★ Motorrad おかず&まあたろ★

本ブログは、R1200RTに乗っている「おかず」と、ZX-6Rに乗っていたが出産のため一時的に降りている「まあたろ」が、主にバイクに関する出来事をつづったものです。

Niagara Falls

おかずです。
 
 
3月7日。
 
この日はまあたろたっての希望であるナイアガラの滝へ行きます。
 
 
 
まあたろが、今回の旅行では世界三大瀑布を見たいって言っていて、ギリギリまでイグアスの滝を見に南アへ行こうと思っていたくらい。
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
JFKからデルタ航空で、BUF空港へ。
 
 
今回も現地ツアーに申し込みました。
ツアーでは旅慣れしていた家族と一緒でした。
このGWにもまたナイアガラの滝に来るんだって~。いいなー。
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
川幅が…何メートルだっけな。
数百m以上あるナイアガラ川が、
 
 
 
イメージ 3
 
 
いっきに狭くなって水量が集まり、滝に注ぎます。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
カナダに入国して、さぁ、着いたよ!!
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
おぉー。
日本じゃありえないデカさだ@カナダ滝。
 
 
 
 
 
昨夜、珍しくこの時期にしては風向きがカナダに向いていたんだって。
なので、木々や手すりが水しぶきに濡れた凍ってた。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
水量豊富ですごいなー。
 
 
 
ん。
あそこに放置された船がある。
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
100年くらい前、上流でタグボートで引っ張られていた船のロープが切れて流された。
2名の乗組員はすぐに逃げればよかったんだけど、下流には霧の乙女号が運航していて、仮にぶつかったら大惨事だ、ということで、その2名はがんばって座礁させた。
 
それをたたえて、敢えてあそこに放置しているんだって。
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
カナダ滝からアメリカとカナダの国境がある橋方面を。
 
 
 
 
このあと、滝の裏側を見れるってところも行ったけど、凍ってて何も見えない笑。
景色を見れる小窓も、氷で閉ざされていて、係員が一生懸命チェーンソーで氷を切っていた。。。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
さて、お昼を食べましょ。
 
 
 
イメージ 10
 
 
ビルのレストランでバイキング。
この旅行で、やっと米にありつけた。カリフォルニア米だけど~。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 11
 
 
ここからの眺望はこんな感じ。
 
 
眺めがいいところでご飯を食べるのはキブンがいいね。
 
 
 
 
イメージ 12
 
 
 
昼食後は、アメリカ滝の目の前を少し散策。
 
ナイアガラの滝って、3つの滝からなっているんだって。
 
 
 
 
 
 
イメージ 13
 
 
 
ここは下流にある発電所
ナイアガラは観光資源とともに、エネルギー資源でもある。
 
上流から、6割(だっけかな?)の水量をこっちに回して、アメリカとカナダで発電しているんだって。
 
ナイアガラの滝の水量は、本来の4割の水量ってこと。すごい!!
 
 
 
 
 
 
イメージ 14
 
 
 
もうちょっと下流
ナイアガラ川が大きく湾曲しているところ。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 15
 
 
 
お土産買って、「この時間は虹が出ていると思うから、最後にもう一度滝を見に行こう」って。
角度によって二重の虹がかかっていた。
 
 
 
ツアーで回ると、いろんな説明をしてくれるから、楽しいね。
知らないで見たら、「大きな滝」で終わってた。
 
ガイド曰く、ナイアガラって距離的にニューヨーカーの避暑地で、夏は避暑の人と観光客で混んじゃってダメ。個人的には夏は来ない方がいいと思う、だってw。
 
 
 
 
帰り。
機材トラブルで飛行機は3時間遅れ…。もうちょっとで、欠航だったって。
恐ろしい。。。
 
 
つづく。