★ Motorrad おかず&まあたろ★

本ブログは、R1200RTに乗っている「おかず」と、ZX-6Rに乗っていたが出産のため一時的に降りている「まあたろ」が、主にバイクに関する出来事をつづったものです。

紅葉ツーリング@栃木県

おかずです。
 
 
今まで生きてきて、いわゆる紅葉狩りというのをきちんとしたことがないわたくし。
通りすがりにちょこった見たとか、道路から「紅葉キレイね~」程度。
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
そんな中、ツー仲間のTさんが、紅葉狩に行くから来る?って誘ってくれて、遠慮無くお供させていただきました。
今日のTさんはRT。よって、RT2台のツーリングとなりました。
 
 
 
日時は11月10日(土)、集合は蓮田に7時。
男二人だから、ちょこっとルートの確認をして、すぐにしゅっぱーつ!
 
 
イメージ 2
 
 
 
矢板ICから八方ヶ原へ向かう。
天気はすこぶるいい。
けど、遠くの山に怪しくかかった雲から、小雨が飛んでくる。風が強かったからかな。
 
 
山の駅たかはらに到着。
寒い。
上下ストリートガードだったけど…。
このあたりは、もう紅葉は終わっていた。
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
でも、少し標高を下げると。
抜けるような青空に綺麗なコントラストが見事な木々。
気持ちいい。
 
 
 
 
イメージ 12
 
 
トップケースも付いてるのに、いいバンク角で狭路を突き進むTさん。
 
濡れ落ち葉のところで少し滑ったりしたけど、落ち葉アタックが気持ちよく。
 
 
 
 
 
イメージ 13
 
 
次に向かったのは、日塩有料道路
紅葉ど定番。
 
 
ちなみに、私、ここ初走行です。
ここを通る用事が今までなかったから。
 
 
 
ちょっと曇っていたけど、標高の高いところ以外は紅葉が見事でした。
道も綺麗だし、さすが有料道路だね。
 
 
イメージ 14 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
湯西川方面に向かって、ぐるーっと。
ダムに水没した集落が移転した、真新しい住宅を横目に見ながら。
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
平家集落で昼食。
 
そして、せっかくだからと集落を散策。
 
 
 
ここを下ると。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
風情はあった。
 
川沿いに丸見えの露天風呂が多々ある。
 
男は抵抗ないけど、女性はどうかな。
 
 
イメージ 5
 
そんな風呂を見たからじゃないけど。
 
源泉かけ流しの四季の湯にピットイン。
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
ここはよくTさんが立ち寄るそう。
今日は貸切状態。
 
ここまでの疲れが吹っ飛ぶ。
 
 
イメージ 7
その後、大笹牧場を経由して。
 
もちろん、休憩からのソフトクリーム
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
せっかくだから霧降ノ滝も寄ってみようか~的に。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ここの紅葉が一番ちょうどよかったかもw。
 
 
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
ということで、約500キロのツーリングでした。
 
紅葉って、きちんと見に行きたいけど行ったことがなかった。
いや、わざわざ見に行く、ということをしていなかった。
 
今回、紅葉をしっかり見て、改めて紅葉っていいな、と思った。
 
Tさん、プランニングありがとうございました。
 
 
おわり。