★ Motorrad おかず&まあたろ★

本ブログは、R1200RTに乗っている「おかず」と、ZX-6Rに乗っていたが出産のため一時的に降りている「まあたろ」が、主にバイクに関する出来事をつづったものです。

秩父名物くるみ蕎麦

おかずです。

今年は蕎麦を食べてないな~。
ネット検索していたら、秩父くるみそばが名物ってあって、そんなの食べたことないから、さっそく行くことに。


この日は11月20日(日)。
朝靄がハンパなかった。



イメージ 1


最近秩父ずいてます笑。
これにはふかーい、ふか~い訳がありますが…。



道の駅ちちぶに到着。


ここに水が湧き出ているオブジェ(?)があって、さっそく飲んでみたんだけど、なんだ、水道水なんだね。
水道水でもうんぬんかんぬんの理由があって旨い!って書いてあったけど…。
でも水道水だよなぁ~w





イメージ 2



道の駅でオミヤを買って、時間を少し潰したのにもかかわらず、オープン15分前に到着するという、いつものせっかち。


ネットで検索すると有名店として3店ヒットするけど、くるみを出すのが元祖と言われているここやなぎやさん。







イメージ 3



もちろん一番乗りで、さっそくせいろを。
俺は普通のつゆで、まあたろはくるみのつゆ。



しっかりとした蕎麦、今年初かな~。
とてもうまい!

くるみと蕎麦も合うんだね。
(まあたろは、最後の方はくるみに飽きてたけど笑)





イメージ 4


目的を達成したら、せっせこ帰ります。
変な写真しかないけど、秩父はちょうど紅葉が見ごろ。


秩父に向かう逆車線は超渋滞~。








イメージ 5



ちょっとずんずん走っていたら狭山茶のお茶畑の道に入って。
写真じゃわからないけど、左右広々茶畑できもちよかった。





前日の雨なのか、夜露なのか、朝靄なのか、それともそれら全てなのかわからないけど、朝のみならず帰りも道がかなり濡れていて少し気を遣った。
おまけに車も多くて、今回は走った~というより「乗った」という感じ。


でも、おそば旨かったからよし。
また旨いそば食いたい~☆




おわり。