★ Motorrad おかず&まあたろ★

本ブログは、R1200RTに乗っている「おかず」と、ZX-6Rに乗っていたが出産のため一時的に降りている「まあたろ」が、主にバイクに関する出来事をつづったものです。

2018年夏休み(2/2)

おかずです。
2018年夏休みその2。

盛岡ICで降りて街中走っていたら、なんか祭りをやるっぽい雰囲気。

調べたら盛岡さんさ踊りってのをやるみたい。
そして、もっと調べたら、秋田では秋田竿燈まつりが、青森ではねぶた祭が行われる。





イメージ 1


夏休みなんて久しく取ってないし、そもそも取れないのが当たり前だったから夏にどんな行事があるのかなんてよくわからんし~。

でも、今年は取れてる!
ということで、せっかくだからとねぶた祭を見に行くことに。





イメージ 2


まずはお昼の腹ごしらえ。

青森と言えばのっけ丼が有名!




イメージ 3


奮発していろいろ乗っけちゃうよ~笑。

観光地価格で、かつ、そんなにおいしくないと思っていたんだけど、全然でした。
旨い~☆





イメージ 4


時間があるから街中ブラブラ。
そして物産館アスパムで休憩…

お、外でなんかやってるぞ。





イメージ 5



パンフレットに書いてあった。
ここでねぶたを作るんだってね。

観光客用にカーテンが開いてるところあって、間近で見ることができました。





イメージ 6




で、夜。
この日は金曜日だったから人は少なめだって(警備員情報)。





イメージ 7



らっせーらー
らっせーら~~♪




イメージ 8


以外と小さいんじゃないの~と思っていたねぶたも、こりゃ結構でかいよ。
車線もめいっぱい使うし。





イメージ 9


近くで見ても離れてみてもきれいだね。

近くだと造形美がはっきりわかる。





イメージ 10


最前列にレジャーシート引いて鑑賞。

早めに行って陣取ってよかったわ~。






イメージ 11


太鼓もどんどこ。
お囃子ピーヒョロ♪

体に響くね。





イメージ 12


ねぶた祭りのいいところは誰でも参加して踊っていいってところだね。
観光客もいいんだって。



という夏休みでした。


おわり~。