★ Motorrad おかず&まあたろ★

本ブログは、R1200RTに乗っている「おかず」と、ZX-6Rに乗っていたが出産のため一時的に降りている「まあたろ」が、主にバイクに関する出来事をつづったものです。

車購入記 <第4章 お車ご契約>

ハリアーヴァンガードムラーノの中から総合的に判断して購入を決意したSUVは…。

ムラーノです。
なぜこれを選んだかは、次のブログで説明します。


ということで、最後の商談です。


2月11日(水・祝)第3章からの続き。

夕方、日産同士での競合を図るべく、資本の違うレッドステージ(以下「B店」という。)へ。対応してくれたのは、40代半ばのやり手に見えるおやじ。
ここではV6の3.5を試乗する。この車格はやっぱり3.5だな~(買えないけど)。

ここでの値引きは5万円。ローンを組んだとすると金利も高く、下取りは25万円。
B店:これ以上引けません。もう限界を超えていて、店長に怒られてしまいます。

話し方や態度が気に入りませんし、諸経費がカットできないと言い出したので、ここでは買いません。
ガチャピンチョロQはしっかり2つもらいましたが。



2月14日(土)

本当はもう少し時間をかけて商談したいところ、年度末で仕事や約束が立て込んでいるので今日しか時間が取れない。
折り合いが付かなければ、購入そのものを見送らざるをえない。


朝一番で日産ブルーステージ(以下「C店」という。)へ。対応してくれたのは20代半ばの今風の青年。
ここもなぜか3.5しかなく、とりあえず試乗。


私:今日ハリアームラーノを買います。駆け引きは面倒なので、めいいっぱい引いてください。
C店:ハリアーは50万くらい値引きました?
私:はい。だいたいそのくらいです(え?そんなに引いてくれるの?)。

午前いっぱいかけて商談しても、15万円程度の値引きと、下取20万円が限界。
私:決算だから期待していたのに。今日買うんだけど…。
C店:決算だからこの数字が出せました。


…。ムラーノ諦めようかなと思いつつ、A店へ。

私:今日ハリアームラーノを買います。最後のお話聞かせてください。
A店:VOXYは知り合いの買取店に出します。値引きも限界だしました。
私:一度冷静に考えます。

おぉ、ネットで調べた値引き合格ラインを超えた値引額。下取りも見積上「なし」になったので、下取りに関する費用がかからない。だいぶ安い。



この金額をC店に見せる。(もちろん店名は隠しました。)

私:C店がムラーノを最初に見たお店(ウソ)です。あなたの人柄もあり、ここで買いたいからこれより安い金額を出してほしい。

店長に相談しに行って10分後。

C店:無理です…すみません。

あら、C店は降りました。


続いてB店。
B店:同じ内容なら買ってもらえますか?
私:最初に条件を出したところで買います。

店長に相談しに行って15分後。

B店:ここから1万円引いて、金利も0.4%これより下げます。その代わり今決めてください。
私:家に帰って冷静に考えます。必ず連絡しますので。
B店:一緒に家に行ってもいいですか?
私:ダメです。


もう時間がありません。B店もA店も閉店30分前。


最後にA店へ。

私:実は日産同士で競合しています。B店はこの金額より1万円下げて金利も0.4%下げてくれます。これよりいい話を聞かせてください
A店:沈黙3分

A店とB店の差はおよそ2万4千円。

私:実は印鑑を持ってきました。5yaars coatを付けてくれたら今契約しますし、B店にお断り入れます。
店長に相談しに行って10分後。
A店:3万円だけください。もう限界です。

計算をするとB店の方がおよそ1万5千円安い。

ということで、A店にて購入決定。
B店にお断りを入れて、無事契約をしました。


あ、契約書を書いている時にガソリンも要求しました。満タンOKのような態度でしたがが、今後のお付き合いもありますので半分にしました。



納車は3月下旬。待ち遠しいです。
人生3回目の車の購入。改めて、勉強になりました。


最終章につづく。