★ Motorrad おかず&まあたろ★

本ブログは、R1200RTに乗っている「おかず」と、ZX-6Rに乗っていたが出産のため一時的に降りている「まあたろ」が、主にバイクに関する出来事をつづったものです。

大内宿などツーリング…。。。

おかずです。
 
5月31日(土)、羽鳥湖~大内宿~大笹牧場ツーリング@トータル630km
 
距離的には、まぁ、こんなもんだけど、ちょっとしんどかったなぁ。
なぜか。それは後ほど。
 
 
 
 
今回は珍しく、数日前に行き先を決定。
 
と言っても、大内宿ってことだけ。
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
前日にちょっとルートを考えて。
で、なぜかおかず氏、金曜の夜に一睡もせずにツーリングへ出発。
 
 
自宅から東北道へ行く場合、オール高速で行くのと下道のみで行くのと、そこまで時間の短縮にならないから、節約も兼ねて今回もオール下道で久喜まで。
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
佐野SAで朝飯のラーメン食って、白河ICでout。
 
羽鳥湖は、冬のスノボでしか来たことなかったから、この時期の気持ちよさを初体験。
 
 
で、上の写真。
車に日の丸を掲げ、首から靖国神社のお守りをぶら下げた方に撮ってもらいました。
と言うか、「写真撮ってやろうか」と声かけされ、そのあと延々30分(一方的な)トーク(笑)。
 
外見はちょっと…だったけど、とても熱い人だった。変なこともなっかったし。
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
30分ロス~!?と思ったけど、道が順調すぎて、概ね計算どおりの時間に大内宿に到着。
 
「駐車禁止」ってあるけど、バイクはここに停めるんだね。バイクは無料なのもいいね。
 
 
話変わって。
そう言えば、3年目になったF4の電池のモチが悪くなってきた。3年経ってるから仕方ないかなぁ。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
俺は数年前に一度来た。
その頃の記憶は…あまりないっす。
だから、新鮮。
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
10時半ころ到着。
まずは、ネギで食べるおそばを。
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
初めて食べた。
大和ってお店で食べたけど、蕎麦は自家製だし美味しかった。
 
 
←お椀を持たないと、食べる時、みんなこうなっちゃうよね笑
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ただ、ネギが辛い笑。
温かいのにすれば、ネギの辛さはちょっと抑えられるよね。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
展望できるところから。
いい雰囲気。
車がメインストリートに入ってこないってのもポイント高いよね。
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
展望に満足したら、お店を見てオミヤを買って。
 
 
 
 
イメージ 14
 
 
しかし、暑いわ。
 
 
翌6月1日の日曜ほどじゃなかったけど、この日も30度は超えた…。
 
 
 
 
 
 
頭から突っ込みたかったけど、我慢して、手だけw
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
帽子必須の季節…到来だ。
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
川で冷やしてあるラムネを買って、休憩。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
大内宿のあとは、近くの大内ダムに寄る。
 
遠くにさっきまで散策していた大内宿が見えるよ~。
 
 
 
 
 
 
イメージ 11
 
 
標高が少し上がって、水があるからか、通り抜ける風がとてもひんやり。
 
 
 
で、そのあとは塔のへつり…に行き忘れて、クネクネを少し楽しんで。
セブンイレブンと道の駅湯西川で休憩。
 
 
からの~大笹牧場
 
 
 
 
 
イメージ 12
 
 
ソフト食べるのはお約束。
ちょっと雲行き怪しくなってきたけど、降られることはなかった。
 
 
 
さて、帰りますよ~。
 
 
帰りの渋滞を考慮して、夕方、早めのディナー。
宇都宮だもん。
餃子ってのは外せないよね。
 
 
 
 
 
イメージ 13
 
 
で、帰り。
高速代もったいないし、下道で帰るべってなって。
 
 
トータル630km。うち高速道路150km…さすがに下道480kmはしんどい。
渋滞も信号もある。一睡もしてないし、暑かったし。
 
 
 
道中、福島に泊まろうと思ってとある宿に電話したら、満室だって。
金曜の昼間では空室があったのに(泣)。
 
 
おわり。