★ Motorrad おかず&まあたろ★

本ブログは、R1200RTに乗っている「おかず」と、ZX-6Rに乗っていたが出産のため一時的に降りている「まあたろ」が、主にバイクに関する出来事をつづったものです。

2012白川郷ライトアップ

おかずです。
 
白川郷のライトアップには数年前から行きたいと思っていました。
 
イメージ 1
 
 
その念願が叶ったのが2012年2月4日(土)。
 
お昼頃到着し、車両通行止めになる前に展望台へ。
 
 
イメージ 2
 
 
ガンガン雪が降っていたのであまりはっきり見えなかったけど、雪の化粧をした白川郷はとても神秘的。
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
その後、自家用車の指定駐車場である寺尾駐車場へ車を停め、白川郷内を散策。
 
 
 
イメージ 16
 
 
お昼ごはんを食べようとしても、どこもバスツアー客で貸切状態。
 
 
やっと見つけた蕎麦屋
 
お世辞にも旨いと言えない蕎麦を食べ、散策開始。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 17
 
めぼしいライトアップ箇所には既にカメラマンの方が陣取っていました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 18
 
 
おみやげ屋を覗いたり、街並みを拝見したり…。
私は、それだけで楽しめます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 19
 
サザエさんの頭みたいになっている屋根。。。
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
有名な和田家はパスして、長瀬家を見学。
 
 
 
イメージ 4
 
しかし、すごいなぁ合掌造りは…。
 
 
 
 
 
 
日本酒飲んでいたらライトアップの時間が目前に迫り、急いで展望台へ。
 
 
イメージ 5
 
 
展望台へは白川郷の街並みから、遊歩道をゆっくり歩いて20分くらいでしょうか。
 
すでにたくさんの人がいましたが、大混雑というほどでもなく。
 
 
 
イメージ 15
 
 
17時半に待望のライトアップが始まりました。
ライトアップは決められた日の2時間のみ。
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あたりが暗くなり始めると、徐々にその美しい合掌造りが浮かび上がってきます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
和田家の前にはカメラマンがずらり。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
三脚がないのでこのあたりが限界。
あとは手ぶれしまくり。
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
寒いのと手ぶれで上手く撮れないので、30分も経てば展望台も空き空きに。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
展望台をあとにして、再度街並みを散策。
 
 
 
 
イメージ 11
 
 
こんな感じでライトアップされています。
 
 
 
 
 
イメージ 12
 
 
やっぱりみんなの目当てはライトアップ
 
雪が舞う中、大勢の人で賑わっています。
 
 
イメージ 13
 
 
雪かきか、と思いきや、てっぺんまで登っておしりで降りてくる…。
雪かきでもなく、かと言って遊んでいる訳ではなさそうだし。。。なんだったんだろ。
 
 
 
 
 
イメージ 14
 
 
集落で夜ご飯を食べ、ゆっくりしたので、シャトルバスも高速道路も全く混雑していませんでした。
 
 
 
なかなかタイミングが合わなくて来れなかった白川郷のライトアップ。
これは一見の価値ありかと。感激でした。
(防寒着とカッパ、そして4輪駆動車が必要ですね。)
 
 
おわり。