★ Motorrad おかず&まあたろ★

本ブログは、R1200RTに乗っている「おかず」と、ZX-6Rに乗っていたが出産のため一時的に降りている「まあたろ」が、主にバイクに関する出来事をつづったものです。

育児休業終了(育児休業取得雑感)

おかずです。

 

連続58日(正確には異なるけど)の育児休業が、終了してしまいました。


簡単な雑感は

『男性こそ、育休を積極的に取得すべし』

 ・自分事として本気で育児と家事に取り組む!

 ・育休は自分の「休み」ではない!

です。

 

俺は自分なりに本気で育児や家事に取り組みました。正直、毎日ゴロゴロして、たまにミルク作るだけでも家庭は回ったと思います。

でも、家事と育児を自分事としてとらえたことにより、人生観が変わり、家族がいかに大事か、改めて確認できました。

 

 

  

そして、日本人の働き方がいかに世界基準ではないことが理解できました。

(日本はもう先進国じゃなく、こんな働き方でも誰も何も思わないんだろうな、とさえ思うくらい)

 

あと、育休に理解がない者は、いかに子育てに関わってきてないかを露呈しているのと同じってのも。

 

 

本当はもっと長期間取得したかったけど、我が家は一馬力なので、生きていくためには働かないと(要はお金面)ダメで、このくらいの期間が限界だったかと。

(よりによって、こんな時に冷蔵庫が壊れたり、いろいろ多額な出費が発生して、大変でした笑)

 

でも、毎日毎日、何より満たされた日々でした。家事と育児は男女分け隔てなくやるものです。

何なら、明日からでもまた育休を取りたい。

 

 

おわり。