★ Motorrad おかず&まあたろ★

本ブログは、R1200RTに乗っている「おかず」と、ZX-6Rに乗っていたが出産のため一時的に降りている「まあたろ」が、主にバイクに関する出来事をつづったものです。

ポジションもフォグも白いのがお好き

前車VOXYでも、ファッションではなく視認性の観点からフォグにHIDを入れていましたが、先日の休みの日にムラーノのフォグにもHIDを入れました。


VOXYでは、当時合う規格がなかったので、PIAAの35Wを無理やり。
最近は、ほぼ全ての規格があるので、ムラーノくんのフォグはすんなりHID化されました。


今回入れたのは、PIAAの25Wの、4600K。

35Wや45Wを入れると、明らかに対向車の迷惑だと思います(皆さん実際まぶしいと感じたことあるのでは)ので、まぁ、よしとしました。


イメージ 1


あくまでフォグなので、通常の走行では点灯させません。
それなら色は黄色だろ。やっぱりファッション性重視か。
というご指摘はご容赦を…。
白色で、見やすさ重視となると、やはり4600Kあたりがベストでしょうか。


イメージ 2



ハロゲンと比べると明るくなりましたが、VOXYの時のような「劇的」ではありません。
そう感じたのは、リフレクターの問題も大きいかと。
VOXYムラーノのフォグのリフレクターを見比べると、その形状から光の拡散の違いがはっきりわかりました。ムラーノの方が、光の拡散が少なめです。


ついでに、ポジションも白色化すべく、PIAAの超TERAシリーズのLEDに交換。

イメージ 3

(点灯部分が片側2つあるので、片側2つ必要かと思いましたが、そんなことはありませんでした)

だんだんと車が引き締まってきました。



バイクもそうですが、愛機購入後自分仕様にいじる資金を残しておく必要がありますね。