★ Motorrad おかず&まあたろ★

本ブログは、R1200RTに乗っている「おかず」と、ZX-6Rに乗っていたが出産のため一時的に降りている「まあたろ」が、主にバイクに関する出来事をつづったものです。

おかずです。

今日から観光の始まり~。

3月3日
初日は…セドナ泊なのにセドナをふっとばしてアンテロープキャニオンとホースシューベンドとモニュメントバレーに行きます。

AZを旅行するにあたっては、ツー仲間のからさんにいろいろ相談しました。
3度もこのあたりにレンタカーで旅行していて、とても参考になりました。

からさんに教えてもらった行程を参考に行こうかと思ったけど。。。

移動で疲れている可能性があること、この辺りについて知りたかったことから、現地ツアーに申し込みました。

まずはガソリンスタンドのお店でホットドックとジュースをゲット。

こーゆーのですら、楽しいよね。

ツアーは、我々二人と、都内に住む女子ひとり旅の人の合計3人。
お互い取り合った写真を交換するために、日本に帰国後、一緒に飲むことになったのだ。

日本語全開で、ここあたりを説明してもらいながら道中すすみます。
この辺の標高は1,300mくらいだって(かな?)。

前日まで雨が降ってたらしく、今日は天気もよくていいねーって。

こんな景色が永遠続いて、セドナから車で3時間。
やっと到着~。

アンテロープキャニオン。

ナバホ族が管理。
こんな車に10分くらい乗ったら目的地に到着。

ちなみに、タイヤに巻き上げられた砂が荷台に入って、めちゃめちゃ砂だらけになります。。。

カメラの才能がないのが残念なところ。

まー、ネットで検索したら、こんなのより100倍もいい画像がわんさか出るから。

ほぼ朝イチのツアーだから、先に中に入っていた人は数人のみ。

通常1時間程度のツアーなのに、1時間半もゆっくりナバホの人が案内してくれました。

この時期はまだ太陽からの光が届かないんだって。
4月になったら光が届くきれいな写真が撮れるんだろうね。

ガイドさん曰く、夏休みの昼間は、都内の満員電車並に混むから、こーゆー時期の方がいいよ、だって。

いろいろ教えてくれたうちの1つ。

逆さで見ると、朝焼けのモニュメントバレーだって。

確かに!

今回のツアーは、アメリカ人カップル、オランダからの一人旅行の女性と我々の、合計6人。

ナバホの人がカメラの設定も教えてくれて、とてもきれいな画像が撮れました。
いや~手ブレさえなかったら…と悔やんでも悔やみきれない画像がたくさん。。。

ガイドは英語だから、ナバホの人の説明は、9割わからなかったけど(泣)。
まー、雨が長年かけて侵食してできたってことはわかったw

AZに来るにあたって、ネイティブアメリカンのことを少し勉強してきた。
とてもつらい過去があるのね。
それを踏まえてここの地に立って、なんか思うところがありました。

次はここから車で5分のところにあるホーシューベンド。

小高い丘を超えるとなんか見えてきた。
あの裂け目。

これかー。
これもすごい。

ちなみに、船で釣りをしている人が点より小さく写っている。
ニジマスが釣れるんだって。

これだとすごさが少しはわかるかなー。

コロラド川が蛇行して、馬の蹄鉄の形に見えることからこの名前が付いたんだって。

アンテロープキャニオンもすごかったけど、ウマシカの俺は高いところが好きだから、こーゆーところに興奮しちゃう。

ほんと、すげーなアメリカ。

お昼食べて車で2時間くらい。
モニュメントバレーに着くちょっと手前。

モニュメントバレー。

着いた。

やっぱすげーわ。

旅行はオーストラリアとも迷ったんだけど、エアーズロックちっくなメサも見れて、こっちにして正解だったと個人的に。
(会社の人からは南アメリカへの旅行を強く進められたけど。。。)

ツアーの車はシエナのFFなんだけど、「四駆じゃないとアブナイよ~なんかあっても知らないよ~」の看板を横目にガンガン進んでいくツアーのおっちゃん。

実際、車の腹は擦るわ、タイヤを空転させながら坂を登るわ、楽しい意味でスリリンgood!!

そのおかげで、こんなところや

映画の撮影ポイントでも有名なところへ行くことができました。

ん。
からさんのブログで、ここでお嬢さんが馬に乗っている写真がありましたね!

なんかね、雄大すぎて言葉が出ないんよね。
ぜひ、行ってみてほしいと思いました。

帰りはナバホブレッドを買って、みんなで車内で食べながら帰宅。
うまいけど、いっぺんに食えない大きさ…。