おかずです。
三陸地方は魅力的な観光地が多いのに…。不完全燃焼。
といことで、①初日のランチ、②とどヶ崎、③龍泉洞、④2日間の宿のみを決めて、ちょっと前にさくっとリベンジしてきました。
(魅力的な観光地~と言いつつ、結構適当な感じ。)
夜中に自宅出発。
朝日とともに出発し、釜石道終点の東和ICから国道283号を一路塩釜方面へ。
ゆったり走る地元車をパスし、ちょっと前に出張で乗ったな~という釜石線の線路を横目に。
個人ブログでとてもおいしいと評判の大槌のおすし屋さん「鮨辰」へ、お昼に到着するように快適にドライブ。
「おすすめ」がお勧めということで、お勧め@3,500円を。
ネタの一つ一つを紹介してくれましたが、目の前に運ばれた旨そうなすしが気になり、その説明が頭に入りません!
あまりにも旨いので、途中から写真も取り損ね…。
ん。
ん~。
舌でうま味を感じ取り、それが脳に伝わり幸せを感じる。
やっぱりすしって旨いなぁ。(高いけど)
お店は予約でいっぱい。そして、お店の人もとてもいい感じの人。
三陸へは行く機会があまりないですが、また食べに行きたいところです。
お腹いっぱいになったら、定番の運度を。
山田湾の牡蠣の養殖を見て「すげー」と叫び。
(写真ではそうでもないけど、実際は養殖の棚(?)がたくさんありすぎで気持ち悪いくらい。)
あちこち寄って、今日の最大の目的地、本州最東端の地「とどヶ崎(魹ヶ崎)」。
とどヶ崎って、徒歩で片道1時間かかるようで…ゆっくり歩いていると日が暮れることが判明。
懐中電灯ないよ。
クマ出るってよ…。
ということで、走りました。
走って
走って
走って~。
汗だくで到着。
本州最東端。
おぉ。雨が降ってきました。
帰るべ帰るべ。。。
滞在時間5分…。
帰りも走って
走って
なんとか陽が暮れる前に戻ってこれました。
1泊目はリーズナブルに、なぜか出張時に使ったホテルに宿泊。
宮古駅徒歩1分。ホテルビックウェーブ。
(いろいろ無理を言いましたが聞いてくれました。ありがとうございます。)
夜は、食べログで評判のよかった「半酔」という居酒屋。
海の幸がうまいっす。
おわり。