★ Motorrad おかず&まあたろ★

本ブログは、R1200RTに乗っている「おかず」と、ZX-6Rに乗っていたが出産のため一時的に降りている「まあたろ」が、主にバイクに関する出来事をつづったものです。

BMW MOTORRAD DAYS JAPAN 2023(その1)

おかずです。

 

今年も白馬で行われた「BMW MOTORRAD DAYS JAPAN」に家族で参加してきました。

今年は4年ぶりにフルイベント開催ということで、非常に楽しみにしていました。

 

 

 

駐車場や渋滞を考慮し、会場である白馬47へは、金曜日の夜に自宅を出発。

中央道か関越道かで迷って、結局関越道経由で千曲川さかきPAに2時頃到着して、車中泊

 

 

 

 

で、白馬47には9時前に着となりました。

この旗を見ると、今年も来たな~と思います。

 

 

我が家はコロナ前の2019、昨年のLightに引き続き9回目の参加です。

 

 

 

 

 

 

無事に車も入口近くに駐車でき、9時半受付開始なのに既にたくさんの人が受付待ちをしている。

仕方ないかな、この列に並んで会場へinです。

 

 

 

 

 

昨年同様、子どもファーストです。

まずはゴンドラに乗って頂上に。ゴンドラは一番乗り!

そして、毎回この景色に癒されます。

 

 

 

 

で、早速そりで遊びます。

去年と比較して恐怖心もなくなり、そりを楽しめるようになったのは成長を感じました。

ただ、そりの後に行ったお化け屋敷は、相変わらず苦手のようでした笑

 

 

 

 

 

そんな中、オフロード試乗のGSがたくさんのぼってきて、あぁ、やっぱりこのイベントはバイクで来てバイクに乗るべきだ…と思いました。

(が、いいんです、わが子と一緒に遊ぶだけで満足です)

 

 

 

ここで、ツー仲間のSさん夫妻と合流。一緒に下山することに。

 

 

 

下山したら、まだ早い感じはするけど混む前に…ということで、早めの昼食に。

無料で配布していた長野の梨をほおばりつつ、久しぶりにBMWバーガーを買いました。

ハンバーガーは、昔より小さくなったけど、味と中身はアップしていると感じます。

 

 

 

 

 

いつもは並ぶのが面倒だった白馬の豚。

子供に食べさせようと思い、何年かぶりに並んでみました。

 

ちょうど列が進み始める前に、今度はツー仲間のHさんと合流。

 

 

 

 

全員分の豚をゲットしました。

(写真は一人ぶん。)

うーん、旨い!

例年、参加人数が少ないから並ばなくてもいい雨の日に、雨に濡れた豚しか食べていないから、今回ちゃんとした豚を食べることができて満足でした。

 

 

 

昼食後は、ツー仲間とは一度解散。我が家は川で水遊びをすることに。

ちょうど村内パレードのイベントスタートのタイミングで、80台の車列は圧巻でした。

 

 

 

 

肝心の川は、メチャ水の量が少ない。

通常は水量が多くて流れが急だけど、今年は水がないことで安心して遊ばせることができたけど、気温然り降水然り、今年の夏はやはり異常だったのだと感じました。

 

 

 

 

水遊び後は、再度ゴンドラ乗車の要望があったので、乗車…。

パパ、去年同様、この時点でまだブース等見ていません…。

 

 

 

 

そりしたりブランコしたり昆虫展見たり…。
その間、パパはちょっとハンモックで休憩。

 

 

 

 

そんなこんなで下山したら、ヒルクライムも終了していました。

ここでようやく少しブースを駆け足で見ることができました。

そして、ツー仲間のT夫妻と合流〜!

 

 

 

 

今年はDのBBQに申し込んでいないし、第2子もまだ小さいから、youtuberトークやBBQの準備を横目に、我が家は今宵のお宿に向かうことにしました。

 

 

つづく。