★ Motorrad おかず&まあたろ★

本ブログは、R1200RTに乗っている「おかず」と、ZX-6Rに乗っていたが出産のため一時的に降りている「まあたろ」が、主にバイクに関する出来事をつづったものです。

ムラーノ18カ月点検 and お洗車

おかずです。


ムラーノが購入18カ月を経過したので、ディーラーで点検を受けてきました。

法定点検は12か月毎。
今回はディーラーが推奨している、いわゆる「半年点検」。
当初、オイル交換のみを行おうかと思っていたのですが、金額が2,000円も違わないので点検を受けることとしました。

イメージ 1


やっぱりディーラーでやってもらうと安心です。
特段の問題もなく、25,000キロを経過したムラーノ君はすこぶる絶好調です。
エンジンオイルも交換して、エンジン絶好調。

新型エルグランドでも試乗してやろうかと思っていたのですが、他店へ出払っていました。無念。





イメージ 2

点検で洗車をしてくれたのですが、改めて自分でやりました。


今回は時間がなかったので、シャンプーだけ。



イメージ 3

コーティングを施しているため、シャンプーのみでもきれいに輝いてくれます。



イメージ 4

洗車で毎回行うことは、ガラスの内側をきれいに清掃すること。
ここだけは譲れません。
クリーナーできれいにし、きれいなタオルで拭きあげています。
くもりも起きにくく、視界も良好!





18か月もすればワイパーがヘタりまして…。
イメージ 5

たまにはカー用品店に行って、いろいろ物色しようと思っていたので、オートバックスで購入しようと思っていたのですが…。

ムラーノ用のワイパーゴムのみというのがどこのメーカーからも出ていません。
マイナーな車種だからでしょうか。

仕方なく、ディラーに電話して純正のゴムを発注することに。



マイナーな車種なので、カー用品を購入しようとすると、いろいろ不便なのがムラーノ
結構手間(お金)がかかりますの。


おわり。