★ Motorrad おかず&まあたろ★

本ブログは、R1200RTに乗っている「おかず」と、ZX-6Rに乗っていたが出産のため一時的に降りている「まあたろ」が、主にバイクに関する出来事をつづったものです。

毎夏の東北ツーリング(2012は竜飛岬メイン)

おかずです。
 
 
 
毎夏の東北ツーリング。
(本来の目的はツーリングではないですが)
宿泊先はいつもの秋田です。
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
今夏は、主に津軽半島を走りました。
(この他、昨年に引き続き八幡平アスピーテラインも楽しんで。クマ牧場が閉鎖…悲しかった。)
 
 
 
アスピーテラインは、昨年より観光客が多かったのが印象的。
思い返せば、昨年は震災の影響で東北地方への観光は自粛状態だったな。
 
観光客が戻ってきたのはいいことです。
 
 
 
 
あ。
安比近くの10キロくらいかな、の林道に入って、残り1キロというところで橋の崩落により通行止めというバツも喰らいました!
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
で、今夏は津軽半島の気持ちいい道を中心に。
 
目的地は竜飛岬。
 
バイクで行くのは3年ぶり2度目。
前回はF650GSでした。
 
 
 
 
 
海沿いの気持ちいい道。
 
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
途中、蟹田町のフェリー乗り場にある展望台(?)から街並みを望む。
下北半島も竜飛岬も見えるのがいいね~。
 
 
 
ここで、隣の海水浴場があまりにも気持ちよさそうで、海に入っちゃう一歩手前でした。
入ったら入ったで、後々面倒だからw
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
目的地の竜飛岬が見える。あそこに行くのかぁ~。
 
 
 
 
イメージ 11
 
 
道中いくつもの小さな集落を通り過ぎる。
 
その殆どが漁業を営みにしている(であろう)街並みね。
 
日本の原風景のような感じ。
 
 
 
 
イメージ 12
 
 
ん~もうちょっと!
 
3年前に泊まった民宿が潰れてた…。
 
 
 
 
 
イメージ 13
 
 
で、到着。
 
前回来たときよりも風が弱かった。
 
 
 
 
 
 
イメージ 14
 
 
 
北海道も見える。下北半島も見える。
(参考:下北半島からは、函館の花火大会の花火が見えるよ。)
 
 
 
 
イメージ 15
 
 
お約束の階段国道
 
 
 
イメージ 3
 
 
売店イカが予想外にウマかった。オススメ。
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
で、帰りはもちろん龍泊ライン経由。
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
龍泊ライン→十三湖はお約束。
 
十三湖しじみもお約束。
 
 
イメージ 6
 
 
なので昼飯はしじみラーメン。
 
 
 
まあたろ曰く、お土産で売っているアサリのようなサイズのしじみが入っているラーメン屋があるとのことで、ここはちょっとハズレか。
 
 
 
 
 
 
 
いや、美味しかったですよ。
(お店の場所は、大橋のそばでした)
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
しじみソフトを食べてみて、しじみの味は、正直…??
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そうそう。
深夜割引に間に合うように3時40分頃に高速に乗ったが、鹿角八幡平~安代間で、高速道路の温度計が11度を表示!
8月中旬(15日)だというのに、吐く息は白いし、とても寒かった。
 
 
今後は念のため長袖が一枚必要かな。
恐るべし、東北。
 
 
 
 
 
おわり。