★ Motorrad おかず&まあたろ★

本ブログは、R1200RTに乗っている「おかず」と、ZX-6Rに乗っていたが出産のため一時的に降りている「まあたろ」が、主にバイクに関する出来事をつづったものです。

グランドキャニオン

おかずです。
 
3月4日。
 
セドナは大地から強いパワーが出てるんだって。それをボルテックスって呼ぶ。
 
ボルテックスとは、もともとラテン語で「渦巻き」を意味する言葉だけど、大地からの強いエネルギーが渦を巻いて放出されているポイント、表す言葉になったんだって。(ネットより笑)
 
 
そのうちの1つ、エアポートメサがホテルから徒歩10分のところにある。
ボルテックスのうち、朝日が最も綺麗見れるっていうから、早起きして朝日を見に行ってみた。
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
迷いもせず入り口に到着。
サボテンの刺がすげーなーとか、変な花が咲いてる~とかいいつつてっぺんに到着。
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
この日は曇ってダメだった。
セドナは標高が高いからか、朝晩は相当寒い。
しかも、ここは風がビュンビュンとおる。
 
朝日を見に来ていた他の人も、早々に退散。
 
我々も退散。
 
 
ちなみに、滞在時間が短かったためか、大地の力を感じることはできなかったのだ。残念。
 
 
 
 
ホテルでバイキングの朝食を食べる。
 
 
イメージ 3
 
 
 
う~ん、日本のビジホのバイキングの方が百倍ウマいぞw。
コーヒー飲もうとしたら、MILKが4種類もあった。
「MILK1%」とか、「MILK2%」ってなんじゃろ…!?
 
 
 
 
 
さてさて、レンタカーを借りに行きます。
ホテルでハーツレンタカーに行きたいからタクシー呼んでくれって言ったら、バスで送迎してくれた。
そう言えば、無料で送迎してくれるって言ってた。
 
 
 
 
運ちゃんにチップあげて、無事到着。
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
一番小さい車を予約していたのに、「これしか用意できなかったのよ~(たぶん)」だって。
 
GM社のYUKON。しかもXLっていうロングバージョン。
全長 5,650mm、全幅 2,010mm、全高 1,950mm、エンジン6.2LのV8。
 
 
でかい。
 
けど、よく見るとアメリカってこんな車ばっかり走っているのね。
 
 
アメリカっぽくて、逆にこっちでよかったと思った。
 
アクセルを踏み込んだときのV8のドロドロした音はとても気持ちいいね!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
まずは、ハーツのほぼ目の前にある、世界で1つ、マークが青いマックで写真のみ笑。
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
そして、ホーリークロスチャペル
 
レッドロックの上に建ってる教会。
 
 
 
イメージ 6
 
 
駐車場から見晴らしのいい道を少し歩いて。
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
クリスチャンじゃないけど。
ちょっと心が落ち着きました。
 
 
 
 
 
遠くにボルテックスのベルロックとカセドラルロックが見えるよ。
絶景かな~。
 
 
 
ささ、グランドキャニオンへ行きましょ…。
 
 
 
 
 
 
の前に。
コーヒー飲みたいね。
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
スタバの中で最も眺望がいいと専らの噂のスタバでコーヒー&世界でここしか売っていない豆をゲット。
 
 
 
 
 
で、ハイウェイに乗って、一般道も120キロくらいずーっとでぶっ飛ばして。
 
あの山を超えるとグランドキャニオン、って先日のツアーのおっちゃんが言ってんだけど、「あの山」が長い、でかい…。
 
やっとでグランドキャニオン到着。
 
 
 
我々は、イーストエントランスから入って、中心部に行くルートを選びました。
エントランスで入場料の25ドルを払って。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
きた、この景色!!
 
 
 
 
 
 
イメージ 11
 
 
なんつーか、すげーの一言。
 
 
 
 
 
 
イメージ 12
 
 
一応説明すると。
 
コロラド高原がコロラド川の浸食作用によって削り出された地形。
7000万年前、地殻変動により隆起して、現在のような峡谷になったのは、約200万年前。
断崖は平均の深さ約1200m、最深地点は1800m、長さ446km、幅6km~29kmだってYO!!
 
ネットよりw
 
 
 
 
 
 
イメージ 13
 
 
 
そりゃ、この絶景だもん。
外人も写真撮るよ。
撮ってあげるさー!!
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 14
 
 
右下に写っている外人は、チュッチュチュッチュしてたYO♪
 
 
 
 
デザートビューの先住民族の見張り塔を再現したウォッチタワーをみたり、ヤバパイポイント、ポピポイント、マーサポイントまで行ったり、満足。
 
時間があれば、ハーミッツレストとヤキポイントも行きたかった。
 
 
 
 
 
イメージ 15
 
 
 
欲張ってあちこち行ってたら、夕焼けの時間。
夕日に染まる渓谷も見れた。
みんな、夕方までこの景色を見るために粘ってたみたい。
 
すごく綺麗。
 
 
 
しっかりと目に焼き付けてホテルへ帰宅。
 
 
 
つづく。