★ Motorrad おかず&まあたろ★

本ブログは、R1200RTに乗っている「おかず」と、ZX-6Rに乗っていたが出産のため一時的に降りている「まあたろ」が、主にバイクに関する出来事をつづったものです。

12使徒かMotoGPかで悩む@オーストラリア(1/2)

おかずです。

10月15日(土)、成田空港から飛行機に乗ってみました。

成田空港には、covid-19の水際措置緩和の影響か、外国人がたくさんいました。

お外真っ暗の夜便だす。

なので離陸後はすぐに夜食が出てきて、完食と同時に就寝モードに突入しました。

翌10月13日(日)、早朝にメルボルン到着~。

今日は、フィリップ島でMotoGPのオーストラリアGPが開催されます!

調べたらMotoGPの当日券はあるみたい。よしMotoGPを見に行こう!そうしよう~!!

と…ただいま、12使徒に向かうツアー真っ最中です。

土曜の朝、荷造りしながら携帯ポチポチしたら、フィリップ島まで行くバスのチケットがsoldoutってことがわかり、すぐにこの現地ツアーに申し込んだ、というのが顛末です。

でも、一度行ってみたいと思っていた12使徒だから、こっちを選んでよかったかも。

MotoGPはテレビで(日本で生でも)見ることができるしね!

大戦の帰還兵が手で作り上げたグレートオーシャンロードは、見ごたえ十分!

きれいー。規模がすごーい。

海が近いのに塩の匂いがあまりしないのが不思議。

LORNEという町でカプチーノ休憩を取りつつ…

Apollo bayという街でお昼です。お腹空いた~。

なんかちゃっちく見えるけど、これがボリュームもあってうまかった。

なんという料理(お店)だったか、忘れたけど笑。

グレートオーシャンロードは、いい感じのクネクネもあって、バイクで走ったら気持ちいいだろうな~と思っていた矢先…

ポリスがいました。

オーストラリアはスピード違反に特に厳しいんだって。

そう言えば、郊外で見かけるバイクはBMWが、メルボルンのシティに入ると日本車のバイクが多かった。

ロングツーはBMWの方がラクチンなのは、日本人も豪州人も同じなんだろうかと思ったときでした。

道中、野生のカンガルーとコアラがお出迎え。上の写真はコアラ。

コアラはアボリジニの言葉で水を飲まないという意味で、コアラはユーカリの葉からしか水を摂取しないって。

ということも教えてくれるのがツアーの魅力的なところ。

途中オトウェイ国立公園を散策。

マウンテンアシュという100mを優に超える白いユーカリの木がたくさん生えています。

日本人は木に手を当てて「パワーがもらえる」なんてやってるけど、外人でそんなことやる人はいなかった笑。

もはや、大地が広すぎて感覚がよくわからなくなりつつあるころに…

この日のハイライト!

念願のTwelve Apostles Lookoutsに到着。

いやーたのしみ!マジで一度来たかったんだよー。

ほ、あれか!!

これか~!!!

ゴイゴイスー!!

いや~逆光!!

マジ逆光。

ま、それもいい思い出としますわ。

ここは、例えるなら銚子の屛風ヶ浦の規模を大きくした感じ、かしら。

つい数年前に、1つ崩れちゃったって~。

いや~満足です。

帰りの車中で、次はどこに何を見に行こうかしら…という思いを馳せてるうちに、シティに戻ってきました。

この日の夜ご飯は、オーストラリアと言ったら肉!ということで、ステーキにしました。

250gの肉、少しの野菜、フレンチポテトとビール1杯で50ドル。

このあたりから、物価が高い(円が弱いから相対的にもっと物価高に感じる)ことに気付きはじめました。

帰りはメルボルンと言ったら的な写真にいつも使われるフリンダーズストリート駅を見ながらホテルまで歩いて帰りました。

メルボルンは、夜22時頃までは人通りが多いんだけど、それ以降はぱったりいなくなっなっちゃう。お店が軒並み早く閉まるからかな…。

で、翌日。

夜は早いけど、朝も早いのがメルボルンです。

7時からお店(カフェ)がガンガン空いているので、この日はFitzroyのインダストリービーンズというカフェまで足を延ばして、朝ごはんを食べてることにしました。

一人でさくっと、なんだか地元っ子みたい笑。

優雅な朝だわ~。

だって、ほら、お値段も優雅なことよ(↑これで32ドル)。

メルボルンは、いちいち街並みがおしゃれでした。

数日居ると、この街に溶け込んだ現地っ子だぜ!と思うようになるのが不思議…というか、勘違い。

ちょっと早いけど、お土産買おうかしら。

colesというスーパーでお土産などを物色。

お店の人は、皆いい人でした。この商品どこにあるの?と聞くと連れてってくれます。

こっちの人はめちゃカプチーノとかフラットホワイトとかを飲むので、いちいちそれにつられてみました。

お陰でメルボルン滞在中にしたトイレは、いつもカプチーノの匂いがしていました…。

お土産といえばクイーンビクトリアマーケットにも寄ったけど、ちょっとさすがに歩き疲れてきました。

そんな時は、一定のシティ内であれば乗車賃無料のトラムが便利です。

無料ってのがすごい。

そんなおいら、ブログを書くのに疲れたので、次回に続きます…。