★ Motorrad おかず&まあたろ★

本ブログは、R1200RTに乗っている「おかず」と、ZX-6Rに乗っていたが出産のため一時的に降りている「まあたろ」が、主にバイクに関する出来事をつづったものです。

ムラーノくん常時テレビon

ディーラー、メーカーオプションのナビは、テレビ機能が付いています。
しかし、当たり前ですが走行中は「音声のみお楽しみください」的な画面になり、画像は映りません。

前車VOXYでは、ナビを「テストモード」にして走行中もテレビが見れるようにしていましたので、ムラーノくんも走行中にテレビが見れるようにしました。



日産さんは契約時にいくら頼んでも走行中にテレビを見れるようにはしてくれませんでした。
私のご近所さんの日産オーナーもそうです。
会社の方針なんでしょうかね。
(立派な対応だと思います。)


メーカーオプションのカーウイングス対応ナビは、配線の切断やテストモードでも走行中にテレビは見れないと聞きましたので、東照さんのキッドをかませることに。  



インパネを外してみます。

イメージ 1


説明書に沿って作業をし、無事映るようになりました。

作業は非常に簡単です。こんな私でも30分とかかりませんでした。
皆さんもご自分で作業することをお勧めします。

イメージ 2

しかし、12セグはその写りがすごい奇麗ですね。




運転中の携帯電話の使用が違反ではなかった時代、メールを打ちながら運転をし、追突をしそうになったことが1度あります。

その経験から、それ以降走行中にテレビは見ませんし、メールも打ちません(これは今は違反ですけどね)。
やはり運転は運転に集中しないとだめですよね。
運転中にテレビを見ると、そちらに気が取られたりテレビ鑑賞に集中してしまうことがあります。


なので、無理にテレビが見れるようにしなくてもよかったのですが、同乗者のためにしてみました。

ムラーノは車幅もあるし、自分で運転する車ではありません(笑)。