★ Motorrad おかず&まあたろ★

本ブログは、R1200RTに乗っている「おかず」と、ZX-6Rに乗っていたが出産のため一時的に降りている「まあたろ」が、主にバイクに関する出来事をつづったものです。

台風と一緒にバイクで東北へ…

おかずです。


8月12日から15日まで、バイクで秋田へ行ってきました。

ツーリングというものではなく、相方のまあたろの祖父母が住んでいるところへバイクで行く、というもので、いわゆるお盆の帰省です。


出発日の12日当日は、秋田へドンピシャに台風が上陸の予報。
なるべく早めに到着したいのと、ETC平日5割引を適用させるために、朝4時に常磐道柏ICから高速へ。

結局、安代JCTあたりから雨に降られましたが、大して強くもなく、また、風はまーったくなし。
びびらせやがって、台風め。



イメージ 1

日頃の行いが悪いのか、この期間中東北地方はほぼ雨で、13日しか晴れなかったので、その日で十和田湖奥入瀬渓谷へバイクで行ってきました。


イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4(この正月の十和田湖
誰もいなく、お店もシャッターを閉じ、とてもさみしい感じがした冬の十和田湖しかしらない私としては、人が多く、活気があってびっくりでした。
観光としては春から秋なのですね。



イメージ 5

前日までの雨で、十和田湖は若干濁ってましたが奥入瀬渓流はきれいでした。



イメージ 6


イメージ 7


イメージ 8

天気予報で、晴れがこの日だけということだったので、若干ワインディングも楽しみ…。

イメージ 9

こっちのように、対向車をあまり気にしなくてもいい林道も。

イメージ 10

きれいです。また来るよ~。


あとは、車で
イメージ 11

太平湖や
イメージ 12


イメージ 13

建設中の森吉山ダムを見て、

ぐうたらに過ごしていました。

いわゆる田舎のお盆なので、お墓参りに行って、来客があって、寿司食って焼きにくくって…みたいな。

RTちゃんとエフちゃんは、ほとんどコンバインやらなにやらが入っている倉庫で雨宿りをしていました。


アスピーテラインも行きたかったのになぁ。
ま、また行けばいいか。


15日の帰り。
ところどころ雨に降られましたが、夏場の太陽サンサンよりはましかと感じました。

高速道路は、福島トンネル先頭に35キロ、常磐道45キロという表示。
すり抜けすり抜け…気を遣う。。。



ということで、私たちも民族大移動をしました、というブログでした。
おわり。