★ Motorrad おかず&まあたろ★

本ブログは、R1200RTに乗っている「おかず」と、ZX-6Rに乗っていたが出産のため一時的に降りている「まあたろ」が、主にバイクに関する出来事をつづったものです。

車購入記 <第3章 本格的商談開始>

2月11日(水・祝)
車購入の意欲も戻ってきたので、まずは某大手買取専門店を呼び、VOXYを査定させる。

買取:おいくら希望でいつ頃手放す予定ですか?
私:高ければ高いほどで、ディーラーより相当高額なら今にでも。


事前に複数社のネット査定を受けていたので、おおよその買取相場は把握していた。
今日手放すこともありうべしと伝えたから高額査定を期待したが…

買取:距離を乗られているので23万円くらいが…。ただ、今決めてもらえればがんばります。
私:お引き取りください。


ネット査定を鵜吞みにするわけではないが、15万から35万の査定だったので、この額はがっくり。





気を取り直してトヨペット(以下「T店」という。)へ。対応してくれたのは入社2,3年目と思しき女性スタッフ。
ヴァンガードハリアーを見せてほしいと伝えると試乗してください、と。

まずはヴァンガード
運転席からの車全体の見切りもいいし、こちらもCVTがスムーズ。
ロードノイズがノイジー気味なものの、そつなくまとまっていて意外と好印象。



お次はハリアー
未だに4速でエンジンをかけるのも普通のキースタート。街でもたくさん見かけるし、内装もそれ相応の古さを感じる。
しかし、そこはトヨタ。そつなく作られており、売れている理由が理解できる。高級感を出すのがうまいですね。



見積もりでは、何も言っていないのに両車値引き額が25万円オーバー、下取り価格30万円+リサイクル料金の返還。

一発目でこれか~とグラっときました。話をしていても売る気満々です!



この時点でハリアーヴァンガード(3.5)、ムラーノに絞られる。




トヨタときたら日産か、と、久しぶりのA店へ向かう。

私:ハリアーと相当迷ってます。ハリアーが古いのは重々承知ですが、T店の値引きが相当すごかったのでグラついています。
A店:値引きでは負けますが、安全装備や希少性ではムラーノの方が上です。

商談しているうちにA店からいい金額が聞けたので、今日はここまで。
キャンペーンのお楽しみ袋(お菓子詰め合わせ)をいただき帰宅。
(そういえば、前回の試乗で乗ってカンガルーをもらいました。念のため。)



帰りの道中、車は快適に乗れればいいという考えが戻り、冷静にそれぞれの車のいいところ悪いところを考えました。



冷静さを取り戻し、それらを踏まえ考えつつ本命が決まりました。



それは…




つづく。