★ Motorrad おかず&まあたろ★

本ブログは、R1200RTに乗っている「おかず」と、ZX-6Rに乗っていたが出産のため一時的に降りている「まあたろ」が、主にバイクに関する出来事をつづったものです。

久しぶりのロングツー@長野

おかずです。

9月のとある日、誕生日を迎えて○○歳になりました~。ぱちぱち。

また一歩死に近づいたけど、おめでとうと言われるのは、いつまで経っても嬉しいもんだと思いました。

まあたろからは、誕生日プレゼントとして「ロングツー行ってらっしゃい権利」を3回分いただきました~!

休日にツーに行くと、まあたろが2人の子の面倒を見ることになるから、まだ負担が少ないであろう平日の方がいいと考え、台風が来る前の9月16日(金)に1回目の権利を行使しました!!

ドラ割の信州周遊@2輪は6,600円を申し込んで、朝2時に起きる予定が気付いたら3時半で、急いで準備して、でもストレッチはしっかりやって出発し、トイレ休憩の黒姫野尻湖PAに到着です。

なんか…ものすごーく乗りにくいと思ったら、前後のタイヤがご臨終でした。せっかくのロングツーなのにこのタイヤかと思うと気分が晴れないけど、仕方ないと言い聞かせました。

さすがにタイヤ替えます。

ということは、タイヤ交換で2回目の権利を行使かな…ま、仕方ないです。

野尻湖を半周して、スノボには何度も来てるけど夏はお初の妙高杉ノ原スキー場あたりをブラブラして、笹ヶ峰まで行ってUターン@8時20分

そろそろ朝食を食べます。

朝食は、周遊プランで元を取るために(?)無理やり途中のICで降りてガソリン入れた際に、コンビニで買ったサンドウィッチですけどなにか~。

ここまで来てコンビニ飯は寂しいけど、この景色を見ながら食べるので、よしとしましょう!

おっと、朝のうちに家庭用のオミヤ、野菜を買わないと!

googleで直売所を調べたけど、どこがいいのかわからん笑

とりあえず、ちょっと遠いけど道の駅なのか花の駅なのかよくわからない、道の駅「花の駅千曲川」を目指します!

と言いつつ、赤倉温泉スキー場をぐんぐん登りまふ。

うーんいい景色。朝ごはんはここでもよかったなーと。

スキーリフトとバイクってなんか不思議。

そして、斑尾高原を突っ切ってようやく道の駅に到着です。

でも、ちょっと品物が物足りずに、飯山駅前にあるデリシアとツルヤをはしごするという、よくわからない事態に@ついでに昼食購入できたからよしとします。

(個人的にはツルヤの方を推します)

はまりにはまってるハチミツの自宅の在庫が切れそうだから、木島平でハチミツを買って、関田峠を登って、光ヶ丘キャンプ場入口でランチに。

日本海がうーーーっすらみえます。

なんなら日本海まで行こうかと思ったけど、前後のタイヤがご臨終ですごく乗りにくいのと、そろそろ帰り支度するかなと思ってやめることに@12時10分

遠回りして、今冬に宿泊しようと思っているホテルの下見を経て、帰路につきます。

の前に、2回目の「周遊プランで元を取るため」に、小布施スマートICで降りてジェラート補給~。

うまい!!

からの~…

3回目の「周遊プランで元を取るため」に、今度は長野ICで降りて、おやきファームBYいろは堂に寄りました。

冷凍のおやきがあって、オミヤもゲット〜!

早く帰ると言いつつ、ゆっくりしちゃったりして…。

その後、ブドウを買ったり、高速の事故渋滞を経つつ、予定より30分くらい遅い、ちょうど18時に自宅到着しましたー。

すぐにバイクをしまって、犬の散歩に行ってる家族と合流して、この日は終わりです。

約665kmの日帰りツーリングは、少しだけ物足りない感じ(もっと乗りたかった)だけど、でも、いい気分転換になりました。

送り出してくれた家族に感謝です☆