★ Motorrad おかず&まあたろ★

本ブログは、R1200RTに乗っている「おかず」と、ZX-6Rに乗っていたが出産のため一時的に降りている「まあたろ」が、主にバイクに関する出来事をつづったものです。

いわゆる「車検」

おかずです。
 
現行マーチ。
正面から見ると、MINIに見えるのは気のせい!?
 
イメージ 1
 
 
 
走行距離は約500キロで、新車の匂いも。。。
(少しでも販売台数を稼ぐために、関係会社に無理やり登録させたのではないでしょうけど、「わ」ナンバー。)
 
 
イメージ 2
 
 
3日間借りて100キロ以上走ったけど、コンパクトカーもよくできていますね。
維持費も安くなるし、次の車は小さい車でもいいかな。
 

 
 
 
イメージ 3
 
 
マーチは代車
 
 
ムラーノくん、自動車検査証の有効期間3年の満了が目前になり、それ以降も車に乗ることとしたので、継続検査を受けました。要は車検。
エンジンオイル、エンジンオイルフィルタ、CVTオイル、ブレーキフルード、冷却水、リアブレーキパッド、エアクリーナー、エアコンフィルター、補機ベルトを交換。
フィルターくらい自分でやってもよかったけど、工賃が300円だからやってもらって。
 
 
前車のVOXYと比較すると、ムラーノが大きな車だからか、けっこういい費用だった。ふえぇ。
なので、プラグやらバッテリーはそのうちに…。
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
3年で約49,000キロ。1年間のガソリン代を初めて計算。
 
◯ ムラーノ  年間約16,300km リッター10km 
  → ガソリン1,630L×単価140円(仮定)=228,200円
 
◯ R1200RT  年間約12,000km リッター20km 
  → ハイオク 600L×単価155円(仮定)= 93,000円
 
年間 321,200円 毎月26,700円 マジ!?
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
車検にあたって、道路運送車両法を初め読んでみました。。。(ななめ読みだけどw)。
 
 
受けた場所が指定自動車整備事業者なので、保安基準適合証保安基準適合標章が発行されました、とな。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
車検戻りの足で、近所のホームセンターへお買い物へ)
 
 
 
荷物もたくさん乗るし、やっぱりムンムンがいいな。
気のせいか走りも新車の頃に戻ったような気がする。
 
最低あと8年はよろしくね~。
(買い替えなんてできないからさっ。)
 
 
 
おわり。