★ Motorrad おかず&まあたろ★

本ブログは、R1200RTに乗っている「おかず」と、ZX-6Rに乗っていたが出産のため一時的に降りている「まあたろ」が、主にバイクに関する出来事をつづったものです。

2014夏休み@いつもの…秋田

おかずです。
 
2014年の夏…前々から「3日間お休みをいただきますっ!!」と宣誓!!
 
個人的な仕事は、この休みのために布石を置いて…。
無理やりの休暇取得だけど、今の仕事で3日間連続で休みを取れるのは超ラッキー!
 
 
 
○土曜日
私の地元へお墓参り。
新盆です。
 
 
○日曜日
その足で、秋田へ出発。
雨予報出し、たった4日しかないから、バイクじゃなく車で。
 
 
 
イメージ 1
 
 
直行するのはつまらないから、盛岡ICでアウト。
玄武洞ってのを見に行った。
 
 
でも、何年か前に崩落が起きて、今は遠巻きで見るだけ。
ちょっと残念~。
 
 
近くの滝は、大雨の影響で濁流だし、よくわからん…。
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
お昼ご飯は…いつもの「松ぼっくり
って、ジェラートじゃん(笑)。
 
 
アイス食べ終わったころ、ちょっと天気は回復。
 
岩手山焼走り国際交流村ってところによって、焼走り熔岩流なるものを散策。
岩手山の噴火によって吹き出した熔岩が、山肌を流れるままに冷えて固まってできたもの」
だって。
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
そろそろ秋田に向かうべ~で、アスピーテライン突入!!
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
久しぶりに松尾鉱山跡にも寄ってみた。
 
ここまでじゃちょっとつまらないから、もうちょっと近づけないかな…。。。
 
 
イメージ 5
 
 
おぉ、近い。
って、先客がたくさん。
工事関係者的な人だった。
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
キツネのお出迎え。
人に慣れた様子。人が餌を与えてるんだろうか。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
秋田で所要のあと一日フリーになったから、男鹿半島へ行ってみた。
 
時間があまりなかったから、駆け足だったけど。
 
 
イメージ 7
 
 
ちょっと天候の悪い日が続いたみたいだけど、この日はいいね。
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
人もあまりいないし、気持ちハレバレ。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
ババヘラアイスもお約束だよね。
きれいなお花の形に盛り付けてくれました!
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
男鹿水族館GAOも一つの目的地。
久しぶりの水族館。
 
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
水族館って、涼しいし、なんかいいよね。
動物園もいいけど。
 
ホッキョクグマの豪太。超かわいかった。
 
かわいったけど、こんなのが本当に海にはいると思うと、なんか怖いな。
やっぱり、自然ってすごいし大事。
 
 
 
 
イメージ 12
 
 
馬鹿にしていた寒風山
周囲が開けているから、眺望がよくて、涼しいし、よかったわ。
 
 
 
 
イメージ 13
 
 
バイクでも来たいね。
 
 
イメージ 14
 
 
干潟もくっきり。
 
 
アメダスを見ると、右後方の秋田市内方面は雨が降っているみたい。
 
あの雲かな!?
ってくらいズバーんと見える。
 
 
 
 
 
イメージ 15
 
 
夕方だから逆光&人が多くて、やっととれた一枚
なまはげ案内所の前の大きななまはげ
 
 
 
男鹿半島、やっぱり大きいね。
きれいな海水浴場や自然。
入ってみたいカフェやら土産物屋。
なまはげ伝承館も行けなかったし、また行きたいね。
 
 
 
休み期間中、頭の片隅には常に仕事があって、職場からの電話もあって。
こんなに休んだ心地にならなかった休みは久しぶり。
 
休み明けに仕事に戻ったら…あ~(恐)な状態。。。
 
 
 
おわり。