★ Motorrad おかず&まあたろ★

本ブログは、R1200RTに乗っている「おかず」と、ZX-6Rに乗っていたが出産のため一時的に降りている「まあたろ」が、主にバイクに関する出来事をつづったものです。

車購入記 <最終章 ムラーノに決めた理由>

新車を購入しようと思ったそもそものきっかけ。

1.2駆の走破性の不満
2.高速道路1,000円を見据えたロングドライブの快適性
3.車検7年目走行距離13万キロオーバーに伴う関係部品の交換

これらを満足する
1.あまり見かけない車種(VOXYは多すぎる)
2.満足できる性能、7年間の技術革新を体感できる機能と安全性
車は、私にとってムラーノでした。

他車でオプション扱いの各種安全装備が標準なことも魅力でした。


世の中に自分好みドンピシャの車はありません。
値段や装備・性能をどこまで要求するか・妥協するか、そしてこれらをどのランクまで必要とするか。


車体の大きさ、内装の不満、小物入れの少なさ、リセールバリュー、そのネーム(笑)など、欠点は把握できる限り把握した上での決定。
他人に何を言われても自分の気に入った車を乗ればいい。



イメージ 1ムラーノは、V6の3.5と直4の2.5があるが、購入したのは後者。
車格からすると3.5のV6が妥当ですが、ちょっと予算オーバーでしたので。
それぞれのエンジンに、装備が充実したグレードXVと廉価版XLの2グレードがあり、購入したのは前者。

主な装備の違いは、ガラスルーフ、シートヒーター、運転席助手席パワーシート、革張りシート、フォグランプでしょうか。細かいのはありますけど。
クルコンも付いていますし、あまり見かけない車種の4駆で、長距離を安全装備で快適に、という目的は達成できます。


ディーラーオプションはカーウイングス対応HDDナビ&BOSEサラウンドシステムのみ。
バックドアが電動なのが流行っているようですが、それくらい自分で閉めます(笑)。


メーカーオプションは、5years coat、地デジチューナー、ミラーウインカー、マッドガード、バイザー、ナンバートリム、フロアカーペット。
この他にも欲しいのが2点出てきましたので、そのうち買います。



値引きおさらい 
・ネットでの目標値引き額(3.5エンジン車)を、2.5エンジン車なのに1.5万円オーバー
・ディーラーオプション約3.5割引
・諸経費は登録手数料のみ(その他の費用はカットのうえサービス)
・ガソリンは半分
金利は当初の半額
VOXYは買取店以上の30万円(「下取り」ではないので、下取に関係する費用は一切発生しない)
VOXY純正アルミにスタットレスタイヤはお持ち帰りOK(来冬のY!オークで数万になる)



ギチギチやればもう少しいい条件が出たかもしれませんが、あまり日にちをかけても無駄ですね。車を買う商談のために何日も貴重な休みが潰れる。
最低私の日給分は値引いてもらわないと(安いですけど(笑))。



最初からA店のいいスタッフに巡り合うことができたので、満足できる内容となったと思います。
やはり、最後は人柄ですよね。


しかし。
日産はトヨタVWと比べあまり売る気が感じられませんでした。
もっとがんばって。


おわり。