★ Motorrad おかず&まあたろ★

本ブログは、R1200RTに乗っている「おかず」と、ZX-6Rに乗っていたが出産のため一時的に降りている「まあたろ」が、主にバイクに関する出来事をつづったものです。

八王子お散歩(武蔵陵墓地&八王子ラーメン)

おかずです。
 
東京都八王子市。私にとって、この地は非常に関係のある地で、ちょくちょく行っています。
 
文化の日も八王子に行く用事があったので、相方のまあたろを連れて少しばかり八王子をお散歩してきました。
 
 
八王子と言えば、八王子ラーメン(ホントか!?)。
ラーメンが今ほどブームになる前から、八王子はラーメンが盛んでした。玉ねぎが乗っているのが特徴です!
今では八麺会なんてのもあるんですね。
 
今回は、落ち着きましたがまだまだ根強い人気の星の屋さんにお邪魔しました。
イメージ 1
 
着いたのが14時ころでしたので、すんなり入ることができ、ラーメン(南京ラーメン)を注文。
 
イメージ 2
 
ここの一番の特徴は、やわらかい麺でしょうか。
「固めできません」と張り紙があります。
醤油ベースのスープなのでしょうが、奥行きのある味です。
 
場所はわかりにくいところにありますので、注意が必要です。
(駐車場もあります)
 
 
お腹がいっぱいになったところで、散歩。
八王子といえば…高尾山ではなく、武蔵陵墓地
皇室の墓地です。
多摩御陵というのは通称だったのですね。知らなかった…。
 
イメージ 6
 
 
大正天皇貞明皇后陵・昭和天皇香淳皇后陵があります。
 
イメージ 7
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
中はとてもきれい。
奥行きのある池。鯉が泳いでいます。昔はよく餌をあげました~。
 
 
イメージ 9
 
とても静かでいいんです。
そして、きれい。緑も美しい。
イメージ 10
 
イメージ 11
みなさん、きちんと参拝されています。
手前の方は手を合わせているんです。
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
イメージ 4
作りは似ていますが、個人的には昭和天皇陵が一番素敵だと感じます。
 
 
 
 
イメージ 5
 
入口のイチョウ並木を含め、木々の葉は色好き始めていました。
 
 
我が国の象徴である天皇
日本人なら一度は行ってみたいところです。
 
静かでとてもいいところですし。
 
 
帰路ではミーハー根性丸出しで、北島三郎さんの大きな家と松任谷由美さんの実家の前を通って帰宅。
 
八王子は大学がたくさんあって若い人が多いためか、パワーあふれる街ですね。いいところです。
 
 
おわり。