★ Motorrad おかず&まあたろ★

本ブログは、R1200RTに乗っている「おかず」と、ZX-6Rに乗っていたが出産のため一時的に降りている「まあたろ」が、主にバイクに関する出来事をつづったものです。

2010秋 メトロツーリング

 
 
おかずです。
 
 
マスでもソロでもツーリングへ行きたがり屋のわたくし。117日(日)BMW motorrad 首都圏ディーラー合同によるツーリング「メトロツーリング」@アニマルキングダムにはもちろん参加でした。
 
 
今回は白ではなく黒だったのが幸いでした(笑)が、既にパジャマとして数着持っているのに、また同じTシャツをもらって、ちょっと高めの参加料を払うのは少し気が引ける中、①同じディーラーのお客さんに会える、②ブログで知り合った方に会えるかも、③スタッフが先導してくれてラク、ということで、今回も参加。
 
 
文句タラタラのように見えますが、なんだかんだ言ってディーラーツーリングへは結構参加していて、それを楽しんでいます。
 
 
 
相も変わらずイベント前にはウキウキして寝付きが悪い中での起床。
 
イメージ 1
しかし仕事と違って遊びではぱっちり目が覚め、ルンルンで海老名SAエネオス前に7時に集合し、いざ出発!
 
 
小田原厚木道路経由TOYOターンパイクへ。
で~、料金所手前にあるムービングベースモトさんで早速休憩。
あら、お早い休憩ねぇと思いきや、ここは、ショップのお客さんが経営されているとのことで、ご挨拶。
イメージ 2
無料でいただいた暖かいコーヒーで体を引き締め、箱根の山に挑みます。
ちなみに。ここはライダーならコーヒーが無料です。ターンパイクへ行った際には是非足を運んでみてください。
 
 イメージ 9
ターンパイクは車も少なく、快適に走行でき、あっという間に大観山。
 
 
イメージ 10
 
芦ノ湖からの富士山。うっすら冠雪している雄大な象徴に冬の到来を感じる。
 
イメージ 11
 
 
 
イメージ 12
 
 
 
 
どこのディーラーさんもルートに組み込んだであろう伊豆スカイラインへ突中。
今回の参加台数約300台。そのうちの9割以上は伊豆スカイラインを通るんでしょうね。
 
伊豆スカに入ったとたんにBMWが多くなってきました。お祭り雰囲気が否応なしに上がります。
 
 
遅い車に若干のイライラを覚えるものの、時折見せる雄大な自然の眺望がその心をクールダウンさせてくれる。
 
イメージ 13
 
 
ここは二輪の事故が多発しているようですが、すばらしい道ですから未来永劫に二輪が通行できることを希望します。
 
交通ルールと事故には気をつけたいところです(自分に言い聞かせ)。
 
 
 
スカイポート亀石で休憩。一回乗ったら降りるのが面倒なので距離を走る私にとっては、休憩ポイントが多いなと思いましたが、老若男女いるマスツー、これくらいがいいですね。
 
 
 
イメージ 14
国道135号に出て海を見ながら、我がフットサルチーム御用達の合宿所(体育館)の目の前を通ってアニマルキングダムへ~の道で、福○チームに追いつく。
「はて、ケツ持ちをしているあのバイク、あの容姿、もしかしたらrtlover2000さんかな」という思いで到着。
 
イメージ 15
 
結果、ブログを通じてお知り合いになったrtlover2000さんでした。そして、KEIOHさんとハマクジラさんもお会いでき、少ししかお話ができませんでしたが、楽しかったです。またよろしくお願いします!
 
 
イメージ 3
 
アニマルキングダムは、ホワイトタイガーを目玉に、いろいろな動物がいます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
久しぶりに動物園に行きましたが、結構楽しいですね。動物の雄大感を受けました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
本物のさいの角。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
お弁当の「げんなり寿司」。
 
 
内容がげんなりではなく、旨くて食い過ぎしまいげんなりする、という意味だそうで、私もげんなりしまして帰宅の途へとつきました。
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
なんだかんだで、いろいろな知り合いと再会できる・会えるので、この手のイベントは好きです。
 
じゃんけんに勝って何かもらえればなおよろしですが(笑)。
 
 
寒いのはいいのですが凍結が心配されるので、冬は山に走りに行けませんが、今冬も平地をたくさん走って「寒さ」を楽しもうと思います。
 
 
おわり。
 
 
<追伸>
帰路の途中の伊豆スカでハプニングが…。私はすぐ後ろを走っていましたが、肝心の「瞬間」は見ていません。。。
幸い怪我もなく自走もできたようで、とりあえず一安心。
 
結局、伊豆スカ出口で急遽解散。
その後、私を含めた8名が、ターンパイクの500円をケチって無料になっている箱根新道経由で帰ろうとし、大失敗。
 
伊豆スカの出来事があるので、交通ルールをビシッと守って10キロ1時間の事故渋滞にお付き合したのは言うまでもありません。
 
8名全員がエンジンを切って、バイクを降りて談笑する様は今でも鮮明に思い出せます。マスツーだと、辛い出来事も分かち合え、それがいい思い出になるのが早い。やっぱりマスツーっていいな。