★ Motorrad おかず&まあたろ★

本ブログは、R1200RTに乗っている「おかず」と、ZX-6Rに乗っていたが出産のため一時的に降りている「まあたろ」が、主にバイクに関する出来事をつづったものです。

第42回全国白バイ安全運転競技大会

おかずです。

今年も見に行ってきました、全国白バイ安全運転競技大会。
場所はいつものひたちなか市にある自動車安全運転センター安全運転中央研修所。

例年は10月に開催されますが、今年はAPEC開催の関係で9月だったそうです。


いままで初日の「バランス走行操縦競技」しか見たことなかったので、今年は「傾斜走行操縦競技」を見るべく、二日目を狙って行ってきました。


前日まで仕事でバタンだったので、ろくに時間を調べずに出発し、会場へは10時に到着。
イメージ 1

今年もマニアの方々がたくさんいました(笑)。
お土産も売っていますが、私は散財はしません!!

イメージ 2

パトカー、白バイの展示台数が明らかに減った!
モンキー白バイはどこへ行った~!?


さて、そろそろ…と思ってたら、ちょうど「不整地操縦競技」が終わったところ。次の競技は「傾斜走行操縦競技」で、2時間近く待ちがあります…。
会場では、次の競技のために、出場選手がコース確認(イメトレ)をしていました。
イメージ 3

なんだか、運動会みたいです(笑)。



う~ん、暇。暇。
暇だったので那珂湊漁港へちょっと早いランチを食しに。
イメージ 4


イメージ 5

お魚大好きな私は満足。回転ずしも食べれたし、お魚最高です。


で、戻るとちょうど競技が開始されていました。
イメージ 6


イメージ 7


イメージ 8

競技用のは赤灯等が装備をされていないVFRです。
赤灯の装備されているのは、先導車です。ちなみに、CBもまだ競技車両としては使用されていませんでした。

イメージ 9

ステップ等が擦っても減点です。
イメージ 10

赤灯が付いている方が格好いいですね(笑)。

イメージ 11

興味があったら生で見てください。
損はさせません。

イメージ 12

まあたろと二人で、「あのスピードであんな狭いところ入れない」と感心していました。
日々鍛練していると、違いますね。

イメージ 13

交通取り締まりは危険と隣り合わせですから、常人以上の技量が自ずと必要になりますね。
相変わらずすごい、と感心してしまいました。


やっと、念願の傾斜走行を見ることができました。
派手さで言ったら、行進のある初日の方が楽しいです。


本当は最後まで見ていたかったのですが、夕方の高速の渋滞すり抜けが面倒なので、適当に切り上げます。
帰りは、もはや常磐道の風物詩となりつつある(と勝手に思っている)旧車會with覆面PCのノロノロ運転をぶっちぎって帰りました。

来年も見に行こうっと。