★ Motorrad おかず&まあたろ★

本ブログは、R1200RTに乗っている「おかず」と、ZX-6Rに乗っていたが出産のため一時的に降りている「まあたろ」が、主にバイクに関する出来事をつづったものです。

リベンジ!! 福島県道路公社管理道路 (1/2)

おかずです。
 
やっぱり仕事にアウェー感があってストレスがすごい溜まる…。
職場の人には悪いですけど、11月10日に急遽年休を取得。
 
 
 
 
家でゆっくりしようかどうか迷った挙句、結局ストレス解消には好きなコトでしょ~、ということで、一人で3時半過ぎに家を出発。
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
今週末に冬季閉鎖なので、前回不完全燃焼に終わった福島へリベンジに!
 
 
道中の磐越道は、マイナス2度を表示。
 
RTは風防がいいからか、昨年はタンスの肥やしになった電熱ベストを引っ張り出したのは正解。
ストリートガード2(3)の上下にインナーダウンもセット。
 
完全な冬装備じゃなかったら、引き返していたでしょう…。
 
イメージ 2
 
 
もうこの時期は凍結のおそれありということで、17時~7時まで通行止め。
このため、7時過ぎに磐梯吾妻スカイライン到着!!
 
 
イメージ 9
さすがにほとんど人はいません。
バイクに限ると、誰もいない。
 
 
 
しかし、寒い。
ガソリンスタンドの兄ちゃん曰く、2日前に雪降りましたよ~ということで、そりゃ、路肩には雪が残っている…。
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
 
カーブを抜けた先にはこんな氷も。
 
 
ヘアピンの途中に雪が残っていたりもして、そりゃ、恐る恐るになることは言うまでもなく。
 
ホント、怖かった…。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
寒さのおかげもあってか、空気が澄んで、眺望はとてもいい。
 
 
イメージ 11
 
 
 
しかし、人がいない…。
 
 
イメージ 12
 
 
 
 
イメージ 13
 
冬の準備のため、工事関係者等々がいろんな作業をされていました。
工事箇所もたくさんあり。
 
 
イメージ 14
 
 
 
 
 
 
人がいないので、やりたい放題で、こんなところにバイクを滑りこませて写真なんかを撮ったり。
 
イメージ 15
 
 
 
 
イメージ 3浄土平の駐車場には、朝の8時半前にも関わらず、バキュームカーだかゴミ収集車だか、よくわからんけど20台くらい集結。
 
 
 
 
 
 
そのあまりにもすごい匂い…というか、ガス(?)に咳き込みながら、とりあえず「外気温2度」の写真をゲット。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
お次は磐梯吾妻レークライン。
ここは紅葉が見事だった。
気持ちいい道を快適に走行したため、写真は少なめ。
 
 
イメージ 5
 
 
 
ここを快適に通ったら、ランチです。
ランチは次の記事で紹介。
 
 
 
 
ランチ後は
 
イメージ 6
 
磐梯山ゴールドラインも。
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
イメージ 8
 
 
その他快適な道を適当に走って、帰宅。
走行距離は約900キロ。日帰りなのによく走りました。
 
 
 
個人的に。
これら3つの有料道路は、金をとっている有料道路のわりには道が悪うござんす。
金をとっているんだから、もうちょっと整備してほしいな。
 
 
 
無料措置はもう終わり。
冬季閉鎖が解除されたら有料に戻る。
紅葉とか特別なイベントなどがなかったら、高い金払っては無理して通らないかな。
よって、人生できっとこれが最後の通行になることでしょう。
 
 
 
 
一応続くけど、おわり。