★ Motorrad おかず&まあたろ★

本ブログは、R1200RTに乗っている「おかず」と、ZX-6Rに乗っていたが出産のため一時的に降りている「まあたろ」が、主にバイクに関する出来事をつづったものです。

おタイヤの寿命ちかし

F650GSに乗リ始めてから、あと1か月弱で1年が経とうとしています。

現在の走行距離は9,000キロちょっと超えたところ。
ブログをしている方の中では標準以下の走行距離かもしれませんが、一般的には走っている方だと言われます。

走行が多いからか、先日ふとフロントタイヤを見たところ、だいぶ溝が減っていることに気付きました。

画像だと端まで使っていないように見えますね。
ま、実際使いきれてはいませんが(笑)
イメージ 1


センターよりも、ちょっと倒したあたり、画像だと短い溝がある辺りが一番減っています。
スリップサインまであと少しです。


リアは倒し切れていない(そのため、画像なし)ので、センターが減り気味ですが、まだまだいけそうです。



ここでバイク素人の私は3つの疑問が生じました。

①リアより先にフロントが減ってしまうものなのか
②フロントのみの交換をしていいのか
③車と比べ、タイヤの寿命が短いこと


特に③なんて、本当にびっくりです。

バイク乗りにとっては普通なのでしょうが…。
1年に一回タイヤ交換をしていたら、結構な金額になりますよね。


ま、しょうがいないのかな。

腕があろうがいいエンジンを積もうが、路面とマシーンをつなぐのはタイヤのみ。
もう少ししたらきちんと交換してあげますかね。