★ Motorrad おかず&まあたろ★

本ブログは、R1200RTに乗っている「おかず」と、ZX-6Rに乗っていたが出産のため一時的に降りている「まあたろ」が、主にバイクに関する出来事をつづったものです。

万座温泉旅行(1/2)

おかずです。

水曜日の夜、今週末はバイクで万座温泉に行きたいな~と相方のまあたろへ相談したところ、日帰りは面倒だから一泊しちゃう?と言われて、さっそく宿をネットで予約して、この週末に行ってきました。

渋川伊香保で関越道を降りて、まずは、せっかくだからと道の駅スタンプラリー。全部押そうとは思っていないので、草津運動茶屋公園で2つ目(笑)。

さて、最初は定番中の定番。白根山は湯釜を目指します。

相変らす、この道は本当に気持ちいいです。大好きな道のうちの1つです。

朝早かったためか、車もあまりいなく、快適なクルージングを体験できました。

途中の休憩ポイントで景色を堪能。「うましか」な私は、高いところ大好き。

で、ばびゅーんと走って到着。駐車料金は100円。

遠目からみると、まさしくバスクリンを入れた風呂のよう。近くで見てみたいです。

弓池も軽く散策しました。

9月に入り、でも紅葉には早いので空いているかと思ったら、この時期でも結構人がいるんですね。

さて、昼飯を食べに草津まで戻ります。(効率が悪い(笑))

麺系は日曜に食べることを予定しているので、食べログで和食系を検索して、とんかつに決めました。とん香さん。なんとなーく私も聞いたことがある店です。

ヒレとロースに決められず、結局まあたろと半々にしました。
素材にこだわっているそうで、おいしかったです。きゃべつは、レタスとキャベツのハーフとのこと。

食べログでは並ぶと書いてあったのですが、11時半前に入りガラガラでした。
出る時も特段の混雑もなく、ブーム(?)は落ち着いたんでしょうかね。

このあと、草津温泉街を散策。暑い中、2時間半くらいずっと歩いていました。

さて、チェックインの15時が近づいてきたので、万座を目指すことに。

再度の白根山を横目に見つつ、今日のお宿は万座高原ホテル。

万座温泉の源泉は、約80度の硫黄泉で、湧出量は1日に540万リットルの湧出量があるそうです。
海抜は1,800m。東京の昼間の最高気温は35度でも、万座温泉は25度程度。

現地は、日差しはきついものの日陰に入ったり、風が吹くと涼しかったです。

ということで、さっそく入浴…なんですが、ここはプリンス系ということで、万座高原ホテルの宿泊者は万座プリンスの温泉も入れるとのこと。(逆も然り)
ちょうどシャトルバスが出る時間だったので、先にプリンスの方へ行くことに。

撮影禁止なので画像はなしです。

いや~やっぱりいい湯でした。
刺激の中にマイルド感がある、しっとりとした湯。サイコー。

温泉後は、ビール飲みながらシャトルバスで高原ホテル戻り。。。

ちらかっていますが、部屋はこんな感じ。
ネットを見た限り、古めかしい部屋に見てとれたので、期待はしていなかったのですが、改装でもしたのでしょうか。清潔感もあり、きれいでした。

その後、仮眠し、飯食って、今度は万座高原ホテルの風呂入って、星空見に散歩して首が痛くなり、気付いたら寝ちゃうところで、一日が終わるのでした。