1泊目はリーズナブルに、なぜか出張時に使ったホテルに宿泊。
宮古駅徒歩1分。ホテルビックウェーブ。
(いろいろ無理を言いましたが聞いてくれました。ありがとうございます。)

夜は、食べログで評判のよかった「半酔」という居酒屋。

海の幸がうまいっす。