★ Motorrad おかず&まあたろ★

本ブログは、R1200RTに乗っている「おかず」と、ZX-6Rに乗っていたが出産のため一時的に降りている「まあたろ」が、主にバイクに関する出来事をつづったものです。

2011夏休み 1/2 (八幡平アスピーテラインなど~)

おかずです。
 
ネタがだいぶ古いんですが…。
 
今年の夏休みも東北へ行き、初めて「八幡平アスピーテライン」をバイクで駆け抜けました!
 
イメージ 1
 
 
県道で県をまたぎ、かつ、冬季閉鎖(除雪)と、悪条件にも関わらず、路面の状況がすこぶるいい!!
きついヘアピンコーナーが少ない、全長30キロ以上のこの道。
また行きたい。というか、近く通ったら必ず通りたい。一発でファンになりました。
 
 
イメージ 6
 
 
 
秋田側から入って、自称「タイヤの端まで使ってる~」で、一気に見返り峠駐車場まで行って。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
処暑の候、もちろん若干肌寒く、暖かいコーヒーで休憩!
 
冬はあんなに雪が積もるから、夏でも肌寒いのは当り前か。
 
イメージ 7
 
ここからトレッキングするんですね。
 
 
 
 
十分な休憩のあと、定番の小岩井農場へ。
 
イメージ 8
 
 
途中、これも定番の松尾鉱山跡地。
うん、夜中に一人で来たら怖い~。
 
あそこへ近づくには、砂利道をガンガン進む必要があったので、もちろんパス。
 
イメージ 9
 
 
本来人間がいて然るべきの人工物が崩壊して、そして人間がいないさまというのは、なぜこんなにも恐怖感を抱いてしまうんでしょうか。不思議。
 
 
存在すら隠されているかのよう。
公害もあったようですが、かつて日本を支えた鉱山跡地。
ここを有効に使用(観光地化)できないのかなぁ~。
 
 
イメージ 10
 
 
 
と、当地にいた時にはこれっぽっちも思っていませんで、気持ちいい道路をバビューんと進んで小岩井農場到着!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
おぉ、入場料ね…(ボソボソ)
 
 
 
 
イメージ 11
 
広い敷地をブーツで歩くのはしんどい!!
 
 
イメージ 2
 
ひまわりの迷路のよう。
背丈の緑(花)に囲まれてるのって、小学生以来か!?
 
 
イメージ 3
 
 
ここの次の目的地はアイス屋さん~。
でも、食べますよ、そりゃ。。。
 
 
 
 
 
 
この後、ランチも食べようと思ったが、想像以上に園内が混んでいて店も行列。
 
 
仕方なしに次に目的地へ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
と、せっかく東北の同期に教えてもらったお勧めのアイス屋さんの方がすごい行列だったので、泣く泣く通過~。
 
 
腹も減ってきた。でも、県道沿いの店はなんとなくパス。
 
 
そんなこんな走っていると、そば屋の看板発見。
 
 
イメージ 4
 
看板に沿って進む先には、「しんざん」さん。
 
 
イメージ 5
 
自家製てんぷらとボリューミーな10割そばで、900円!
 
 
 
旅先で何の気なしに入った店が当たりだと、なんか嬉しくなる。
 
 
 
 
 
 
 
 
帰りは八幡平樹海ライン経由。
樹海ラインもすごく気持ちいい道。眺望もワインディングも!
よって、写真なんてもちろんなし!
 
途中の藤七温泉では、入浴している人も見える。
風情があって温泉もよさそう。素通りはもったいなかったかな。
 
 
 
おわり。