★ Motorrad おかず&まあたろ★

本ブログは、R1200RTに乗っている「おかず」と、ZX-6Rに乗っていたが出産のため一時的に降りている「まあたろ」が、主にバイクに関する出来事をつづったものです。

岩手県宮古市(とその近辺)リベンジ2/2

おかずです。
 
 
岩手県旅行その2ということで・・・。
 
三陸地方と言えば浄土ヶ浜
イメージ 1
 
ほほ~ここが浄土ヶ浜の入口ですか。
 
さながら極楽浄土のごとし、ですね。
イメージ 2
 
さて、有名な奥浄土へ行きましょうか…
 
 
とー!!
 
イメージ 7
 
こんなのに乗ってしまいました。
 
この地でこのようなことをやっている方の計らいによって、海から浄土ヶ浜を見ることとなりました。
 
イメージ 8
海からみる浄土ヶ浜はとてもきれい。
 
観光船もいいですけど、自分の手で漕いで行く満足感と爽快感は格別。
 
イメージ 9
 
 
横波を受けた時はびっくりしましたが、とても楽しい。
 
イメージ 10
 
天候がちょっと残念でしたが、普段できない経験ができて、とても楽しかったです。
 
ありがとうございました、○○さん!!
 
最近海ずいている私。これからは、観光地へ行ったら積極的に船に乗ってみたいです。
見る景色が違います。サイコーです!!
 
 
 
シーカヤックにかなり時間を割いたので、この日は次の目的地である龍泉洞のそばのホテルへ直行。
 
 
イメージ 11
 
部屋食ってなんか贅沢な気分。
龍泉洞ビールは…スーパードライの方がおいしいかな(笑)。
 
 
シーカヤックの疲れもあって、この日はバタンキューでした。
 
 
 
翌日。
 
 
龍泉洞へ。
イメージ 12
昔から一度来たかったところ。
 
とてもウキウキです。
 
 
イメージ 13
湧水が飲めます。
 
うまい!
 
水ってうまいなぁ。
 
水と安全はただ…とかなんとかは、とても大事なことです。
 
シミジミ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
三脚がなかったので、暗い洞の中の写真は手ぶれしてしまうので、写真はとらずに心のシャッターを。
 
龍泉洞ってとてもきれい。
 
神秘的。
自然のすごさを実感。
 
また行きたいなぁ。
 
イメージ 3
 
 
 
となりの龍泉新洞科学館の入場料がセットだったので、こちらも入ってみました。
 
 
(中は撮影禁止でした。)
イメージ 4
 
昔の人は、この洞窟に住んでいた!?ホント~。
すごいなぁ。。。
 
 
で、帰路につきます。
岩手といえばじゃじゃ麺
 
 
イメージ 5
有名すぎますが、白龍のじゃじゃ麺をランチとして食べました。
 
 
イメージ 6
 
もちろん、じゃじゃ麺のあとはちいたんたんをしました。
 
ここで注意!
ちいたんたんを食べるとき、食べにくいからと言って蓮華を頼むと怒られます(男子のみ)。
人の食い方に文句を言うな、と思うのですが、ぐっと我慢しましょう。
 
帰りは東北道の渋滞に少し巻き込まれましたが無事故無検挙で帰宅。
 
東北って相変わらず魅力的な地。
食も文化も人も好きです。
 
 
おわり。